萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと熟れたトマトが尻腐れ病

<<   作成日時 : 2017/07/05 10:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

だんだん赤くなるトマトの収穫を楽しみにしてたのに、真っ赤に熟れた実や熟れ始めた実でお尻が黒くなってるのがある。 家庭菜園の先輩に聞いたら「尻腐れ病」で、カルシューム不足による病気だそうだ。 全部の実が腐る事は無いそうだし、腐った実もその部分を除ければ食べられるとの事だ。 今からで間に合うか分からんけど、マルチの穴から苦土石灰を撒いといた。 

キューリは毎日食べきれんほど熟れて、収穫の始まったトマトもこれからドッと熟れるのかと思ったら
画像
お尻の処が黒く腐ったような実がある、未だ熟れてない実にも
画像
画像
手遅れかもしれんけどマルチの穴から苦土石灰を撒いといた
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
合間合間の農作業難しいもんですね
始祖わかめ
2017/07/05 17:09
趣味ですから、難しいから面白い様な気もします。
トラキチ
2017/07/05 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと熟れたトマトが尻腐れ病 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる