アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ソメイヨシノ」のブログ記事

みんなの「ソメイヨシノ」ブログ

タイトル 日 時
土手のソメイヨシノが咲き出した
土手のソメイヨシノが咲き出した ニ三日前に土手に桜を見に行った時は未だ蕾だったのに、昨日土手に行ってみたら三分咲き位から八分咲き位までと木によって違うけど一気に咲き出した。 今週末頃には萩じゅうのソメイヨシノが満開を迎えそうで、弁当と缶ビール持参で花見がしたいけど天気予報では雨になってる。 それにしても桜は暖かい南の地方から順に咲くものと思ってたけど、東京がとっくに満開なのに鹿児島市が昨日やっと開花のニュースにビックリ。 更に桜の南限の話や、温暖化で将来鹿児島で桜が咲かなくなるかも知れないとの話は目から鱗だった。  サクラの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 10:12
桜の花弁が舞っている萩の町
桜の花弁が舞っている萩の町 萩じゅうの桜が満開で、風が吹くたびに花弁が舞っている。 日曜日が雨の予報だったので、土曜日にスーパーで酒の肴とノンアルコールビールを買って車で指月公園に花見に行った。 土曜日だし学校は春休みだから、公園の周辺は車だらけだったけど何とか隙間を見つけて車を置いた。 公園内では至るところで家族連れが弁当を広げてたけど、音楽を鳴らしたり歌ったり踊ったりは無く静かな賑わいだった。  昨日の日曜日は雨の予報だったけど薄曇りで降ってなかったから、昼食後に思い立って川島の土手に花見にいった。 今年も指月公園と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 10:20
川島の土手の桜が満開だ
川島の土手の桜が満開だ 日曜日に土手に観に行った時は五分咲きから八分咲き位だった桜が、昨日観に行ったら一気に開いてもう殆んど満開だった。 それでも木によっては五分咲き位のもあるから、暫らくは花見を楽しめそうだ。 太鼓湾や中津江橋の近くでは菜の花の黄色い花が連なって、ピンクの桜との共演が綺麗だ。 今日から暫らく旅行だけど、帰って来たら花吹雪の土手を歩いてみよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/31 06:57
チラホラ咲き始めたソメイヨシノ
チラホラ咲き始めたソメイヨシノ 先週旅行に出かける前は蕾が固かった市内のソメイヨシノだけど、帰ってきて街を走るとチラホラと咲き始めてる。 最初に目についたのは市役所前の通りの桜で、毎年一本だけ他所より早く咲く。 川島の土手に行ってみたら殆どが蕾だったけど、それぞれの木にチラホラと花が開いていて、中には五分咲き位の木もあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 10:51
咲き始めたソメイヨシノ
咲き始めたソメイヨシノ 今年は桜の開花が早いそうで、東京の毛利庭園の桜が見頃だとテレビが伝えていたが、萩のソメイヨシノは咲き始めたばかりだ。 土手の桜並木も中には五分咲き位の木もあるが、殆どの木がチラホラだ。 蕾はかなり膨らんでいるから見頃はもうすぐだろうが、何で萩より東で寒そうな東京の方が早く咲くんだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 10:15
散歩道で色んな発見
散歩道で色んな発見 夕方になって運動不足の解消に散歩に出かけた。 橋本川の遊歩道を周りの景色を見ながら上流に進むと、太鼓湾で大きな松が切り刻まれていた。 通りかかった人に聞くと、枯れていたので切られたとの事だけど、松が切られる前の風景が思い出せん。川島の土手は桜で知られていてソメイヨシノの並木が続くが、蕾も膨らんでチラホラ開きだした、これからは散歩が楽しみだ中津江橋付近では近所の方が植えられた菜の花が、12月頃から咲いていたが今でも花盛りだ中津江橋を過ぎて藍場川の方に下る、何時も綺麗に手入れされている生垣の通りで五... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/01 11:41
土手の桜は三分咲き
土手の桜は三分咲き 今は満開の市役所前の桜が一週間前に咲き始めた頃、土手に桜を観に行ったけど殆ど開いてなかった。 今朝土手を歩いたら、遅い桜で二分咲き位から早い桜では満開に近い桜もあり、平均して三分咲きくらいだ。 ソメイヨシノの寿命は人と同じくらいらしいが、去年まで花を付けていた老木が寿命を迎えたのか蕾も付けてなかったり、枯れて切られた切り株の傍から生えた桜が成長して花を付けていたり。 また植えられたばかりで少ししか花が付いてない桜もあり、土手を歩くと桜の一生の浮き沈みが見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 11:12
咲き始めた土手のサクラ
咲き始めた土手のサクラ 昨日川島の土手の桜並木の下を散歩したら、チラホラと咲き始めた木や、膨らんで今にも咲きそうな蕾や未だ堅い蕾を付けたのなど木によって色々だった。 木によってバラツキがあるだけでなく、一本の木でも堅い蕾や膨らんだ蕾、更には咲いた花まで混じっているから、次々と咲くサクラを当分楽しめそうだ。 一方今春植えられた後継樹は同じソメイヨシノでも、植えられる直前まで暖かい九州で育てられたせいで今が満開だけど、来年からは他の木と同じ頃に開花するそうだ。         一本の木でも堅い蕾、膨らんだ蕾、開いた花... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 09:51
城跡のツワブキ
城跡のツワブキ ポカポカ陽気に誘われて、カーデガンを脱いで萩城跡に行ってみた。 本丸門入り口で「萩市民です」と言って無料で入ると直ぐに、其処此処にツワブキの花がが見えてくる。 黄色いホッとする暖かい感じの花が、石垣沿いや花見の季節にレジャーシートを敷いて騒いだ辺りにも一杯だ。 萩城は明治7年(1874年)に前年発布された廃城令により率先して解体し、今は石垣だけが残ってサクラの名所として萩市民に親しまれている公園だ。 明治期に植えられたソメイヨシノが寿命を迎えているが、国指定史跡なので発掘調査をしないと植樹は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 08:53
河添の土手に咲く白いサクラ
河添の土手に咲く白いサクラ 天気予想で雪が降るかもと言っていたが確かに寒い、河添の土手に行ってみたらほとんどのサクラが二分か三分咲き位だけど、河添河川公園の東側の土手では満開で花びらが舞い始めている。 100m位の間の白い花びらのソメイヨシノの様な十数本だけど、花の色、萼の色、ピンクのより開花が早い点、開花した時には葉もかなり出ている点等、ミドリヨシノにそっくりだ。 川島の土手の方に廻ってみたら椿大橋を過ぎて少し行った辺りで八分咲き位、あとはほとんど二分か三分咲き位だ。          河添河川公園の東側の土手、葉... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 14:24
指月公園の桜の木
指月公園の桜の木 萩市内で花見と言えば、先ず指月公園か川島の土手を思い浮かべる。 指月公園の桜は明治25年に篤志家によりソメイヨシノが植樹され、その後何度か追加植樹されたものだが、多くの古木が寿命を迎え朽ちつつある。 朽ちようとしている木の傍に若木を植樹すれば、スムースに代替わり出来て美しい桜の風景を保てると考えたが、同公園一帯が国指定史跡となっている為、発掘調査が済むまでは公園内を掘る許可は出ないそうだ。 完全に枯れてから切り株を掘り出して同じ場所に植えるのなら許可が出ようとの事だけど、完全に枯れるのを待... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/02 13:02
やっと満開になった萩の桜
やっと満開になった萩の桜 各地で桜が満開になっているようだけど、萩でもやっと満開になった。 日曜日は雨の予報だったけど良いお天気になったので、午前中に車で指月公園を覗いてみたら朝からバーベキューで盛上がってる若者達や、場所取りのブルーシートを沢山見かけたから午後からは賑わっただろう。 昼からお弁当とワンカップを持って川島の土手に行ったら、何組かの家族連れがゴザを敷いて花見をしていたので、私も脱いだ上着に座り込んでゆっくり飲んだ。 夕方は河添の方の土手に行ってみたら、遥か遠くまで桜並木が続いていた。 桜の季節になる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 18:56
蕾膨らむ土手の桜
蕾膨らむ土手の桜 東京の桜の開花は随分前に聞いたが、川島の土手のソメイヨシノはやっとピンク色の蕾が膨らんできた。 土手の桜は明治の終わり頃に植えられたものが多いが、枯れて終わってしまった木もあれば、ボロボロに朽ちた木の根元付近から新しい枝が出て新旧入れ替わった木も沢山ある。 写真の木も根元から出た新しい枝が数本、朽ちた親を取り囲む様に成長し、今にも開きそうな蕾をつけていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/28 14:39
折角の冬の桜が
折角の冬の桜が 今は小降りになったけど、昨夜から時折すごい雨が降った。 昨日晴天に釣られて道の駅「ハピネスふくえ」にシクラメンを買いに行く途中、県道萩津和野線の森田家住宅のチョット先で、ソメイヨシノらしき満開の桜を見かけて携帯で写真に撮ったが、折角の桜がこの雨で散ったんではとチョット気になる。 去年もこのあたりで季節外れの桜を見た様な気がするが、記憶はおぼろだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 10:30
残したい桜の風景
残したい桜の風景 ソメイヨシノの寿命は5、60年、長くて100年との事だから人の寿命と同じ位だ。 各地の桜の名所のソメイヨシノは、大正時代に植えられた木が多いそうで、何年かしたら名所地図もすっかり変わるだろうと言われている。 今植樹に取り組んでいる処が次の名所になると言う事だが、萩でも同じように桜の分布図は移っている。 萩にUターンしてきて、子供の頃に花見や蝉捕りなどで馴染んだ桜が沢山枯れているのが寂しかったが、注意して見ると、すっかり枯れた木以外に10年以上の木、5年前後の木、苗木、と色々の年代の木があっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/01 15:32

トップへ | みんなの「ソメイヨシノ」ブログ

萩に帰って来ませんか ソメイヨシノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる