萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 諦めてジャガイモを収穫

<<   作成日時 : 2017/06/05 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2月2日に種芋を植えて4ケ月経ったキタアカリ、葉っぱに黒い斑点が出来て病気らしかったけど放置してた。 黒い斑点は周囲に広がって、何時まで待ってもみんな成長しないので試し掘りしてみた。 ほとんどが小粒なイモだったけど、どの葉っぱにも元気がないので結局全部引っこ抜いて収穫した。 ジャガイモを植えた畝は一昨年もジャガイモを植えてて中一年空けただけで、ナス科で連作障害が出やすいそうだからそのせいだろうか!

最初は一株だけに葉っぱに黒い斑で出たけど、どんどん広がって成長もしなくなったキタアカリ
画像
画像
特に成長の遅い株を試し掘りしてみたが小さな芋が多く量も少ない
画像
何時まで待っても期待できそうもないので結局全部引っこ抜いた、小粒のが多くて手に持っているのが一番大きい位だ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のジャガイモも、小粒なものばかりでした。
男爵はトラキチさんの写真ぐらいの大きさが最大で、後は料理人泣かせの大きさ。メイクインはまあまあの大きさに育ちましたが、やはり料理人泣かせが主流。タマネギは不思議なことに大きいのが揃いましたが、トラキチさん同様トウが立って葱坊主になりかけたのが沢山ありました。葱坊主は小さいうちに芽を摘めば大丈夫、という農家の友人のアドバイスで、片っ端から芽を摘んでいたら、どうにか大きく育ちました。
しかしながら、私には農業よりも漁業が向いています。
元釣りの師匠
2017/06/05 11:24
ジャガイモは去年はそこそこ収穫できたんですが今年は残念でした。タマネギですがネギ坊主が出来たのをうっかり放置してました、私も摘めば良かった。 やっぱりネギ坊主が出来たのは玉が小さいですね。 岸壁には時々行っていますがイカは釣れません。 今年もキス位しか釣れそうもありません。
トラキチ
2017/06/05 18:06
じゃがいも、我が家も同じように小粒ばかりで、
玉ねぎもネギ坊主状態でした。
そういう年なんでしょうね。
yasu
2017/06/09 21:42
ネギ坊主を摘まんだら硬かったので、タマネギを切ってみたらネギ坊主に繋がる中心部はこれまたすごく硬かったです。
トラキチ
2017/06/10 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
諦めてジャガイモを収穫 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる