アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イトザクラ」のブログ記事

みんなの「イトザクラ」ブログ

タイトル 日 時
満開のイトザクラとフキノトウ
満開のイトザクラとフキノトウ 一週間前に南明寺に行ってみた時はイトザクラの蕾は小さくて硬かったけど、日曜日に行ってみたら裏参道に入った処で遠く満開のイトザクラが見えた。 途中の参道の傍の夏蜜柑畑では大量の実が落ちてて、境内の雑草の中にはフキノトウが沢山芽を出していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 10:27
南明寺のイトザクラが満開だった
南明寺のイトザクラが満開だった 土曜日にプールへ行く途中で通りかかった玉江橋の上から平安古の土手を見たら、枝垂桜にピンクの花がいっぱい付いて見頃のようだった。 ひょっとしたら南明寺のイトザクラも見頃かもしれんと、日曜日の朝に行ってみた。 お〜、参道の入り口から遠くピンクのイトザクラが見えてきた。 気が付いて良かった、南明寺のイトザクラも丁度見頃だったんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 10:44
今年も南明寺のイトザクラが満開
今年も南明寺のイトザクラが満開 南明寺のイトザクラは樹齢300年と言われるが、数年前に風情のある樹形の老木が枯れてから隣の老木の樹勢が気になっていた。 一週間前に訪ねた時に他の木はそこそこ咲いてたのに、未だ殆ど花が付いてなかった木が気になって今朝行ってみた。 お〜咲いてる咲いてる満開だ! 少し花が少ないようで樹勢が気になるが、今年も綺麗に花が咲いてたぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 10:14
南明寺のイトザクラは三分咲き
南明寺のイトザクラは三分咲き 昨年も一昨年も3月18日に南明寺に行ってみたらイトザクラ(枝垂桜)が満開だった。 今年も同じ日に行ってみようと思っていたが、昨日は朝から小雨が降ってた。 それでも昼から空が明るくなって、雨も霧雨程度になったから車で行ってみた。 正面の一番大きな木は二分咲き程度だったけど、その左側の木は五分咲き位に、お地蔵さん達の傍の木は三分咲き位で、平均したら三分咲き位だったから週末位が見頃だろう。 記録を見ると三年前の満開は月末頃だったから、今年が特に遅いわけじゃあない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 09:10
満開だった南明寺のイトザクラ
満開だった南明寺のイトザクラ 樹齢350年以上と言われて、藩政時代から親しまれてきた南明寺の「イトザクラ」と呼ばれる枝垂桜、テレビで週末頃が見頃とか言ってたが一昨日に行ってみたら満開だった。 「そろそろ咲いただろうと思って行ってみても桜は散っていた」と言う意味の、掲示板の昔の句はこの事だったんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 10:49
もう咲いた南明寺のイトザクラ
もう咲いた南明寺のイトザクラ 樹齢300年とも言われ、江戸時代から花見で賑わった南明寺のイトザクラ。 毎年ソメイヨシノが咲く前の3月下旬に見に行っていたが、各地で桜の開花が始まったとのニュースをテレビで見て日曜日に南明寺に行ってみた。 入った処の若い木は未だ蕾が多かったが、メインの老木二本は真っ盛りだった。 数年前に老木が一本枯れてしまったが、残った二本も上の方には花が無く蕾も無さそうだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 09:41
開き始めたイトザクラの蕾
開き始めたイトザクラの蕾 毎年、今頃になるとテレビで南明寺のイトザクラを紹介するのに今年は未だだ。 昨日は久しぶりに良い天気だったので、イトザクラの咲き具合を見に行った。 日曜日なのに人出は全くなくて、イトザクラは遠目には蕾も小さく見えたけど、近づいてよく見ると開きかけた蕾もチラホラあったから、一週間位してまた行ってみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 09:35
南明寺でイトザクラの花見
南明寺でイトザクラの花見 昨日の朝、新聞の地方版で「樹齢300年の貫録 南明寺のイトザクラ見頃」の記事を見て行ってみた。 何時も満開の頃には素人カメラマンを何人も見かけるのに、小雨が降ったり止んだりの空模様だったから満開の桜を鑑賞しているのは私一人だ。 周りから女性の「わあ 綺麗ね〜!」などと賑やかな声が聞こえたら良かったけど、ちょっとさびしい花見だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 08:57
南明寺のイトザクラ
南明寺のイトザクラ 南明寺のイトザクラが咲き始めたと聞いて昨日の午後、太鼓湾の少し上流の沖原の河原に車を置いて散歩がてら歩いた。 一昨日の大雪は草むらなどを残して殆ど融けてしまって、南明寺に着いた頃には汗ばんできた、もうすっかり春だ。 南明寺には古いイトザクラが四本あって6分から7分咲き位の感じだけど、これ位の咲き方が好きだから丁度良かった、満開となる二三日後にも又来てみよう。 和尚さんの話では、禁止されているのに傍まで車を乗りつけるカメラマンが多くて、古木の寿命を縮めることを心配しておられ、今年はテレビ局数... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/12 09:30
満開のイトザクラ
満開のイトザクラ そろそろ満開だろうと、南明寺のイトザクラ(枝垂桜)を見に昨日行ってみたらピッタリ満開だった。 何時もそうだけど、一眼レフを三脚に載せたカメラマンやデジカメ片手の方が色んな角度から撮影しておられた。 咲き誇る老木の傍の昨年枯れた老木の残骸が寂しい、何れも樹齢300年位と聞いたけど、この風景を何時まで楽しめるのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 10:31

トップへ | みんなの「イトザクラ」ブログ

萩に帰って来ませんか イトザクラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる