メロンの苗からカボチャが出来た

ホームセンターで買ってきたプリンスメロンの苗から、四方八方に蔓が伸びて葉が茂ってきたと思ったら黄色い小さな花に混ざって大きな花が咲いた。 メロンの受粉は昆虫任せにしているが、そのうち根元の膨らんだ大きな雌花がカボチャになった。 一つの苗からメロンとカボチャが出来るなんて初めての経験だ、接木苗の台木がカボチャだったんだろうが何てカボチャだろう!

プリンスメロンの蔓から咲いたカボチャの花、右のはプリンスメロンの花
画像
大きい花からはカボチャが、小さい花からはプリンスメロンの実が付いた
画像
画像
根元を見るとカボチャの様な黒っぽい蔓と、プリンスメロンの様な白っぽい蔓に分かれてる。カボチャの台木にプリンスメロンを繋いだ接木苗で、台木の方からも蔓が伸びたんだろう
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • yasu

    まさかのかぼちゃですか。
    これは、もうけたって感じですね。

    石垣見学会、お声をかけていただき、ありがとうございました。
    ひょっとしたら、トラキチさんが来ているかも、と思いましたが、お顔を覚えていなかったので、私からは無理でした。
    終了後に色々とお話を、と思いましたが、主催の人が同じ町内だったので話し込んでいると、誰もいなくなっていました。
    次回も行ってみようと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

    2014年07月29日 21:08
  • トラキチ

    何となくyasuさんではないかと思いましたが、シャツの背中のロゴが出身地だと言われてた地区だったので声を掛けてみました。見学会は暑かったから、終わったら早々に帰りました。
    2014年07月30日 08:31

この記事へのトラックバック