アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「接木苗」のブログ記事

みんなの「接木苗」ブログ

タイトル 日 時
そうだキューリはずらして植えよう
そうだキューリはずらして植えよう 何時もは霜が心配でゴールデンウィークが過ぎてから植えてた夏野菜だけど、5月に入ったら待ちきれなくなって農協やホームセンターを廻ってトマトやキューリの苗を買ってきた。 どうせ暇なんだから後の楽しみもとっておこうと、ピーマンやメロンの苗は買わなかった。 キューリも何本買おうかと思案したけど、一斉に枯れ始めるから時期をずらして二回に分けて植えようと3本だけ買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 10:36
植えたい夏野菜がみんなナス科
植えたい夏野菜がみんなナス科 何で我が家で植えてる夏野菜の、トマトやナスビにピーマンそしてジャガイモなどみんな連作障害の起きるナス科ばかりなんだ。 秋に植えたタマネギが畝を占領してやり繰りが出来んから、いつも連作障害が起きないと言う値段の高い接木苗を植えてるけど出来が悪い。 ネットを見ていたら台木の上の穂木まで土を被せたら穂木からも根が出て接木の効果が無いとあった。 そんな事は考えもせんで深植えしてたし、去年はメロンの台木から出た芽を育ててカボチャが出来たくらい無頓着と言うか無知なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 10:34
生垣沿いに植えたキューり
生垣沿いに植えたキューり 5月5日に3本植えたキューりがよく採れると喜んでたら枯れだして、7月4日に2本追加で植えたら又枯れだした。 ホームセンターに行ってみたら売れ残りの様な1m位に伸びた苗を投げ売りしてたので5本買ってきた。 同じ処に植えたらきっと又枯れるだろうと思って思案して、結局紅カナメの生垣沿いに植えた。 キューりを這わすネットを張らずに済むし、うまくいったら来年からキュウリは生垣沿いに植えよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 10:43
トマトとキューりの苗を買ってきた
トマトとキューりの苗を買ってきた ホームセンターで他人が夏野菜の苗を買ってたけど、過去に何度か寒さにやられて植え直したことがあるから我慢してた。 GWが終わってからと自分に言い聞かせていたが、ついにホームセンターに行ってトマトとキューりの接木苗を買ってきた。 接木苗は高価だけど畝の数が少ないしナス科の野菜は種類が多いから、連作障害を避けようと知恵を絞っても二年間隔位にしかならないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/07 10:31
待ち切れずに植えた夏野菜
待ち切れずに植えた夏野菜 ホームセンターの苗売場が賑わってるのが気になって、良い苗が売れてしまいそうな気がして買ってきた。 最低温度が15℃を上回るようになってから植えるのが良いそうだから、本当はゴールデンウィークが過ぎるまで待ちたかったのだ。 肥料を混ぜ込んで畝を作ってからも二週間位置いてから植えるのが良いそうだけど、畝によってはまだ数日しか経ってないのに・・・。  値段の高い苗の方がよく出来るような気がして、苗はみんな接木苗を買ってきた。 トマトは去年夏の長雨で実が裂けて腐ったり虫に食われたりしたから、見よう見まね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/28 10:59
メロンの苗からカボチャが出来た
メロンの苗からカボチャが出来た ホームセンターで買ってきたプリンスメロンの苗から、四方八方に蔓が伸びて葉が茂ってきたと思ったら黄色い小さな花に混ざって大きな花が咲いた。 メロンの受粉は昆虫任せにしているが、そのうち根元の膨らんだ大きな雌花がカボチャになった。 一つの苗からメロンとカボチャが出来るなんて初めての経験だ、接木苗の台木がカボチャだったんだろうが何てカボチャだろう! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 10:04
連休前に夏野菜を植える
連休前に夏野菜を植える ホームセンターでは早くから夏野菜の苗を売ってるが、つられて早く植えて霜にやられた事が何度かある。 大型連休を過ぎると苗の入荷が減って残っているのは萎びたような苗ばかりになるので、月末まで待ってトマトやナスビ等の苗を買いに行った。 連作障害が心配で、念のために値段の高い接木苗にしたがどうなることやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 10:02

トップへ | みんなの「接木苗」ブログ

萩に帰って来ませんか 接木苗のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる