土塀と石塀の風景が無くなった

プールへ行く時に何時も通っている「平安古本町筋」の古い長屋門が先月に取り壊されたけど、今度は長屋門の左右の長い石塀と白壁の土塀も取り壊された。 平安古地区は藩政時代は武家が屋敷を構えていた地域で、今でも古い家屋や土塀や石塀が残ってて趣があるのに次第に変わっていくのが寂しい。

水曜日に通った時に重機が入っていて、取り壊された長屋門の右側の石塀も崩していたのでビックリしたけど
20201014A.jpg20201014B.jpg
金曜日に通ったら、もう石塀が跡形もなく崩されていて広い更地が目に入った・・・左側の白壁の土塀は残してくれるんかなあと思ったが
20201016A.JPG20201016B.JPG
そして土曜日の夕方に通りかかったら、残ってた白壁の土塀も撤去されてて何もかも無くなってた
20201017A.jpg20201017B.jpg
先月までは長屋門の左側に白壁の土塀が、右側に長い石塀が続いていた萩らしい良い風景だったのに ・・・画像はGoogleストリートビューより
20201017C.JPG20201016C.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

  • 元釣りの師匠

    トラキチさん、お久しぶりです。いつも楽しく拝見しております。
    また平安古地区の古い町並みが消えてしまったのですね。寂しい限りです。時の流れとはいえ、萩の古い町並みが有ってこそ、維新のふる里と言えるのではないでしょうか。時々は散歩していた場所です。残念至極。
    19日(月)に須佐まで釣行しました。須佐の滞在時間は4時間ぐらいでしたが、キスが13匹、その他ベラや小鯛を含め30匹ぐらいの釣果でした。キスは例年に比べ、小型ですね。
    2020年10月21日 09:59
  • トラキチ

    お久しぶりです。 私はNPOの活動で都市遺産を探してネットで公開する活動をしてるので、特に記録・公開した都市遺産が無くなるのは寂しいです。「萩の町筋に遺る古民家や長屋門」で検索して見て下さい。
    4時間も釣りですか、やっぱり長時間頑張らないと駄目ですかね。
    私は八月に菊ヶ浜でキス釣りを数回して釣れなくて、それ以来釣りに行っていません。
    2020年10月21日 13:44
  • 元釣りの師匠

    「萩の町筋に遺る古民家や長屋門」のサイトは度々拝見しております。
    町並みの写真を見ながら、萩に住んでいた頃を思い出しています。
    昔の風景が変わってしまうのは、本当に寂しいですね。
    須佐に行くには、往復4時間近くかかりますので、度々は行けません。
    時間をかけて行っても、釣れなければ「なんとツレナイ話」になってしまいますね。
    2020年10月21日 15:24
  • トラキチ

    「萩の町筋に遺る古民家や長屋門」へ訪問頂いて有難うございます。 もう10年位NPO仲間の顔ぶれが変わらず、平均年齢が毎年上がっています。 話は変わりますが、師匠も泳いでおられたプールが山陽の防府にも今週オープンしました。 廃業した施設を引き継いで営業するそうです。
    2020年10月21日 19:07