アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
私の母校だ明倫小学校
私の母校だ明倫小学校 私が学んだ明倫小学校の復元や改築していたが、「萩・明倫学舎」として3月4日にオープンした。 国登録有形文化財の山口県第一号で観光インフォメーションセンター等のある本館は無料で、博物館の様に展示されている二号館が有料で300円だ。 私が6年生の時は本館二階の東から3番目で、別の教室だけど当時の机と椅子が置いてあって懐かしく思い出した。 ちなみに当時の生徒数は3,000人だったけど、今は700人弱と1/4以下に減っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/31 10:19
満開のイトザクラとフキノトウ
満開のイトザクラとフキノトウ 一週間前に南明寺に行ってみた時はイトザクラの蕾は小さくて硬かったけど、日曜日に行ってみたら裏参道に入った処で遠く満開のイトザクラが見えた。 途中の参道の傍の夏蜜柑畑では大量の実が落ちてて、境内の雑草の中にはフキノトウが沢山芽を出していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 10:27
細々と続く冬野菜の収穫
細々と続く冬野菜の収穫 もうじき桜が咲くと言うのに、未だに天気予報では霜注意報などが出ている。 そんな中で成長が止まったホウレンソウや、ヒヨドリの食べないブロッコリーの側花蕾を収穫した。 お刺身の時に千切って来てツマにする春菊や、おろし大根やおでんにして食べたダイコンも未だ少し残っている。 根が怠け者だから畑は雑草だらけだけど、野菜達は私が食べるのを待ってくれているのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 10:25
カモが去った太鼓湾
カモが去った太鼓湾 曇天の春分の日の朝、萩市長選で現職が敗れたニュースへの驚きを抱えたまま橋本川の土手を散歩した。 庭のサクランボの花が満開だから土手のサクランボも満開だろうと思ったけど、もう散り始めててソメイヨシノの蕾は未だ小さく硬かった。 太鼓湾ではあんなにカモが群れてたのに、北に帰ってしまったようで水面に浮かぶカモはチラホラだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 10:23
可愛い芽が出たキタアカリ
可愛い芽が出たキタアカリ 覗いている家庭菜園のブログでビニールのトンネルでジャガイモ栽培とあって、そうだ温室のようにして育てたら早く収穫できそうだと納得。 出来れば五月初旬頃までに収穫して、トマトやキューリ等の夏野菜の苗を植えたいと思ってたのだ。 早速ホームセンターにビニールを買いに行ったけど意外に高いので、倹約して手持ちの寒冷紗でトンネルを作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/19 10:18
ピンクと白い花の混ざった梅の木
ピンクと白い花の混ざった梅の木 三月中旬頃までが見頃と聞いていた萩往還梅林園、散る前に訪ねてみようと昨日の朝行ってみた。 駐車場不足が伝えられていたけど平日で人影は管理の方だけ、平日だからだけでなく最盛期を過ぎたからのようだ。 それでも約300本の梅には開花時期の遅い満開の梅があるし、珍しい「思いの儘」のピンクと白い花も今が盛りの様だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 10:34
松本川の下流でしろうお漁
松本川の下流でしろうお漁 神戸から来た孫娘を横に乗せて走ってると、雁島橋の下で四つ手網による「しろうお漁」をやってた。 更に川沿いの道を進むと萩橋の下でもやってたので、車を置いて橋の中ほどから「しろうお漁」を見物した。 「しろうお漁」は萩の早春の風物詩と言われてて、桜が咲いてフキノトウが出てタケノコが採れるのももうすぐだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 10:45
上から見下ろす椿群生林
上から見下ろす椿群生林 ワカメ採りに波止に行ったついでに、チョット足を延ばして笠山の椿群生林にツバキを観に行った。 笠山の椿群生林は明治以来何度も切り払われたけど、沢山の椿の切り株から芽が出て椿以外の雑木を取り除いて今の姿になったそうだ。 開花時期は12月初旬から3月末頃までとの事で、展望台に上がって上から椿の赤い花を見下ろした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 10:49
逃がせばよかった大ナマコ
逃がせばよかった大ナマコ 年に何度もないような波が無くて海底がクッキリ見えたナマコ捕り日和で、ナマコを7匹も捕って御近所や友人に配った。 だけど、あの大きな赤っぽいナマコだけは気味が悪くて食べる気がせんかった、やっぱりナマコは小振りの可愛いのが良い。 自分が気味が悪いのに他人にあげるのは失礼だし、庭に捨てたら猫に餌付けをするようなもんだ。 思い余って白鷲に御馳走しようと藍場川に放り込んだけど、捕らずに海に逃がせばよかったんだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 10:35
かぶりつきで観たお芝居
かぶりつきで観たお芝居 プール仲間から都合で行けなくなったからと芝居のチケットを貰ったけど、調理担当も都合が悪いと言うので友人と男二人で観に行った。 会場の「ルネッサながと」には時々有名人の出演する催しがあるけど、高額の入場料を払うんなら懐石料理で一杯飲みたい方だから行ったことが無かった。 西郷輝彦、竹下景子、一路真輝など有名人の芝居を二時間以上も堪能、よく長時間の芝居のセリフを覚えられるもんだと感心した。 帰って一路真輝のブログを見たら、「本日山口県におります」と記事があった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 10:07
陶芸の村公園で桜の花見
陶芸の村公園で桜の花見 「萩焼の館」で粘土をこね乍らワイワイ喋ってるのを聞いていたら、「陶芸の村公園」で桜の花見が出来ると言っていた。 桜は未だ早いだろうと言ったら、開花の早い河津桜でもう八分咲き位だったと言う。 そう言えば「道の駅 萩シーマート」の傍の河津桜は満開みたいだったなあと、陶芸の村公園に河津桜を見に行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 10:31

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

萩に帰って来ませんか 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる