アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「河添の土手」のブログ記事

みんなの「河添の土手」ブログ

タイトル 日 時
桜が散った河添の土手
桜が散った河添の土手 金曜日の午前中に萩焼の同好会の総会があって、総会の後でお弁当とビールが出ると言うので車を置いて歩いて行った。 自宅を出て橋本橋の傍から土手の下の遊歩道に下りて、広々とした風景や花園の様な風景を観ながら「萩焼の館」まで歩くこと30分。 サクラが咲いてても散ってしまっても、土手を往くとカメラでカシャッと写したくなる風景が続く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/24 10:22
遠くの桜まで一望できる河添の土手
遠くの桜まで一望できる河添の土手 昨日は萩じゅうの桜が満開のようだけど霧雨が降っていたから、途中で弁当とお茶を買って車で指月公園に行った。 公園じゅうのソメイヨシノが満開だったけど、空模様が悪いから思案してたら昼頃に晴れて陽が出てきた。  そうだ車を置いて近場に歩いて行って、酒を飲みながら花見をしようと大急ぎで引き返した。 自宅から歩いてもすぐの河添の土手は、橋本川がカーブしてるから遥か遠くの桜並木まで一望できるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 10:05
土手の桜を見ながら花見へ急ぐ
土手の桜を見ながら花見へ急ぐ 天気も良くて暖かかった水曜日は萩焼会館の傍の公園で花見だった。 一杯飲むから車は置いて、自宅から河添の土手の桜を見ながら川沿いの橋本川遊歩道を30分チョットかけて歩いて行った。 土手の桜の咲き加減は木によって満開のや三分咲き位のと色々だったけど、全部か一斉に満開って事は無いから丁度見頃だったんだろう。 萩焼会館の傍の桜は三本あって、満開や未だ殆ど蕾など一本一本開き加減の違う桜の下で酔っぱらった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 10:39
花だらけの河添の土手を歩く
花だらけの河添の土手を歩く 昨日は暖かくて良い天気だったので、何時も行く上流の太鼓湾の方でなく久しぶりに橋本橋より下流側の河添の土手を散歩した。 橋本橋を過ぎてじきの渡辺蒿蔵の旧宅付近から暫らく八重桜並木が続き、路上は散った八重桜の花絨毯だけど頭上を見上げるとまだ花がビッシリ付いていた。 遊歩道に下りて川下に向かって歩くと、土手から遊歩道への斜面はピンクや白の花に覆われて、土手にはツツジの花が咲き始めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 10:49
橋本川遊歩道に花絨毯
橋本川遊歩道に花絨毯 急に寒くなって昨日の夜中には強風も吹いて、満開だった土手の桜並木に花弁が舞って、遊歩道が花絨毯になって川面には花筏が流れている。 こんなに花弁が降ってるのに、頭上の桜は未だ散る前と同じくらいに花だらけだ。 満開の桜も良いけど、散り始めた今の桜並木道も良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 10:32
土手の桜並木が満開
土手の桜並木が満開 河添の土手の桜並木を通ったら満開で、川面には桜観賞を楽しむ萩八景遊覧船が見えた。 馴染みの川島の土手の桜は、明治後期に植えられた老木が枯れてたり枯れかかったりしているが、下流の河添の土手は若くて元気な盛りの桜が多い。 川島の土手には後継樹が最近植えられたから、河添の土手の桜が弱った頃に、今度は川島の土手の桜が盛んになるはずだ。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 10:18
まちじゅう桜の花だらけ
まちじゅう桜の花だらけ 雨が止んだ昨日は自転車や車でうろついたが、桜がまちじゅうで満開だ。 この季節になると萩市内にこんなに桜の木が有ったのかといつも思う。 今日は車で萩城跡の傍まで行ったが、花見客の路上駐車だらけだったので指月公園はパスして、河添から川島の太鼓湾を通って中津江橋までの土手の桜を堪能した。       橋本橋付近から河添の土手を見る           観光客の多い呉服町付近           春日神社の前             ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 17:40
花のトンネルと花絨毯を歩く
花のトンネルと花絨毯を歩く やっと雨が止んだので河添の土手に行ってみた。  土手の桜は満開だったけど、一昨日からの強風で土手周辺の道は花弁だらけで遊歩道は花絨毯、川面に目を移せば花筏だ。 次の日曜日まで桜コースとして足を延ばしている萩八景遊覧船がやって来て、船頭さんが歌う民謡が聞こえる。  対岸の雑式町の土手には菜の花の黄色い花がいっぱい見えたから、対岸にも行ってみた。          桜のトンネルを歩く                 花絨毯と川面の花筏、遊覧船が此処でUターン          対岸の雑式町... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 10:13
河添の土手に咲く花
河添の土手に咲く花 農家の前に並べられた100円野菜を物色しながら川島の土手を歩く事が多いが、気分を変えて河添の土手を歩いた。 橋本橋を過ぎてじきにサクラが咲いていたが何と言うサクラだろう、土手沿いのソメイヨシノはまだ蕾も無い。 自動車学校を過ぎると道端に点々とパンジーが目に入り、御婦人が花の苗を植えられる風景を想像してしまう、更に行くと土手の斜面に黄色い花が一斉に咲いていた。 河添河川公園の処で下に下りて遊歩道を引き返したが、万歩計は昨日も一万歩に届かなかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 12:48
満開のサクラを巡る
満開のサクラを巡る 昨日はポカポカ陽気に誘われて、何時も見ている川島の土手以外のサクラを見ようと家内と出かけた。 レジャーシートと一緒に握り寿司の折り詰めと地酒やビールを自転車に積んで、元市民球場跡の新装なった中央公園西側のサクラ、春日神社前のサクラ並木、NHK放送局と何れも満開のサクラを満喫しながら指月公園へ。 指月公園も満開で、平日の昼間なので現役世代の男性は見かけないが、お孫さんを連れた年配の夫婦、亭主を送り出した主婦のグループ等が方々でシートを広げてお花見をしていたので、私達も天守閣跡の近くに場所をとっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 12:48
河添の土手に咲く白いサクラ
河添の土手に咲く白いサクラ 天気予想で雪が降るかもと言っていたが確かに寒い、河添の土手に行ってみたらほとんどのサクラが二分か三分咲き位だけど、河添河川公園の東側の土手では満開で花びらが舞い始めている。 100m位の間の白い花びらのソメイヨシノの様な十数本だけど、花の色、萼の色、ピンクのより開花が早い点、開花した時には葉もかなり出ている点等、ミドリヨシノにそっくりだ。 川島の土手の方に廻ってみたら椿大橋を過ぎて少し行った辺りで八分咲き位、あとはほとんど二分か三分咲き位だ。          河添河川公園の東側の土手、葉... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 14:24

トップへ | みんなの「河添の土手」ブログ

萩に帰って来ませんか 河添の土手のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる