アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「指月公園」のブログ記事

みんなの「指月公園」ブログ

タイトル 日 時
遠くの桜まで一望できる河添の土手
遠くの桜まで一望できる河添の土手 昨日は萩じゅうの桜が満開のようだけど霧雨が降っていたから、途中で弁当とお茶を買って車で指月公園に行った。 公園じゅうのソメイヨシノが満開だったけど、空模様が悪いから思案してたら昼頃に晴れて陽が出てきた。  そうだ車を置いて近場に歩いて行って、酒を飲みながら花見をしようと大急ぎで引き返した。 自宅から歩いてもすぐの河添の土手は、橋本川がカーブしてるから遥か遠くの桜並木まで一望できるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 10:05
桜の花弁が舞っている萩の町
桜の花弁が舞っている萩の町 萩じゅうの桜が満開で、風が吹くたびに花弁が舞っている。 日曜日が雨の予報だったので、土曜日にスーパーで酒の肴とノンアルコールビールを買って車で指月公園に花見に行った。 土曜日だし学校は春休みだから、公園の周辺は車だらけだったけど何とか隙間を見つけて車を置いた。 公園内では至るところで家族連れが弁当を広げてたけど、音楽を鳴らしたり歌ったり踊ったりは無く静かな賑わいだった。  昨日の日曜日は雨の予報だったけど薄曇りで降ってなかったから、昼食後に思い立って川島の土手に花見にいった。 今年も指月公園と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 10:20
好天が続いて桜が満開に
好天が続いて桜が満開に 水曜日に見た時は市内の桜は殆どが蕾だったのに、好天で暖かい日が続いて一気に開いて、市内のほとんどの桜が満開になった。 土曜と日曜は雨の予報だったけど、未だ降ってなかった土曜日の昼前から指月公園に花見に行った。 満開の桜の木の下で一杯飲みたかったけど、雨が降りそうだったので車で行った。 帰りに弁当を買って太鼓湾に寄って、小雨と強風の中で車窓から土手の桜を観ながら食べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 10:30
あっちでもこっちでもツワブキの花
あっちでもこっちでもツワブキの花 せっかく干し柿を吊るしたのに、雨が降ったり気温が高かったりで、ほとんどカビが生えてしまった。 昨日も平原台に行って西条柿をもいできたので干し柿をやり直したけど、天気予報では明日も明後日も雨となってる困った。 干し柿はさておき今近くの藍場川沿いでも、城跡の公園でも、柿を採りに行った山道でも、あっちこっちで黄色いツワブキの花が盛りで目を楽しませてくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 10:08
満開近い指月公園の桜
満開近い指月公園の桜 天候不順で花冷えの日が続いていたが今日は朝から好天で、明日から又天気が崩れる予想なので指月公園に桜を観に行ったが、午前中は寒かったし平日だからか人出は少なかった。 桜は木によって差が有るものの八分咲き位で、蕾も未だ沢山残っていたから週末頃が丁度満開になりそうだ。 桜の花だけでなく辺りから色んな小鳥のさえずりが聞こえるのも良かった。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 15:19
ハチクのタケノコ
ハチクのタケノコ 関西から遊びに来た姪達との酒席を、アオリイカの話で盛り上げようと頑張ったが一匹も釣れなかったので、それではと指月公園にハチク(淡竹)のタケノコを採りに行った。  四月には孟宗竹のタケノコを採る人達で賑わう場所の近くだけど、ハチクの場所は未だ知られてないようで、誰も居ない竹林で簡単にビニール袋がいっぱいになった。 ハチクのタケノコは鎌で刈るから採るのも簡単だし新しいのはアク抜きも不要で、春に自分で採って乾燥保存していたワカメと一緒に煮て出したら美味しいと喜んでいた、買って来た食材でなく自分で採っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 10:43
初物のタケノコ
初物のタケノコ スーパーに初物のタケノコが出だしたが未だ高い。 未だ早いかと思ったが鍬を持って、サクラの花びらがヒラヒラと舞う指月公園の竹林に行ってみたら、既にそこらじゅうに掘り返した跡だらけだった。 現地で皮をむいて帰る人が多いから、収穫があれば新しい皮が散乱しているはずだけど殆ど見あたらなかった。 それでも1時間位靴の底で探って、土の中に隠れている小さなタケノコを五つ見つけた。 もうじき土の上にニョキニョキと出てくるタケノコやワラビ、ゼンマイ等の山菜が採れる様になるし、岸壁にはアオリイカが産卵に寄って... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/10 09:20
満開のサクラを巡る
満開のサクラを巡る 昨日はポカポカ陽気に誘われて、何時も見ている川島の土手以外のサクラを見ようと家内と出かけた。 レジャーシートと一緒に握り寿司の折り詰めと地酒やビールを自転車に積んで、元市民球場跡の新装なった中央公園西側のサクラ、春日神社前のサクラ並木、NHK放送局と何れも満開のサクラを満喫しながら指月公園へ。 指月公園も満開で、平日の昼間なので現役世代の男性は見かけないが、お孫さんを連れた年配の夫婦、亭主を送り出した主婦のグループ等が方々でシートを広げてお花見をしていたので、私達も天守閣跡の近くに場所をとっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 12:48
内堀のミドリガメ
内堀のミドリガメ 友人達と指月公園に桜の木を見に行った帰りに、お堀を覗きながら外来種の話に花が咲いた。 観光客がお堀に来ると、餌を求めて真鯉・緋鯉・黄金の鯉がごっそり集まってくるが、大きなミドリガメもごっそり集まってくる。 ミドリガメは北米原産の外来種で世界中で帰化しているが、日本の都市部では在来種のクサガメより多くなっているそうだ。 このお堀は池の様に閉鎖されているから、誰かが大きくなって可愛くなくなったので此処に捨てたんだろうが、こんなに大量に居ると気味が悪い、このままではまだまだ増えそうだ、鯉だっても... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 17:10
指月公園の桜の木
指月公園の桜の木 萩市内で花見と言えば、先ず指月公園か川島の土手を思い浮かべる。 指月公園の桜は明治25年に篤志家によりソメイヨシノが植樹され、その後何度か追加植樹されたものだが、多くの古木が寿命を迎え朽ちつつある。 朽ちようとしている木の傍に若木を植樹すれば、スムースに代替わり出来て美しい桜の風景を保てると考えたが、同公園一帯が国指定史跡となっている為、発掘調査が済むまでは公園内を掘る許可は出ないそうだ。 完全に枯れてから切り株を掘り出して同じ場所に植えるのなら許可が出ようとの事だけど、完全に枯れるのを待... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/02 13:02
やっと満開になった萩の桜
やっと満開になった萩の桜 各地で桜が満開になっているようだけど、萩でもやっと満開になった。 日曜日は雨の予報だったけど良いお天気になったので、午前中に車で指月公園を覗いてみたら朝からバーベキューで盛上がってる若者達や、場所取りのブルーシートを沢山見かけたから午後からは賑わっただろう。 昼からお弁当とワンカップを持って川島の土手に行ったら、何組かの家族連れがゴザを敷いて花見をしていたので、私も脱いだ上着に座り込んでゆっくり飲んだ。 夕方は河添の方の土手に行ってみたら、遥か遠くまで桜並木が続いていた。 桜の季節になる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 18:56

トップへ | みんなの「指月公園」ブログ

萩に帰って来ませんか 指月公園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる