実の付く枝まで切ってた富有柿

先週の金曜日に萩往還梅林園に梅の花を観に行った時に、県道から梅林園に入る処で柿農園が目に入った。 ごっそり枝が落とされてるのを見て、我が家の富有柿に最近ほとんど実が付いてないのに思いが行った。 ネットで柿の木の剪定を勉強したけど、色々書いてあって理解出来ん。 萩往還梅林園の近くの柿農園で目にした柿の木は、剪定されてゴッソリ枝が落とされてた ・・・でも上に向いた枝が沢山あるなあ 我が家…

続きを読む

蕾が多かった梅林園の梅

久しぶりに積もった庭や道路の雪が解けてきた一昨日。 我が家の白梅も紅梅も満開になったから、萩往還梅林園の梅も満開になってるだろうと行ってみた。 萩往還梅林園は30年近く前の平成4年に開園されて、紅梅、白梅など色んな梅が約350本植栽されているのだ。   萩往還梅林園   開花状況 椿大橋を過ぎて県道32号萩秋芳線沿いに、5分位走ってノボリの立ってる手前を左折して入ると すぐに萩往還…

続きを読む

満開の花を咲かせる梅の老木

庭の片隅に植えられた梅の木は何年も前から幹が腐ってて、内部が空洞になってるのに未だ倒れずにシャンと立っている。 幹が空洞なのにその先に元気な枝が付いてて、その枝たちに真っ白い花がいっぱい咲いて今丁度満開だ。 我が家の塀際に植えられた梅の老木 真っ白い花が満開だけど 途中の幹は腐ってて中が空洞になってるのに、元気な枝たちを懸命に支えてくれている 花をいっぱい付けてる先の方の…

続きを読む

メジロを追い払うヒヨドリ

落果した夏ミカンの実が沢山あって、マーマレードを作ったけど余っていた。 余った実を二つに切って庭に置いといたら、日に何度もヒヨドリがやって来て一生懸命に食べている。 傍の紅梅には花が咲き出して、こっちにはメジロが寄ってきて蜜を吸ってる。 鳥たちが寄って来て食事してる姿を見てたら、ペットを飼ってるような感じで可愛い。 一週間位前から二羽のヒヨドリが日に何度もやって来て、二つに切って庭に置いた…

続きを読む

まな板の上で動いた釣り魚

三日前だけどピンポーンと鳴るから玄関に出てみたら、これまで何度も高級な釣り魚を貰ってる御近所の奥さんとお孫さんだ。 「萩の沖の相島で瀬渡ししもらって釣って、今持って帰った魚です」とクロヤを二匹も頂いた。 釣られたのは御主人で正式にはメジナって言うらしいけど、こっちではもっぱらクロヤとかクロって言うのだ。 マナイタに置いたら未だピクッと動いてたクロヤ 食べ切れずに畑に残ってるダイコンを…

続きを読む

お正月飾りを持って春日神社へ

毎年節分の日に正月のお飾りを春日神社持って行って、恒例のどんど焼きで焼いてもらっている。 今年は明治30年以来124年ぶりに節分が2月3日じゃあなくて、一日早い2月2日だとテレビなどで報じていたから前もって春日神社に確認に行ってた。 市長の挨拶でも萩市は暦で2月2日になってても、毛利公以来ずっと2月3日が節分だと触れておられた。 前もって確認に行った神社に貼られてたチラシには、例年通り2月…

続きを読む

鈴生りに付いてた夏蜜柑

18年前に神戸から萩に帰って来た時に、萩市から夏蜜柑の苗を貰った。 木は肥料もやってないからかあまり大きくなってないけど、近年は結構沢山の実を付けてくれてた。 今年は特に鈴生りに実が付いてて、表年ってあるんかいなと思っていたけど! 気が付いたら木の下に沢山の実が落ちてる・・・綺麗な色をしてて何処にも痛みが見えん 去年は落ちた実を殆ど捨てたような気がするけど、落果した実でも綺麗な実は食…

続きを読む