河添河川公園の渡り鳥達

先月はプールに行く途中で玉江橋の上から旧田中別邸の傍に見えていた二羽の白鳥が、最近は少し上流の河添河川公園の傍で見るようになった。 プールの帰りに遠くに白鳥を見ては気になっていたので、火曜日に河添河川公園に寄ってみた。    「河添河川公園

川面に寄って行ったら岸辺にカモの群れが見えたけど、こんなに群れてるのは初めて見た。 私が寄って行ったらゾロゾロを川の方に移動したけど、私の好物がカモの燻製って本能的に感じるんだろうか!
20210323A.jpg20210323B.jpg
もう桜の季節になったのにカモも白鳥も萩に居座ってるけど、何時になったら北の方に帰るんだろう! 昨日のテレビニュースで周南市八代のナベヅルが一斉に北帰行って言ってた!
20210323C.jpg20210323D.jpg
橋本川沿いのソメイヨシノの満開はもうチョットだけど、河添河川公園の周辺の桜は何て種類か知らないけれど丁度見頃だった
20210323E.jpg20210323F.jpg20210323G.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 元釣りの師匠

    今日、今年初めて釣りに行きました。8時前、嫁泣き湾に到着。海は底がはっきり見えるほどきれいで、釣れる予想なし。予想通り1時間竿を振るも当たりなし。
    奈古に移動。ここもきれいで透明な海。3時間竿を振って、キス4匹。相棒たちも、似たり寄ったりの釣果。魚もステイホーム中なのでしょう。天気は良く、風もなし。気温も高く、桜は何処も満開。3密もなし。橋本川の白鳥たちもきっと居心地がいいのでしょう。夕食はキスの刺身です。
    2021年03月25日 17:22
  • トラキチ

    嫁泣き湾と言えば私がずっとアオリイカを釣りに行ってた処です。大きなアオリイカを釣った楽しい思いでが沢山あるので、今年も来月頃からダメもとで行く積りです。
    毎年冬の間はナマコやワカメを採って暇つぶしをしていましたが、漁業法違反だと萩市報に載ったので今年は一度も行っていません。岸壁のワカメなら漁業者も採らないから、収穫しないのは勿体ないと思いますが!
    2021年03月25日 19:28
  • 元釣りの師匠

    嫁泣き湾の中波止にイカの墨の跡が残っていました。
    ワカメも手頃な大きさのものがたくさん付いていました。食べないともったいないと思いますね。
    南明寺の枝垂れ桜や梅林公園の梅、旧萩有料のコブシの花など、たくさんのはぎの風景を有り難うございます。昔、山口に通勤していた頃を思い出します。橋本川沿いのサクラは、満開を過ぎたでしょうか?。これからは八重桜が咲きますね。
    白鳥がいつまで居てくれるのか、楽しみですね。
    2021年03月26日 11:02
  • トラキチ

    イカの墨の跡が残ってたって事は、もう釣った人が居られるんですね。 近いうちに行ってみます。 さっき土手を散歩してきましたが、ソメイヨシノは今が満開でした。未だ三月なのに例年より早いですね。 八重桜はソメイヨシノより早くて、一週間位前から満開になっています。
    2021年03月26日 12:18