ホームセンターで買ってきたプリンスメロンの苗から、四方八方に蔓が伸びて葉が茂ってきたと思ったら黄色い小さな花に混ざって大きな花が咲いた。 メロンの受粉は昆虫任せにしているが、そのうち根元の膨らんだ大きな雌花がカボチャになった。 一つの苗からメロンとカボチャが出来るなんて初めての経験だ、接木苗の台木がカボチャだったんだろうが何てカボチャだろう!
プリンスメロンの蔓から咲いたカボチャの花、右のはプリンスメロンの花大きい花からはカボチャが、小さい花からはプリンスメロンの実が付いた根元を見るとカボチャの様な黒っぽい蔓と、プリンスメロンの様な白っぽい蔓に分かれてる。カボチャの台木にプリンスメロンを繋いだ接木苗で、台木の方からも蔓が伸びたんだろう
ブログ気持玉
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
yasu
これは、もうけたって感じですね。
石垣見学会、お声をかけていただき、ありがとうございました。
ひょっとしたら、トラキチさんが来ているかも、と思いましたが、お顔を覚えていなかったので、私からは無理でした。
終了後に色々とお話を、と思いましたが、主催の人が同じ町内だったので話し込んでいると、誰もいなくなっていました。
次回も行ってみようと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
トラキチ