萩じゅうのソメイヨシノが満開だ

街を往くと車窓から見える市内の桜が見頃の様だったから、金曜日に橋本川の土手を太鼓湾から橋本橋まで満開の桜を観ながら歩いた。 翌日の土曜日には弁当を持って城跡の指月公園を訪ねて、二日続けて満開の桜を楽しんできた。 日曜日の深夜に目が覚めたら台風の様な強風が吹き荒れてたから、前日に花見に行っといてよかった。 金曜日に太鼓湾から椿大橋を経て橋本橋まで、満開のソメイヨシノを楽しみながら橋本川沿いの…

続きを読む

河添河川公園の渡り鳥達

先月はプールに行く途中で玉江橋の上から旧田中別邸の傍に見えていた二羽の白鳥が、最近は少し上流の河添河川公園の傍で見るようになった。 プールの帰りに遠くに白鳥を見ては気になっていたので、火曜日に河添河川公園に寄ってみた。    「河添河川公園」 川面に寄って行ったら岸辺にカモの群れが見えたけど、こんなに群れてるのは初めて見た。 私が寄って行ったらゾロゾロを川の方に移動したけど、私の好物がカモ…

続きを読む

ミドリヨシノが満開だった

各地でソメイヨシノの開花が報じられているが、橋本川沿いの土手のソメイヨシノはほとんどの木がチラホラと咲いている程度だ。 ソメイヨシノより早く咲くミドリヨシノはどうかと思って、木曜日の午後に指月公園に行ってみた。 ミドリヨシノはソメイヨシノに似てて、花は真っ白でガクが緑色の萩にしかない珍しい桜なのだ。    「ミドリヨシノ」 萩城跡の指月公園の入園は、市外からは有料だけど萩市民は無料で入れる…

続きを読む

コブシ並木の白い花が見頃に

萩市内から山口や美祢の方に行く「県道32号萩秋芳線」を行くと、「萩往還梅林園」の手前から「道の駅萩往還」の近くまでがコブシ並木になっている。 先週の土曜日に明木の「道の駅つつじ」に買い物に行こうと通りかかったら、コブシの白い花が一斉に咲いていて来て良かったと嬉しかった。  「県道32号萩秋芳線」のコブシ並木のある辺りは、10年チョット前までは「萩有料道路」と呼ばれ有料だった道だ。 行きは道…

続きを読む

もうイトザクラが満開に

イトザクラと呼ばれる枝垂桜で有名な南明寺、いつもは三月の後半に見頃を迎えるのにニュースで見頃だと言ってた。 丁度暖かくて快晴だった水曜日に行ってみたら本当に見頃で、大勢の花見客が来てるしテレビカメラが二つも来てた。        「南明寺のイトザクラ」 南明寺の境内にも駐車場があるけど途中の道が狭いから離れた処に車を停めて歩いて行ったら、大勢の人影が見えてイトザクラが一斉に咲いてる …

続きを読む

山道で探したフキノトウ

前夜から降ってた雨が朝になって止んだ金曜日の昼から、毎年フキノトウを採りに行ってる明木の山道に行ってみた。 前日に市の防災メールで市内の山間部で熊が出没とあったから、車から降りて暫くは熊が現れないかとチョット心配しながら山道を歩いた。 山道は広いし舗装されているけど、人っ子一人通らなくて車も殆ど通らない寂しい道なのだ。 片側が山の斜面で反対側が渓流の舗装された山道を、フキノトウを探しながら…

続きを読む

浜崎の古民家に雛人形

先月三日から来月三日までの二か月間にわたって「萩城下の古き雛たち」が開催されていて、伝統的建造物群保存地区の浜崎や観光客で賑わう菊谷家や旧久保田家の周辺など方々で明治や江戸期からの古い雛人形が展示されている。 暇だし山菜採りにはチョット早いから、暇つぶしがてら先ず浜崎に行ってみた。            「萩城下の古き雛たち」 浜崎の御船蔵の傍に車を置いて先ずは通りの正面の旧山中家へ、右側…

続きを読む

市内の河津桜が満開だった

先週の水曜日に昼食を外で食べようと出かけたけど、訪れた市内のお店はみんな水曜日が休みだった。 観光客で混んでるだろうと思いながら「道の駅シーマート」に行ってみたら、やっぱりレストランは外まで待ってる人たちで混んでたので諦めた。 でも駐車場の傍の親水公園に植えられた河津桜が丁度見頃を迎えてて、昼食は頂けなかったけど花見が出来て来た甲斐があった。 「道の駅シーマート」の傍の親水公園で河津桜の花…

続きを読む