メールソフトのバージョンアップ

先週の金曜日にプロバイダーのBIGLOBEからメールが入って、2月からメールサーバーをリニューアルするので古いメールソフトを使っているユーザーは今月末までにバージョンアップするようにとある。 私の使っている「Outlook2010」はサポートが終了してて駄目だとあるけど、今月末までと言っても後一週間しかないから焦った。  BIGLOBEからのメールに私の使っている「Outlook2010」…

続きを読む

始めて近くから白鳥を見た

一昨日の午後にプールに行く途中の玉江橋の上で、車窓から上流を見たら旧田中別邸の傍の水際に白鳥の様な白い塊が見えた。 橋本川に白鳥が居るって聞いてたけど、一度も見たことが無いからUターンして行ってみた。 玉江橋の上で車窓から上流を見ると水際に白鳥の様な白い塊が Uターンして車を近くに置いて遊歩道になってる河川敷に下りてみたら、年配のおじさんが二羽の白鳥の傍に・・・「人に慣れてる、飼われ…

続きを読む

伊藤博文旧宅の保存修理工事

初代総理の伊藤博文が明治元年に28歳で新政府に出仕するまでの、14年間を過ごした国指定史跡の茅葺屋根の古民家の修理工事を見学してきた。 NPO活動で萩市内の古民家などを調べてネットで公開する活動に参加しているから、江戸後期と言われる建物や茅葺屋根とその葺き替え工事に興味があったのだ。 市報に1月16日の午前10時から12時まで見学会とあったので、11時頃に松陰神社の駐車場に車を置いて徒歩5…

続きを読む

カーブではブレーキペダルに足

72歳以上は三年毎の運転免許証の更新時期が近づいて、昨年11月に75歳以上に義務付けられてる認知機能検査を受けた。 結果は80点台で「記憶力・判断力に心配ありません」とあって、次の課程の高齢者講習を萩自動車学校に予約した。 次は二時間の高齢者講習で、予約の取れた今週に受けてきたけど・・・ 認知機能検査は80点台で安心してたけど、同年代の知人が90点台だったと聞いて自分の点数にガッカリした …

続きを読む

雪が積もってバスでプールに

先週の木曜日から雪が降り出して、萩に帰ってきてから18年位経つけど初めて経験する位に降り続いた。 雪が積もったら車を運転しないことにしてるから、積雪初日は卓球にもプールにも行かずにコタツに潜って読書してた。 翌日も朝からコタツに潜ってたけど、防災メールが度々入ってきて大雪は続くと言う。 聞けば30年ぶりの大雪との事で、翌日から三日続けて市内循環の「まあーるバス」でプールに通った。  「萩循環まぁ…

続きを読む

カモが気になる散歩道

昨日から雪が降り続いて、今日は一面雪景色で何処にも出かけられん。 暮れから三が日の間は天気は良かったけど、ずっとプールも卓球も休みだったから運動不足なのに晩酌だけは冷だ熱燗だと何時もより沢山飲んでた。 これじゃあ体に悪いだろうと、その間は夕方に橋本川遊歩道を散歩していた。 川面の方々でカモが泳いでて、カモの燻製が好物なので気になって仕方がない。 鳥獣保護法などがあってむやみに捕れないらしいからか…

続きを読む

寂しかった三社参り

私は萩に帰ってきてから毎年お節と雑煮を食べた後で三社参りをしているけど、萩にはそういう習慣は無いのか何処の神社も寂しい。 唯一の例外は松陰神社で、何時も駐車場に観光バスが沢山停車してて参道は長蛇の列だ・・・のはずだったけど お節を食べてから車で出かけたけど、御許町の通りには人影も車も見当たらん・・・ なんぼコロナで自粛と言ってもチョット異常だ 一社目はいつもの様に春日神社で、毎年参拝…

続きを読む