「一果とり」になった大玉スイカ

5月2日に植えた接木苗の大玉スイカ、2つの株から各3つの蔓を延ばさせて、計6つの蔓にそれぞれ1個の玉を付けさせる積りだった。 朝食後にせっせと受粉をしたのに、チャンと着果して大きくなったのは各株に1個だけだった。 萩の沖の相島のスイカは有名で値段が高いけど、「一果とり」と言って一つの株から一個しか育てないそうで、私のスイカも意図せずに「一果とり」になった。 
玉のつかなかった蔓は切ってしまったが、後でネットで調べたら「一果とりはひと株から3本のつるを厳選し、そこからたった1個だけを育てる」とあった、切ってしまったから後の祭りだ

二つの株から各一個しか育たなかったスイカ
画像
画像
カラスの鳴き声が煩い、食べられない様にネットで覆った
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • てるてるぼうず

    こんにちは
    一株に一果ですか、これは立派なデッカイスイカになるでしょう。何処の地域でも同じ様にカラスに狙われるんですね。てるてるぼうずは小玉スイカ一本ですが6個生ってますが、ならし過ぎですね小玉が一層小玉になるでしょうね。
    一本の木に3個までと聞きましたが、墜欲がでて沢山生らしてしまいました。
    2014年07月07日 13:41
  • トラキチ

    調理担当と二人暮らしなので、小さいのが沢山の方が良かったんですが、せっせと受粉した玉がみんなポロッと落ちてしまいました。
    2014年07月07日 14:41
  • yasu

    いいサイズのスイカになりましたね。
    ここまで育てたんだから、鳥の襲撃は避けたいですね。

    そして、右上には・・・、メロンもいい感じじゃないですか。
    2014年07月08日 19:39
  • トラキチ

    大きくなって縞模様も綺麗なので毎日眺めるのが楽しみです。 受粉させた日の記録が無いので、今の悩みは収穫時期の判断です。 メロンはもうオマケの様な気分です。
    2014年07月09日 10:20

この記事へのトラックバック