大王松の葉が落ちる

我が家の庭には親の代からの古い大王松があって、植木屋からも「自然の樹形を楽しむ松だ、珍しい松だから大事にして下さい!」って言われた。 自分で剪定できない大きな木はみんな根元から切ってしまったけど、この松は剪定しなくても良いからと残しといたのに・・・  大王松 大王松の長い葉っぱが次第に黄色くなって、庭に激しく落ちて風の強い日は家に前の道路まで落ち葉が飛んでいく。 去年の秋はどうだったか忘れ…

続きを読む

書院の傍でチョットだけ紅葉

椿地区の大照院の傍を通りかかったので、紅葉にはチョット早いと思ったけど寄ってみた。 工事中だった鐘楼門の傍の駐車場に車を置いて、書院や墓地の方に行ってみた。 「大照院」 参道を車で行ったけど道が狭いから、前方から帰る車が来て脇道に避けてやり過ごした・・・紅葉の盛りになったら市民病院の近くに車を置いて歩く方が良さそうだ 本堂の周辺にも、経蔵の周辺にも紅葉は見当たらず 経蔵の傍から…

続きを読む

暇つぶしに間引くホウレン草と春菊

去年まではホウレン草や春菊の種を撒くときに、畝全体に種をパラパラと少しだけ撒いて間引きをしなかった。 間引く手間を省こうとしたんだけど、雑草と混然一体となって上手く行かなかった。 今年はネットの教えに従ってチャンと筋蒔きして、成長に合わせて間引きをしながら雑草も抜いてて今の処は順調だ。 間引くのは面倒だと思っていたけど、やってみたら暇つぶしに丁度良い 期限切れの種の発芽が悪かったので10月…

続きを読む

土塀と石塀の風景が無くなった

プールへ行く時に何時も通っている「平安古本町筋」の古い長屋門が先月に取り壊されたけど、今度は長屋門の左右の長い石塀と白壁の土塀も取り壊された。 平安古地区は藩政時代は武家が屋敷を構えていた地域で、今でも古い家屋や土塀や石塀が残ってて趣があるのに次第に変わっていくのが寂しい。 水曜日に通った時に重機が入っていて、取り壊された長屋門の右側の石塀も崩していたのでビックリしたけど 金曜日に通…

続きを読む

葉っぱが枯れてからミョウガを収穫

ミョウガの収穫と言えば夏だと思っていたけど、葉っぱの枯れてるミョウガの根元を見たらアッチにもコッチにも花が咲いてる。 秋に収穫とは珍しいなあと思ったが、調べてみたら三年前にも10月にミョウガを収穫していた。 Wikipediaによると「ごく稀に夏から秋にかけて温度が高い時に実を結ぶことがある」とあった。  もう殆どの葉っぱが枯れてしまっているミョウガ畑 黄色い花が見えるから根元を探し…

続きを読む

大きなサツマイモを収穫

サツマイモの葉が青々として盛大に広がっていて、葉っぱが元気なうちは芋も成長してるだろうとぼんやり考えていた。 でもネットで調べたら、植えてから110日~150日が収穫時期の目安だとある。 五月の連休明けに植えたから丁度150日経ってるので、掘ってみたら手の平からはみ出る位に大きくなっていた。 これなら何時も釣り魚を貰ってる御近所へもお返しに見栄えがしそうだ。 5月8日に植えた鳴門金時の盛大…

続きを読む

期限切れの種を撒いたホウレン草

一年前に買って残ってたホウレン草の種を撒いたけど芽が出ん、後から種を撒いた春菊は芽が出てるのに! 芽が出んホウレン草の種は、半年前に有効期限が切れてる種だ。 芽が出た春菊は新たに買った種だけど、過去には半年くらいの期限切れでは芽が出てたのに! 9月22日に種を植えたホウレン草の畝だけど、方々から小さな芽が出てるのは雑草だ・・・ホウレン草の種は筋蒔きしたから方々から芽が出るはずがない …

続きを読む

なりすましメールが気味が悪い

以前から「Spamメール」と言われる「なりすましメール」が入ってきてたが、最近は毎日数通入ってきて気味が悪い。 ドコモ口座やゆうちょ銀行に関連した預金不正引き出しのニュースに接しているし、Spamメールは即削除してるけど入って来ないで欲しい! メインのアドレスにSpamメールが入るようになったらアドレスの変更もあり、との事だけど関連する作業が大変だから無理だ! 朝にメールソフトを立ち上げた…

続きを読む