萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと採れた初物のタケノコ

<<   作成日時 : 2017/04/15 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

桜の花が散り出したからそろそろタケノコが出る頃だろうと昨日の朝、管理している知人からどうぞ採ってと言われていた山田地区の山に行ってみた。 
イノシシの掘った穴だらけの山肌を目を皿のようにして探したら、イノシシのお目こぼしの初物のタケノコを4つも見つけた。 御近所の釣りキチさんの処にお裾分けと一つ持って行ったけど、決して石鯛やイカをまた貰おうと思ったからではないのだ。

竹林の麓の方は方々にイノシシの掘った穴だらけ、人家に近いのに夜の間に食べに来るようだ
画像
画像
アッあったぞやった〜、盛り上がった土の除けたら又あったぞ、見つけたのは山を殆ど登らない麓ばかりで計4個採った、イノシシの掘った穴も麓に多い
画像
画像
画像
麓のそこらじゅうにフキだらけ、そうだフキも採って帰って一緒に煮てもらおう
画像
画像
今朝お店でタケノコの値段を見たら一個800円〜1,000円、苦労して採った甲斐があった
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たけのこと言えば、以前トラキチさんに教えてもらった農林水産課だったか、そのイベントに行って明木でタケノコ堀りをしたのを思い出します。
yasu
2017/04/16 09:40
明木のタケノコ堀と言えば、昔二回くらい(二か所)参加した事があります。 あの竹林は今どうなっているのでしょう? 明木の山道沿いに歩いて山菜取りは毎年していますが!
トラキチ
2017/04/16 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと採れた初物のタケノコ 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる