アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ツツジ」のブログ記事

みんなの「ツツジ」ブログ

タイトル 日 時
次々と咲く庭のツツジ
次々と咲く庭のツツジ 先日から庭のツツジが咲き出して、花の小さいドウダンツツジと赤いツツジは今が満開だ。 みんな亡くなった親が植えたツツジで、色んな種類のツツジがあるから次々と咲いて暫くはツツジが楽しめる。 花が終わったら来年も沢山花を咲かせるために剪定だ、親から引き継いで12年やってきたけどいつまで続けられるやら! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 10:25
気が付けば我が家だって花だらけ
気が付けば我が家だって花だらけ 昨日は朝早く目覚時計に起こされて一日萩焼の焼成当番をやって、夕方帰ってきて自宅の庭に咲く春の花を探してみた。 華やかな桜にばかり目を奪われていたが我が家の小さな庭にも有る有る、アッチでもコッチでもひっそり咲く春の花を見つけた。 ほとんどが調理担当が勝手に植えた草花で、私が名前を知らない草花が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 10:35
庭のツツジが咲きだした
庭のツツジが咲きだした 未だ寒い日が続いているけど、庭のツツジが咲きだした。 ツツジは花が終わったらすぐに翌年の花芽の準備をするから、剪定は花が終わってすぐが良いそうだ。 とはいっても色んな種類のツツジが在って、花の咲く時期がバラバラなので難しい。 一昨年の剪定が遅くなって昨年は少ししか花が付かなかったけど、今年は沢山花が付いて欲しいもんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 10:41
今年は寂しかった庭のツツジ
今年は寂しかった庭のツツジ ツツジは花が終わったらじきに翌年の花芽の準備をするので、花が散ったら直ぐに剪定する方が良いそうだ。 去年は腰痛の手術をやって、7月になってから腰にコルセットを巻いて剪定したが花芽を刈ってしまったのか、今年は少ししか花が咲かなかった。  来年こそ盛大に咲いて欲しいと、最後の花がが萎れたの見てヘッジトリマーで剪定したが、色んな種類のツツジがあるから早く咲いたツツジは散ってから一か月位は経ってた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 08:07
庭のツツジを剪定
庭のツツジを剪定 ツツジは花が終わってすぐに翌年の花芽が出来始めるので、花が終わったらすぐに剪定しないと折角の花芽を切ってしまうそうだ。 とは言え色んな種類のツツジが植えられてるから、花の終わる時期がバラバラで一ヶ月以上ずれる。 毎年最後の花が終わってから剪定しているが、今年は入院騒ぎで昨日になってやっと剪定した、来年ちゃんと花が咲きますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 09:18
順々に咲く色んなツツジ
順々に咲く色んなツツジ 昨日の夕方は久しぶりにプールに行ったが、途中の方々でツツジの花が目に入った。 自宅のツツジも、もう満開の真っ赤なツツジやピンクのツツジ、その傍には蕾が膨らんでチラホラ花が開いてるツツジが見えるし、蕾も見当たらん葉ばかりのツツジもある。 庭中のツツジが一斉に咲くのも良さそうだけど、順々に咲くのも長く花を楽しめて良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 10:15
晩酌をしながらツツジを観る
晩酌をしながらツツジを観る 日が長くなったもんだ、夕方も七時を過ぎたのに未だ外が明るい。 晩酌をしながら咲きだした庭のツツジを観た。  庭には亡くなった両親が植えたツツジが沢山有るが、種類によって開花時期が違って、早いツツジはかなり咲いているし、未だ蕾の小さなのもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 09:32
梅雨の晴間にツツジを剪定
梅雨の晴間にツツジを剪定 ツツジの剪定は花が終わったら直ぐにやらないと、花芽を刈ってしまって翌年花が咲かないと聞いていたが、色んな種類のツツジやサツキが次々と咲くので、最初に咲いたツツジは花が終わってから一ヵ月以上経ってしまった。 剪定時期をネットで調べると、花が終わって二週間以内とか6月中旬までにとか色々あって、花芽が出来るのは7月との記述もあった。 最後のツツジの花が萎んできたので、昨日やっとヘッジトリマーと剪定バサミで刈り込んだが、梅雨の晴間は湿度が高くて汗ビッショリだ。         ヘッジトリマーで右の木... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 09:34
今年のツツジは花盛り
今年のツツジは花盛り 旅先からの帰りにカーナビをセットしたら、「出口は防府東で、料金は9900円です」とアナウンスがあったが、ETC休日割引で1000円だった。 久しぶりの長時間運転で、四日ぶりに夕べ帰ってきたが未だ体のアッチコッチが痛い、相当運転に力が入っていた様だ。 今朝小雨に濡れる庭のツツジを見たら、出かける前に咲いていた花は萎んでいたが、蕾だった花が咲いていた。 一昨年は秋に他の庭木と一緒にツツジの剪定をしたら翌年殆ど花が咲かなかったので剪定時期を勉強して、ツツジだけ花が終わった後の五月にヘッジトリマー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 09:41
咲き始めた庭のツツジ
咲き始めた庭のツツジ 昨日近所の総合病院で年一回保険から補助の出る検診を受け、膵臓に腫瘍があるとの事で、精密検査を受けるよう指示をうけた。 ガンの手術を受けた人は周囲に何人もいるが、自宅に帰ってネットで調べたら、膵臓ガンについては悲観的な記述ばかりだった。 庭に目を移すと、昔両親が植えた15本の大小色とりどりのツツジやサツキが咲き始めていたが、このツツジを来年も見られるかなあ等と色々な事を考えた。 今朝は朝食を抜いて出向き、腹部エコーや造影剤を注入しての腹部CT等の精密検査を受けた。 画像を指しながら膵臓につ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/19 13:49

トップへ | みんなの「ツツジ」ブログ

萩に帰って来ませんか ツツジのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる