萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らなかった苦土石灰の撒き方

<<   作成日時 : 2017/09/03 10:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

親がやっていた家庭菜園を引き継いでからもう12年経ったけど、連作障害や肥料の量から酸性やアルカリ性など何年経っても深く考えずに適当にやってきた。 先日もダイコンの種を撒こうかと畑を耕して牛糞堆肥と苦土石灰を撒いて畝を作ったけど、ベテランから苦土石灰は撒いて二週間位経ってから堆肥を撒くんだと教えられた。 後でネットで苦土石灰の撒き方を調べたら、「肥料と一緒に撒いてはいけない」とあった。

畝の間や畝にへばりついた雑草を鍬で引っぺがしてから耕して牛糞堆肥と苦土石灰を適当に撒いて畝を作ったけど、苦土石灰は撒いて二週間位おいてその間に雨で馴染ませて後から牛糞堆肥を撒くんだそうだ
画像
画像
ネットには「苦土石灰が肥料に含まれる窒素成分と化学反応を起こす」とあったけど、もう手遅れだから雨の代わりにせっせと水を撒いた
画像
肥料を撒いて未だ一週間も経ってないけどお隣の猫がフンをしまくるので、マルチを張って30cm間隔でダイコンの種を5粒位づつ植えた、種は有効期限をかなり過ぎてたけど勿体ないから使った、デザートだって消費期限の迫ったお菓子を安く買ってきて消費期限が過ぎても食べてるけど大丈夫なのだ
画像
画像
一週間経っても発芽しないので再度種を撒いた
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
半農、半魚その間に年金引出し、まあ一日の過ごし方としたら優雅なほうでしょう?人間だから少し欲?失礼(改善?)があり、やるからにはと目指すけど自然相手だと尚難しい、
始祖わかめ
2017/09/04 11:32
特に半漁の方がさっぱりで、自然って何年もかけて少しずつ変わっていくものだと思ってたけど、ここ4年位で突然海のアオリイカ、川のウナギやハゼが居なくなりました。
トラキチ
2017/09/04 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らなかった苦土石灰の撒き方 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる