アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タマネギ」のブログ記事

みんなの「タマネギ」ブログ

タイトル 日 時
ネギ坊主の出来たタマネギを収穫
ネギ坊主の出来たタマネギを収穫 各100本植えた早生と中生のタマネギを食べ終わって、二畝に計200本植えた晩生のタマネギを青い葉っぱも沢山あったけど収穫した。 今年の晩生はネギ坊主が出来て固い芯のある玉が沢山混ざってるけど、収穫した後で自分でも見分けがつかなくなった。 これまでは友人や御近所にお裾分けしたりしたけど、今年は全部自分達で食べるつもりだ。 ネギ坊主ができると保存が出来ないとネットにあったけど、とても短期間では食べきれん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 09:04
ネギ坊主だらけのタマネギ畑
ネギ坊主だらけのタマネギ畑 早生の新タマネギを食べ終わって、そろそろ中生をと思っていたが晩生の畝でネギ坊主が目につく。 晩生がなかなか大きくならんなあと思ってたら、アッと言う間にネギ坊主だらけになってた。 家庭菜園をやってる知人からは「早く植えすぎたんだろう、ネギ坊主が出来た時にすぐ収穫したら良かったのに!」と言われた。 ネットで見たら「食べるのはは諦めて花を楽しんだら!」と言う記事もあった、こんなにネギ坊主だらけになったのは初めてだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 10:54
二日がかりで抜いた庭の雑草
二日がかりで抜いた庭の雑草 暖かくなって伸びてきた庭や畑の雑草が気になっていたけど、好天が続いた先週に二日がかりで全部引っこ抜いた。 いつもブラブラしてて体が鈍ってるのに、二日とも三時間位はしゃがんだり中腰の姿勢で頑張った。 雑草はしっかり根が張ってて抜くのに力が要ったけど、何年振りかでよく働いたからこそスッキリした庭や畑を見るのは気持ちが良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 10:37
タマネギ畑の雑草を抜く
タマネギ畑の雑草を抜く 前々からタマネギ畑の雑草が気になってて、先週も抜こうとしたけど晴れの日が続いて固くなった地面に雑草がへばりついてて抜けなかった。 雨が降って地面が柔らかくなるのを待ってたら雨が降ったし、市の防災メールで「氷点下33度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込む」って言うので、一念発起して寒波の来る前に雑草を抜いて防寒の足しにと牛糞堆肥の追肥を撒いた。 久しぶりの農作業だったけど、畑がスッキリして気持ちが良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 08:46
一ヵ月経ったのに太くならんタマネギ
一ヵ月経ったのに太くならんタマネギ 今年は天候のせいとかでタマネギの苗が品不足だった。 先月の初めに市内やお隣の長門市のホームセンターを走り回って、やっとタタマネギの苗を400本買ってきて植えた。 一度に植えると腰が痛くなるから日にちをずらして苗を買ってきたけど、欲しかった直径5mmには遠く及ばん細い苗ばかりだった。 過去にも細い苗を植えた時は小さなタマネギしか出来なかったから気になって、毎朝の様に畑のタマネギを見てるけど特に早生と中生が全然太くならん。 追肥にと油かす入り牛糞堆肥を適当に撒いといたけどどうなる事やら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 10:39
探し回ったタマネギの苗
探し回ったタマネギの苗 先日から野菜の苗を買っている市内のホームセンターを何度も覗いたが、「天候不順のためタマネギの苗は入荷なし」の札が立ったままだった。 隣の長門市のホームセンターに電話したら、一軒で置いているとの事だったので行ってみた。 欲しかった極早生と早生は無かったけど、中生と晩生が手に入ったので早速買って植え付けた。 鉛筆位の太さの苗が欲しかったけど買ってきた苗はみんな細かった、立派なタマネギが出来たら良いけど! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/04 10:45
サツマイモを収穫してタマネギの準備
サツマイモを収穫してタマネギの準備 サツマイモの収穫時期の目安は芋蔓を植えてから4か月との事だけど、6月6日にに植えた鳴門金時が4か月を過ぎた。 毎年11月初旬の天神祭りの頃にタマネギを植えているから、そろそろサツマイモをを収穫してタマネギ用の畝を作らなくてはと思ってたのもあって試し掘りしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/10 10:36
極早生のタマネギが萎れてきた
極早生のタマネギが萎れてきた 秋にタマネギを植えすぎて、夏野菜を植える畝が足らんと悩んでる御主人の意を酌んだんだろうか。 立派なタマネギを知人に配って威張ろうと思ってたけど、100本植えた極早生のタマネギが未だ玉が小さいのに葉っぱが萎れて倒れてきた。 隣に植えた早生は玉がそこそこ膨らんで大きさも揃ってて、未だ玉が膨らんでない中生や晩生と同じ位に葉っぱピンと立ってて元気だ。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 10:30
雑草を除かれた畑は気持ちが良い
雑草を除かれた畑は気持ちが良い 寒かった冬の間も畑の雑草が繁殖していたが、温かくなって一段とはびこりだした。 手で葉っぱを持って引き抜こうとしても、雑草は根が丈夫で固い土をしっかり掴んでるからなかなか抜けん。 結局一日に一時間ちょっと、一日一畝のペースで一週間近くかかった。 なまった体に農作業はしんどかったけど、雑草が取り除かれて綺麗になった畑を見ると気持ちが良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 10:33
成長する野菜を見る楽しみ
成長する野菜を見る楽しみ 育てている野菜の成長を見るのは楽しい、毎日何度か畑で野菜を見ている。 数日前に追肥をやったばかりのタマネギの葉が、根元から折れて倒れだした。 昨年11月6日に植えて約6ヶ月半経った中生種OPだけど 未だ葉っぱが青いし半分くらいしか倒れてないから、葉っぱが枯れて黄色くなるまで待とう。 去年はタマネギの後にサツマイモを植えようと、葉っぱが青かったのに収穫したけど、今年はタマネギの後すぐに植える予定はないのだ。   未だ青々してるのに根元から倒れだしたタマネギの葉っぱもっと大きくしてお裾分けしよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/25 10:49
旅行から帰ったらジャガイモの芽が出てた
旅行から帰ったらジャガイモの芽が出てた 孫達と四国を旅行してて行く先々で桜が満開だったけど、今日フェリーを新門司で下りて走った中国道沿いの桜はもう半分以上散って小さな若葉が見えた。 帰ってきてすぐ畑を見てみたら、ジャガイモがみんな芽を出してた。 土手に桜を見に行ったら道路も遊歩道も桜の花びらだらけだったけど、桜の花はまだ沢山付いててまだ充分見頃だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/04 14:47
寒波到来でタマネギに防寒対策
寒波到来でタマネギに防寒対策 寒波到来で頻繁に防災メールが入っきて、雪は降らんけど寒い日が続いている。 日曜日に衆院選挙の投票に土原保育園に行ったら、園児たちの菜園で黒マルチを被せて玉ネギを植えていた。 黒マルチは防寒より雑草対策が主な目的らしいが、見るからに土の中が暖かそうに見えた。 自宅の玉ネギに今更マルチは出来んけど、せめてもと油粕入り牛糞堆肥を買ってきて表面を黒く覆ってやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 10:46
タマネギの苗を探して東奔西走
タマネギの苗を探して東奔西走 良いタマネギを作るには良い太さの苗を選ぶんだってネットで知って、去年は初めて立派なタマネギが食べ切れん程出来た。 今年は更に他人の家庭菜園のブログで収穫時期の違う二種類の苗を植える事を学んで、極早生と中生種を買おうと市内のホームセンター等を探したが何処も良い苗は売り切れで、西隣の長門市や東隣の阿武町にまで車を走らせた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/07 10:14
水田に変わってたタマネギ畑
水田に変わってたタマネギ畑 NPOの活動で萩市中心部から東に車で20分位の、国道191号線を挟んで北側には漁村が、南側には農村の風景が広がる大井地区に時々行っている。 先日も車で農村地区を走っていて、田植えを終わったばかりの様な水田の風景にアレッと感じた。 他所の水田の稲は背丈も伸びて青々としてるのに、と思って先月末頃に他所では田植えが終わった処もある時期に、この辺りでタマネギを収穫していたのを思い出した。 大井と言えばタマネギが有名だけど、お米と交互に作っていたんだ。     NPOの活動:「町筋に明治・江戸を訪ねる」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 10:22
タマネギを抜いてサツマイモを植える
タマネギを抜いてサツマイモを植える タマネギの収穫時期は殆どの葉が倒れて少し黄色くなった頃との事で、葉は殆ど倒れてたけど未だ青々していたからチョット待とうと思ったけど引っこ抜いた。 後に植えるサツマイモの蔓が、遅くなると良いのが無くなるのではと心配になったからだ。 早速タマネギの苗を買った同じホームセンターに行ったら、節の多い良さそうな鳴門金時の蔓が手に入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 10:43
大きくなった今年のタマネギ
大きくなった今年のタマネギ 年によって大きく育ったりラッキョウのように小さかったり、理由が分からないままに毎年植えていたタマネギ。 去年の秋に植える時にネットで調べて、大きくするには苗の選定が最も大切の記事に従った。 ついでに追肥不要のタマネギ専用肥料だけの畝と苦土石灰、牛糞堆肥、化成肥料をいれた畝を作って試した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 10:36
連日の農作業に精を出す
連日の農作業に精を出す 3月に入って農作業に気合が入って来て、先ず玉ネギ畑の雑草を抜いてホームセンターで油粕と牛糞堆肥を買ってきて追肥をやった。 先月中旬に耕しておいたジャガイモ畑にはキタアカリの種芋を植えた。 更に1週間位前から庭中に大繁殖したノビル退治に、庭の方々をを掘り起こして小さな球根を取り除いているが、繁殖力が強いから目を皿にして観察して、たとえ一本でも見つけたら抜いている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 10:19
寒い〜野菜が育たん
寒い〜野菜が育たん 昨日は久しぶりに雲一つない日本晴れだったのに、日の照ってる外は寒かった。 寒い日が続いて雑草が伸びんから、居間から見える庭の風景は気持ちが良い。 雑草が伸びんのは良いけれど、秋に植えた野菜も伸びんのにはやきもきする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/28 10:53
タマネギ作りに燃える
タマネギ作りに燃える 過去に何度も作って、そこそこの玉が出来たりラッキョウの様な玉になったり、何が良くて何が悪かったのか何も考えないままに年月が経った。 調理担当から今年はタマネギを沢山作ってと要望が有ったので、初心にかえって詳しい人に聞いたりネットで勉強したりした。   参考にしたサイトの一例 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 10:32

トップへ | みんなの「タマネギ」ブログ

萩に帰って来ませんか タマネギのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる