自宅の庭に植えた念願のビワ

ビワが好きで自宅の庭にビワの木を植えたいとブログに書いたら、読まれた方からビワの苗をあげようと連絡を貰った。 日曜日にその方の山林を訪ねて、猿が食べて放った種から自生した苗を貰って帰った。 ネット等で売ってる苗はみんな小さくて、実が付くまでに四年から五年位要す苗ばっかりだけど、貰った苗は背丈より大きい立派な苗だった。

自家用車に積めるくらいの大きさの苗が有ったら頂こうと、日曜日に山林を訪ねた。 竹林の中にも程よい大きさのビワの木が有ったけど、掘り難そうだったので麓の掘りやすそうな苗を貰って帰った
20200621A.jpg
早速庭の片隅を掘って、牛糞堆肥を入れて
20200621B.jpg20200621C.jpg
支柱に括って樹高を計ったら丁度2メートル、これくらい大きな苗なら二三年後には実が生るだろうと喜んでいたけど
20200621D.jpg
翌日見たら葉っぱが垂れてて、特に上の方の若い葉っぱの元気が無くなっていた・・・苗を掘るときに横着をして狭い範囲を掘ったから根を切ったのかも
当分はせっせと水をやって見守る積りだけど、万田酵素も吹き付けといた
20200621E.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 元釣りの師匠

    念願のびわの木を植えられたようですね。おめでとうございます。
    着々と家庭菜園を充実されておられる様子、羨ましい限りです。
    万田酵素は、私も以前使用しました。確かに効果はありましたね。
    コロナストレスを解消するための萩釣行、今月は8日と22日に菊が浜に行きました。8日が31匹、22日が47匹と数は多かったのですが、最大でも15センチ程度の小型ばかりでした。全部唐揚げにしましたが、良いビールのおつまみになりました。
    2020年06月24日 14:42
  • トラキチ

    お久しぶりです。 31匹に47匹とは凄いです。 私は30匹以上は釣ったことがありません。 キスは我が家ではもっぱら天婦羅ですが、他の具も有るので10匹釣れれば満足していました。 でもたまにはそんなに釣ってみたいです。家内に話したら早く釣って来いとせかされました。 天婦羅に10匹くらい、残りは冷凍してチビチビ食べたいです。
    2020年06月24日 20:01
  • 元釣りの師匠

    22日は同行した相棒も44匹釣りました。サイズさえ問わなければ、今は結構釣れるようです。数釣れるのはよいのですが、持って帰ってからの始末を私がしなければならないので(生産者責任)、唐揚げサイズよりお刺身サイズが良いです。でも、小さくても鱗と頭と内臓を除いて冷凍しておくと、後で十分美味しく味わえます。是非、チャレンジして下さい。
    2020年06月25日 15:21
  • トラキチ

    師匠、貴重な釣果情報を有難うございます。来週あたり菊ヶ浜にキス釣りに行ってみます。 我が家は魚を捌くのに苦労するほど釣った事はありませんが、調理担当と調達担当で分業制を敷いているので沢山釣れても安心です。
    2020年06月25日 19:53
  • yasu

    念願のビワ、良かったですね。
    移植なので、根付くまではちょっと心配ですが、
    野生は強いですから、木の成長を楽しんでください。
    2020年06月28日 17:36
  • トラキチ

    移植してから一週間経って、全部の葉っぱが萎れたり枯れたりしています。もっと広い範囲に掘れば良かったと後悔しています。 暫くはせっせと水をやって様子をみます。
    2020年06月28日 20:00