スイカとメロンの収穫時期に迷った

畑に一個だけ残った大玉スイカ、一果取りだからスーパーで売ってる3000円位の大きさになると思ってたけど、中玉位の大きさから何時まで待っても大きさが変わらん。 叩いたら良い音がするし「巻きヒゲ」も枯れてからもう二週間以上経ってる。 熟れすぎて実が割れて虫やナメクジに入られたら元も子もないから、意を決して収穫した。

何時まで待っても大きさが変わらん大玉スイカを収穫、「巻きヒゲ」も枯れて久しい
画像
収穫したスイカを試しに切ってみようと包丁を当てたらパカッと割れた、もう少しで熟れ過ぎになるところだったんだ
画像
プリンスメロンの収穫時期も分からん、裏側にも陽を当てようと転がしたらポロッと実が離れた、まだ小さいのに収穫時期だったんだ甘い匂いもするぞ
画像
メロンがプンプン匂うので切って食べてみたら皮の傍まで甘かった
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • yasu

    メロン、そうなんですよね、実がポロっと取れたら食べぼろなんですよね。
    去年、職場で畑もやっている人から聞きました。
    我が家のは未だに熟していないようです。
    2014年08月10日 21:53
  • トラキチ

    大きくなってからポロッと取れてくれたら納得できるけど、小さいのにポロッと取れたらアレって感じです。 やっぱり小さいのは甘みも少なかったから、蔓が弱ってたのかもと思います。
    2014年08月11日 10:04

この記事へのトラックバック