アクセスカウンタ

萩に帰って来ませんか

プロフィール

ブログ名
萩に帰って来ませんか
ブログ紹介
神戸で定年を迎え、平成15年に故郷の萩に帰って来てボランティアや趣味などで知合いも出来て、面白かったり退屈したりの日々を送っている普通の定年退職者が、暇つぶしに綴る四季折々の萩のことや、都会とは違う田舎での暮らしぶり等だ。
各記事の写真はクリックすると拡大されます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
西條柿の実が落ちる
西條柿の実が落ちる 渋柿で作る干し柿が好物で、「翌年から収穫できる西條柿」と注文を付けて植木屋に植えてもらっってから4年経った。 それなのに毎年数個しか実が付かなかったり落ちたりしたが、今年やっと沢山実が付いたと喜んだ。 それが10日位前からポタリポタリと実が落ちだして、殺虫剤を撒いたけど昨日見たら又実が落ちてた。 雨の日ばかり続くと思ったら好天の日ばかり続くし、野菜も果物も思うようにいかん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 10:39
ツクツクボウシが泣き出した
ツクツクボウシが泣き出した 今年も御盆に孫達が遊びに来てくれて賑やかで楽しかった。 夕食の後で行った東光寺の万灯会(送り火)や扇風機の廻る山の中の小屋でのアユ料理など、都会とは違う風景にスマホを出しては写真撮影していた孫達。 一昨夜遅く車窓からバイバイと手を振って孫たちが帰って行って御盆が過ぎた。 庭ではツクツクボウシが鳴き出して、白いユリの花が萎れてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 10:37
海水浴の間だけ雨が降った
海水浴の間だけ雨が降った 通っているプールが修復工事で休館中なのもあって一度は菊ヶ浜で海水浴をと思っていたけど、御盆を過ぎたらイラと呼んでるアンドンクラゲが出て刺されたら痛いのでお盆の最中に出かけた。 毎日カンカン照りの猛暑日が続いていたのに、菊ヶ浜に着いた頃から雨が降り出して風も吹きだした。 「これから雨も風もますます強くなる予報です!」と監視所のスピーカーが繰り返したので、離れたところに駐車してたから早々に退散したけど自宅に帰った頃には雨が止んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 10:34
車の周りにユリの花
車の周りにユリの花 数年前にどっかから種が飛んで来て、毎年この時期になると駐車場の周辺で白い花を咲かせるユリ。 今年も蕾が膨らんできたなあと思っていたら咲き始めた。 タカサゴユリとテッポウユリの交雑種の様だけど、駐車場のバラスからも生えて運転席のドアーの近くでも花が咲いた。 勝手に生えた雑草でも綺麗な花を咲かせる雑草なら歓迎だ、未だ蕾の小さいのもあるから当分楽しめそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 10:21
アサガオを観て始まる猛暑の一日
アサガオを観て始まる猛暑の一日 好天の猛暑日が続いてて「熱中症対策にクーラーをつけて水分補給を!」って言ってるけど、真昼間もクーラーはつけずに扇風機だけで過ごしてる。 寝る時は体に悪い様な気がして扇風機を止めてるけど、明け方に目が覚めた頃は結構涼しい。  朝起きて居間のカーテンを開けて真っ先に目に入るのが、テラスで咲くアサガオの花だ。 数年前に図書館で貰った「日中友好の朝顔」のタネを保存しておいて毎年植えているのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 10:17
散々だった初キス釣り
散々だった初キス釣り 夕食の後に散歩に出かけた橋本川遊歩道で、大きなキスを釣り上げて喜ぶ若者を見て久しく行ってない釣を思い出した。 一昨日と昨日と二日続けて西の浜や菊ヶ浜に初キス釣りに行ってみたけど、二日分合わせて10cm位の小さなキスを7匹だけ。 こんな小さなのじゃあ天婦羅は無理だと思ったけど、調理担当によるとたったこれだけじゃあ天婦羅以外に食べようが無いそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 10:35
今年も楽しんだ夏まつり
今年も楽しんだ夏まつり 子供の頃の思い出が沢山ある萩の夏まつりが1日から三日間あった。 萩に帰ってから13年、毎年まつりに出かけているが今年も三日共出かけた。 初日は住吉神社の雑踏をうろついてから菊ヶ浜に行って花火見物、二日目と三日目は吉田町や田町の通りでパレードや出し物を見物した。 何時もは萩の町は年寄りだらけなのに、まつりになると若い娘が湧いて出る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/05 10:34
土用の丑はイシガキダイ
土用の丑はイシガキダイ 以前は「土用の丑の日」までには沢山釣ったウナギを冷凍保存していたが、ここ数年ウナギが釣れなくなったなあ等と思ってたらピンポーン。 出てみたらビニール袋を持った御近所の釣り好き奥さんで、大きなイシガキダイを頂いた。 先日もイシガキダイを頂いて、コリコリした歯ごたえにビールを飲み過ぎたのに又頂いた。 島根県まで行ってサザエとウニを餌に釣ったそうだけど、畑のトマトもポツリポツリとしか熟れないから何にもお返しする物が無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 10:35
ナスビの葉っぱが穴だらけ
ナスビの葉っぱが穴だらけ 5月8日に五本植えたナスビが、葉っぱは穴だらけだったし実は傷だらけだったけどよく生ってた。 それが花が付かなくなったし、穴だらけの葉っぱが枯れだしたので適当に枝を切って秋ナス仕様にした。 後継ぎにと6月15日に植えたナスビも葉っぱが穴だらけで、よく見たらテントウムシの様な虫が沢山付いてる。 ネットで調べたらテントウムシダマシって言う害虫の様だけど、花は咲いてるから穴だらけの葉っぱを取り除いて殺虫剤を撒いておいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 10:48
初めて訪ねた萩ジオパーク「龍が通った道」
初めて訪ねた萩ジオパーク「龍が通った道」 「萩ジオパーク構想」の一つで阿武火山群の伊良尾火山からの14Kmに及ぶ溶岩流の跡を訪ねる、「龍が通った道まつり」への参加を萩市が募集していたので日曜日に市の車に乗せてもらって車内で説明を聞きながら行ってきた。 約40万年前の噴火による溶岩流の流れを龍になぞらえて「龍が通った道」と名付けたそうだけど、地層の断面や柱状節理の数々など市内にこんな見所があったのかと驚いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 10:32
藍場川沿いの小橋筋が広くなる
藍場川沿いの小橋筋が広くなる 橋本の通りから藍場川沿いに萩バイパスに繋がる小橋筋、道幅が狭くて車がすれ違えないから車では殆ど通らない。 八丁川島筋を通れば用は足りるから、小橋筋が狭くて車があまり通らないのは静かだし歩行者にとっても良かった面もあった。 それが最近時々通行止めをして電柱老巧化を理由に移設工事をやりだして、今新旧の二本立ってるから電線を移設してから古い電柱を撤去するようだ。 電線の移設はNTT、中国電力、ケーブルテレビなど、数社が絡むからか工事完了は五か月後になるそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 10:30
資源ゴミの当番で御近所と交流
資源ゴミの当番で御近所と交流 萩市では燃やせる家庭ゴミは週に二回、自宅近くのゴミ集積所に朝出しておいたら持って行ってくれる。 その他のゴミは種類別に決められた日に公会堂の傍まで持っていったら処理してくれるけど、私は土日なら何時でも出せるリサイクルセンターに車で持って行ってる。 月に一度の資源ゴミ(缶、びん、ペットボトル、古紙・古布類他)の日は、大量に出されて分別する必要があるので町内会の各班に当番が回ってくる。 町内会には30以上も班があるから三年に一度くらいで、その当番が月曜日に回って来た。       萩市の「ゴミ収集カ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 10:38
生垣沿いに植えたキューり
生垣沿いに植えたキューり 5月5日に3本植えたキューりがよく採れると喜んでたら枯れだして、7月4日に2本追加で植えたら又枯れだした。 ホームセンターに行ってみたら売れ残りの様な1m位に伸びた苗を投げ売りしてたので5本買ってきた。 同じ処に植えたらきっと又枯れるだろうと思って思案して、結局紅カナメの生垣沿いに植えた。 キューりを這わすネットを張らずに済むし、うまくいったら来年からキュウリは生垣沿いに植えよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 10:43
あ〜スイカとトマトがカラスに食われた
あ〜スイカとトマトがカラスに食われた スイカを二株植えたけど咲くのは殆どが雄花だし、雨ばかり降って受粉の機会が無くてヤキモキしてた。 それでもなんとか一株に一玉ついて、成長するのが嬉しくて毎日畑に行っては眺めてた。 それが何でだ!未だ赤ちゃんの頭位の大きさなのにカラスに食い荒らされて、たった二個しか付いてないスイカが二個とも駄目になった。 更に翌日には収穫まじかの大玉トマトまで! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 10:25
トマトとミョウガが採れだした
トマトとミョウガが採れだした 他の方のブログを見ているととっくの昔にトマトを収穫しておられるのに、5月5日に植えた我が家の大玉トマトは青いままだった。 それが数日前から少しずつ色付き出したけど、完璧な完熟トマトにしてから食べようとジッと我慢してた。 そして遂に一昨日の夕食前に真っ赤に熟れた大玉トマトを収穫、食後のデザートに食べたらこれまで買って食べてたトマトよりひときわ美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12 10:33
殺虫剤を撒いたのに柿の実が落ちる
殺虫剤を撒いたのに柿の実が落ちる 我が家の富有柿が去年も収穫まで実が落ち続けたけど、今年も毎日ポタポタと青い実が落ちている。 6月初旬頃に生理落果かもと思いながらスミチオンを散布したけど、その後も落果が続いている。 一昨日の朝に天気も良かったし風も無かったのでスミチオンを散布したけど、翌日の朝目が覚めたら雨が降ってた。 心配になってネットで調べたら「半日位雨の降らない日を選んで散布してください」とあったから、雨は大丈夫のようだけどヘタ虫が実の中に入ってたら効かないそうだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 10:46
客船「ぱしふいっくびいなす」を見学
客船「ぱしふいっくびいなす」を見学 月曜日の午後にあった客船「ぱしふいっくびいなす」の市民船内見学会に、往復ハガキで申し込んでいたら当選通知が来た。 萩には時々客船が寄港するけど、何時も遠くから船体を眺めるだけで一度船内を見てみたいと思っていたのだ。 同船は外国旅行や日本一周のコースも有るようだけど、今回のコースは敦賀を出発して萩ー上五島ー神戸の二泊三日のコースで旅行代金は13万円から54万円とのことだ。 見学して我が家の調理担当がすっかり気に入って、一番安いランクでもいいからと言い出したけど、そのうち忘れるだろう倹約倹約。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 10:55
メロンと思ってたらカボチャだった
メロンと思ってたらカボチャだった ネットメロンの苗から伸びた蔓に付いた葉っぱや花に、同じ苗からなのにあまりにも大きさや形が違うのが有ってモヤモヤしてた。 そういえば去年メロンの積りで育ててたらカボチャが出来たのを思い出して、今年も大きな花はカボチャではと心配になった。 何気なく苗に付いてたラベルを裏返してみてビックリ、「台木から出た芽は取り除いて」と小さく書いてあった。 う〜ん 去年もカボチャが出来たけど又か、取り除いて売って欲しいもんだ!  カボチャが出来た去年の記事! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/03 10:42
我が家の風蘭に花が咲いた
我が家の風蘭に花が咲いた 月曜日に「道の駅 阿武町」で風蘭を売ってるのを見たが、値札を見てビックリした小さな鉢植えなのに一つ2,000円位するのだ。 風蘭が高価だと知ってから自宅の鉢植えや大王松に括りつけた風蘭が愛おしくなって、食卓に置いた鉢植えの風蘭に咲いた小さな白い花を見ながらの食事が楽しくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/30 10:58
しまったメロンの雄花だった
しまったメロンの雄花だった 畑の空いたスペースにネットメロンと大玉スイカを二株ずつ植えたのが5月12日だったから1ヶ月半経った。 三日前にネットメロンに大きな花が二つ咲いて、どっちも大きな玉の付いた雌花だった。 早速受粉させなきゃあと雄花を探したけど、そこここに咲いてるのは小さなスイカの雄花ばかりだった。 と早合点して諦めてたけど小さなスイカの雄花だと思ってた花の蔓に付いてる葉っぱを見たら、ネットメロンの雄花だったけど雌花の花弁は落ちた後だった。 その後ネットメロンもスイカも雌花が咲かん、今晩からまた雨で咲いても受粉出来ん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/27 10:51
大王松に括った風蘭
大王松に括った風蘭 御近所の塀越しに庭木に付いた風蘭が見え、その花が咲く頃になると自分の家の庭木にも風蘭が欲しくなる。 たまたま萩焼の焼成作業で仲間に話したら、自分の家の庭木に付いてた風蘭だと持って来てくれた。 欲しかった風蘭が手に入って一株は庭木の大王松の枝に括りつけて、もう一株は自分が作った萩焼の鉢に植えることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 10:53
父の日に貰った「玉網の柄」
父の日に貰った「玉網の柄」 アオリイカ釣りに使う玉網の柄が長くて、網を付けたままでは車のトランクに入らなかった。 移動の度に網を付けたり外したりするのが面倒だと思ってた折に、息子から「父の日のプレゼントに欲しい物はあるか?」とメールが入った。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 11:02
タマネギの後に後継ぎのトマト
タマネギの後に後継ぎのトマト タマネギとジャガイモを収穫した後の畝を、何も植えずに放置するのが勿体ない様な気がした。 一畝だけ耕してからホームセンターの苗売り場に行ってみた。 そうだトGWに植えたマトがだいぶ大きくなってるけど、そのトマトの収穫時期が過ぎた頃に次の収穫が始まるように後継ぎの苗を植えよう。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 10:48
釣れん、そうだ買って帰ろう
釣れん、そうだ買って帰ろう この時期に産卵にやってくる大きなアオリイカ、去年も釣れなかったけど今年も未だ一匹も釣れてない。 それでもヒョットしたら釣れるんではと、一昨日も雨が上がったのでチョット足を延ばして阿武町の岸壁に行ったけどヤッパリ釣れんかった。 釣り場のすぐ傍の「道の駅 阿武町」は鮮魚が安くて何時も開店前から人が集まってる、・・・もうじき開店だ、そうだ私も魚を買って帰ろう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 10:35
薄暮の土手をアジサイを観ながら歩く
薄暮の土手をアジサイを観ながら歩く 7時を過ぎててチョット遅いかもと思ったけど、夕食の後で久しぶりに橋本川の土手に散歩に行った。 行ってみたらチョット薄暗かったけど、土手や傍の遊歩道の斜面に咲くいろんな色のアジサイを鑑賞できた。 当分はアジサイの見頃が続いて土手を歩くのが楽しみだけど、遊歩道から魚を釣る人が一人も居なかったのが寂しい。 数年前までは6月に入ったら毎晩のようにウナギ釣りに来て、横からも対岸からもウナギの暴れる鈴の音を聞いたもんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 10:39
素人にも出来たパソコンの修理
素人にも出来たパソコンの修理 ノートパソコンのDVDドライブの調子が悪くなって、大手量販店や専門店に問合せたらDVDドライブの交換はメーカーに送ると言う。 メーカーに送るのなら自分で送っても同じじゃあないかとメーカーのサイトで修理費用を見てビックリ、何と4万円以上もするじゃあないか。 自分でDVDドライブの交換なんて一部のマニアのする事だと思ったけど、念のためにネットで調べたらDVDドライブ交換の手順が載ってて「難易度:かんたん」とあった。 ネットって調べてみりゃあ何でも載ってるんだ、子供の頃から工作が好きだったからネットを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 10:25
萎えさせて植えたサツマイモ
萎えさせて植えたサツマイモ 計400本植えたタマネギ、早生と中生のタマネギを先週やっと全て引っこ抜いて早生の畑を耕した。 早生の後にサツマイモを植えようとネットで植え方を読んで、肥料は迷ったけど牛糞堆肥をチョットだけ入れておいた。 さあ植えようと買ってきた鳴門金時のイモズルを畑に並べて、植え方の確認の為にホームセンターで貰ったチラシを読んでみた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 10:31
別府温泉で聴いた美しい歌声
別府温泉で聴いた美しい歌声 別府温泉に一泊二日で遊びに行って、思いもしなかったカンツオーネの美しい歌声に魅せられた。 以前一度行った別府の「杉乃井ホテル」から度々ハガキをもらって、途中で柳川に寄り道して「川下り」を楽しんでから別府に行った。 料金の安い本館の予約だったけど、新館のHANA館の部屋が空いているからと料金はそのままで変えてもらってラッキー。 震災後に外国からのツアーが大量にキャンセルになったからとの事だったが、夕食のバイキング会場は宿泊客で一杯だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 10:26
川上の道は走っても走っても白い花
川上の道は走っても走っても白い花 先日市内から車で一時間位の川上の奥に古民家を調べに行ったけど、私が担当した写真は逆光になって写りの悪いのが沢山あった。 午前中なら光線が逆だからと、自分の車で撮り直しに行った。 川上に入ってから長門峡の近くまでの30分チョットの間、片側には阿武川やダム湖の風景が反対側の山側には白い花の風景が続いた。 先日は軽のワンボックスで後部座席に乗ってて外の景色が見難かったけど、自分の車の運転席から見える風景は全然違った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 10:04
他所のジャガイモは花が咲いてるよ
他所のジャガイモは花が咲いてるよ 外出から帰って来た調理担当が「他所のジャガイモは花が咲いてるよ!」、私もジャガイモの成長が遅くて葉っぱに黒っぽい斑点が出来てるのが気になっていたのだ。 2月7日に種芋を植えて110日も経ってるから、例年ならもっと大きく成長して葉が茂って花が咲いてるか収穫の済んだ頃だ。 ネットで調べたらモザイク病に似てて、「他の株へ伝染するのを防ぐため、病株は抜き取って焼却処分」とあったけどもう手遅れだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 10:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる