萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もお盆に菊ヶ浜

<<   作成日時 : 2017/08/15 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

子供の頃に父や近所の幼馴染たちと一緒に、毎日のように泳ぎに行った菊ヶ浜海水浴場に行った。 イラと言ってる刺されると痛いアンドンクラゲが出る前のお盆の間は、通っているスイミングプールも休みなのだ。 海水浴場の傍には無料の駐車場が無いので、スーパーで買い物をしてそのまま海水浴場までチョット歩いた。

昔と変わらない松林の向こうが浜辺で、無料の更衣室で水着に着替えて浜辺へ、着替えた衣類はロッカー代を倹約して監視員詰所の傍にたたんで置いた・・・監視員は私の衣類じゃあなくて海の方を監視してるけど良いのだ
画像
画像
画像
画像
帰りに通りかかった夏の間だけ有料になっている駐車場、満車になってたからスーパーから歩いて良かった、もちろん懐にも
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
菊ヶ浜には、私の年代の頃は学校に”プール”が無い為、水泳授業の名目で行っていた。堀本牧場側に松の大木があり、“松根油”を採った傷跡が残った松があり、この松林から毛利公がお抱え”力士”の名前が”松風”としたと父親から聞いたが真実は不明。プールが休みで海に行く、なるほど、10歳若い?普通は体を休める。
始祖わかめ
2017/08/16 10:01
水泳授業は覚えています、ませた女子は近所の民家に頼んで着替えさせてもらっていました。 松の傷のありましたね、戦時中は石油が不足してて松脂で代用したんだと聞いた覚えがあります。・・・こんなことを言ったら年寄りかと思われそう!
トラキチ
2017/08/16 14:25
懐かしい場所からの写真を、ありがとうございます。
海水パンツに着替えるのに、お金を払う小遣いらしきものは、親にはもらえず、松林に中で着替えていましたが、悪い奴がいるもので、置いておいた服の中から、なけなしのお金をとられたことがありました。
堀本牧場の話題、懐かしですね。同級生の男の子がいたので、よく遊びに行き、新鮮な牛乳を美味しく頂きました。
花より団子
2017/08/17 18:52
懐かしい場所からってことは、今は萩に住んでおられないんですね。 私もお祭りや正月以外ではめったに親から小遣いを貰っていませんでしたが、昔はみんな貧しくてそれが普通だったように記憶しています。
トラキチ
2017/08/17 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もお盆に菊ヶ浜 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる