一年の汚れをみんな落とした

正月を迎える前に大掃除をしたり車を洗ったりして周りの汚れをみんな落としたから、大晦日は日頃滅多に石鹸を使って洗わない自分を洗うことにした。 たまにはホテルの温泉に行ってみようとアッチコッチに電話したら、「萩観光ホテル」が日帰り入浴をやってて入浴料800円とリーズナブルだった。    笠山 椿群生林 萩観光ホテル 萩観光ホテルは椿群生林等で知られた笠山の中腹にあるホテルで、宴会や入浴に何度…

続きを読む

手作りのミニ門松を飾った

去年は萩焼仲間で一緒に竹を採りに行ってミニ門松を作ったけど、今年は門松の話が出ずに最後の例会が終わった。 買って来たしめ縄飾りだけで良いかと思ったけど、正月が近づいて何となく落ち着かん。 ネットで調べたら正月飾りは、12月28日から年明けの7日まで飾るとの記事が多かった。 遂に鋸を持って田床山に行って、登山道沿いの竹を切って その足で阿武川温泉への途中の県道67号線に行って、道端の赤…

続きを読む

旅行の代わりに御馳走だ

神戸から故郷の萩に帰ってきてもうじき18年になる。 毎年子供達や友人の居る神戸に旅行していたけど、新型コロナのお陰で今年は行けなかった。 神戸どころか萩から外に出ていないのだ。 ならばと旅行に行った積りで、その費用で御馳走を食べることにした。 Go To Eatの補助もあるし、旅行に比べたら安いもんだ。 二日前に予約しといて自宅から歩いて30分弱の「萩心海」へ、水槽では食べられるとも知らな…

続きを読む

正月飾りに大王松の枝

昨年の暮れに庭の大王松の枝を萩焼グループの集まりに持って行ったら、正月飾りに良いと人気だった。 「今年も大王松の枝を持って来て!」と頼まれて、低い脚立しか持ってないから大王松の木に登った。  大王松 友人が木に登って剪定してて落ちて大怪我をしたのを知ってたからビビったけど、高い脚立が無いから仕方なく片手に鋸を握って大王松の木に登った 大王松は自然の樹形を楽しむもので、剪定はしなくても…

続きを読む

ブロッコリーの収穫時期に迷う

直売所などで見るブロッコリーは大きなのがあるから、我が家のブロッコリーも少しでも大きくしてから収穫したい。でも、ネットで収穫時期を検索すると殆ど「頂部の花蕾が直径10~15cm程度なったら収穫期です」とある。 更に「遅れると花が咲いてしまうので注意してください。」ともある。 毎年ヒヨドリが葉っぱを食べに来て煩いからネットを被せているブロッコリー 10cm以上に膨らんでいるのがチラホラ…

続きを読む

ブログの文字を読み易くしたい

私のブログはBIGLOBEのウエブリブログだけど、記事の文字が小さくて読みにくくてずっと不満だった。 記事を作る度に文字を設定するのは面倒だしCSS編集の知識も無いから、BIGLOBEが用意してくれたデザインの中から大きい文字のデザインを探そうと長い間色んなデザインを試していた。 「シンプルAパステルブルー」のデザインを使っているけど文字が小さくて読みにくい・・・一行が44文字だ …

続きを読む

萩駅前広場のイルミネーション

去年まではこの時期になるとプールの帰りに、毎日の様に眺めていた登録文化財の洋館「萩駅舎」前のイルミネーション。 最近は早い時間にプールに行ってるから、飾り付けがされてるのは見えるけど点灯されたイルミネーションんを観ることが無くなった。 そのうち暗くなってから観に行こうと思っていたら、遅い時間に泳いでるプール仲間から萩駅舎前のイルミネーションの写真がLINEに届いた。 「萩駅舎」 「萩イルミネフェ…

続きを読む

幻のヘビを見つけたのに

数か月前の夏の事だけど、我が家の軒下でこれまで見たことのない縞模様のヘビを見つけた。長さ50cm位で小さいけど見るからに毒蛇の様に見えて、噛まれたら大変だと棒で叩いて殺した。 ネットで調べたら猛毒のヤマカガシの様に見えたので、写真を撮って博物館の学芸員を訪ねた。  博物館の学芸員に写真を見てもらったら、「毒蛇じゃあありません、シロマダラと言って珍しいヘビです」と言われてそのまま忘れてた (…

続きを読む