萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 植えたい夏野菜がみんなナス科

<<   作成日時 : 2017/04/30 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

何で我が家で植えてる夏野菜の、トマトやナスビにピーマンそしてジャガイモなどみんな連作障害の起きるナス科ばかりなんだ。 秋に植えたタマネギが畝を占領してやり繰りが出来んから、いつも連作障害が起きないと言う値段の高い接木苗を植えてるけど出来が悪い。 ネットを見ていたら台木の上の穂木まで土を被せたら穂木からも根が出て接木の効果が無いとあった。 そんな事は考えもせんで深植えしてたし、去年はメロンの台木から出た芽を育ててカボチャが出来たくらい無頓着と言うか無知なのだ。

相変わらず足で踏んで楽なアルミの土起こしで耕すから掘れるのは僅かだ
画像
画像
油粕入り牛糞堆肥と苦土石灰を撒いてかき混ぜるのも何時ものパターンだ
画像
画像
柔らかくなると猫が肥料を置きに来るから、バーを敷いて暫く寝かせるのもいつも通りだ
画像
画像
緑の畝がトマトやナスビ等のナス科の野菜を植える予定だけど、去年もナス科(紫色)を植えてるからまた連作だ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植えたい夏野菜がみんなナス科 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる