キューリを植える処が無くなった

先月から少しずつ畑を耕して夏野菜を植える準備をしてきた。 先週あたりからホームセンターに夏野菜の苗が出だしたので、暇つぶしに冷かしに行っては衝動買いしてた。 気が付いたら夏野菜用の畝が殆ど埋まってしまって、キューリやピーマンを植える処が無くなった。 我が家の畑で畝は九つ設けているけど 東側の三つは、ナスビ、トマト、ジャガイモを植えて グリーンピースの傍にはオクラを植えて・・・細…

続きを読む

内緒にしたかったワラビの穴場

秋吉台でワラビが沢山採れる場所を知ってて、毎年何回か採りに行っている。 萩市内から車で40分位で行ける広いカルスト台地は、密の対局でコロナ感染の心配をしなくてよい遊び場だ。 NPO仲間に提案してみんなで訪れる事になったけど、私のワラビの穴場は内緒にしたい。 私の穴場以外でそこそこワラビが採れる処に案内しようと、事前に訪れてワラビの採れそうな処を探し回ったけど見つけられんかった。  「秋吉台カルス…

続きを読む

ボロ勝ちしてたらテレビで観戦

子供の頃から阪神タイガースのファンだけど、これまでは悔しい思い出の方が多い。 テレビを点けて応援すると負けるような気がするので、ネットで途中経過を確認して終盤にタイガースが大量リードしてたらテレビを点けている。 でも昨夜は8連勝していたタイガースが一点差で負けて、テレビを点けることなく終わってしまった。 タイガースの好調が続いてて連勝してるけど、あの強い巨人には負けるかもとパソコン画面で…

続きを読む

ワラビの季節がやってきた

一週間位前だけど、お向かいの玄関先で「ワラビを持ってきたよ、秋吉台でワラビが沢山採れたから!」って大きな話し声が聞こえた。 エッ ワラビって四月の下旬ごろからじゃあないのって思ったけど、そう言えば今年は桜の開花もタケノコも例年より10日位早かったんだ。 ぼやぼやしてたら秋吉台のワラビをみんな他人に採られてしまうぞ!    「秋吉台」 好物のワラビを採ろうと、水曜日の朝に萩市内から車で約40…

続きを読む

ツツジの季節がやってきた

我が家の庭にはツツジが沢山植えられているけど、みんな亡くなった親が植えたものだ。 色んな種類が有るから、毎年この頃からから時期をずらして次々と咲くので当分楽しめる。 ツツジとサツキの違いが分からんけど、サツキは五月ごろから咲くってあるから混ざっているかも知れん。 居間から見える咲き出したツツジ達 毎年最初に咲く真っ赤なツツジはもう満開だ 傍の淡いピンクの大きな花を付けるツツジも…

続きを読む

辺り一面が菜の花だった

木曜日に萩市の山間部のむつみ地区に用があって出かけた時に、県道13号線沿いで夏には辺り一面がヒマワリだらけになる有名な「むつみひまわりロード」の周辺が一面菜の花の黄色で覆われていた。 道路の左側の斜面も一面黄色い菜の花で覆われているし、道路の右側の斜面も一面菜の花の黄色で埋め尽くされていた。 市のホームページによると、約4.7ヘクタールに、約670万本の菜の花とある。        「むつみひま…

続きを読む

タケノコ掘りのボランテア

魚が釣れなくなってこの時期は山菜採り等で暇つぶしをしてるけど、四月に入ったら先ずタケノコ堀りだ。 タケノコは例年だと四月の中旬頃からだけど、今年は桜の開花が早かったからタケノコも早く出るだろうと考えた。 手始めに先週の金曜日に萩市民に親しまれている指月山の麓に行ってみた。 指月山は温暖帯照葉樹林として国指定天然記念物に指定されているけど、竹が繁茂して自然林を脅かしているからタケノコ掘りはボランテ…

続きを読む

やっと出揃ったジャガイモの芽

怠け者だから雑草が生え放題の私の畑だけど、収穫は楽しみだから暇があれば野菜の成長を眺めている。 ジャガイモは毎年キタアカリを植えてるけど、ネットに入ったまま芽が出るまでテラスに置いといて 雑草を抜くのが面倒なのでマルチを張って種芋を植えたのが2月21日だけど、気持ちよく芽が出たのもあれば ゼンゼン芽が出なくてヤキモキしたのもあったけど、土を少しほじくったら小さな芽の様なのが見え…

続きを読む