片道一時間走って露天風呂へ

毎日の様にプールの水に浸かっているから、帰ってから自宅の風呂には殆ど入っていない。 でもプールのシャワーでは石鹸を使ってないから、月に一度は公営の温泉に行って石鹸で体を洗っている。 日曜日に何処の温泉に行こうかと思案して、車で片道一時間くらいかかるけど露天風呂の印象が良かった山口市徳佐の願成就温泉に出かけた。   願成就温泉 時々小雨が降る山道や農村地帯を真っ赤な彼岸花やコスモスの花を観な…

続きを読む

また古民家が更地になった

毎日の様に通っているプールへの道の八丁筋と国道191号線を繋ぐ「平安古本町筋」で、車窓から何気なく眺めている白壁の土塀や石塀そして古民家たちの風景。 先日もいつもの様に車で走っていたら古民家の前に赤い三角コーンが立ってる。 アレッと近づくと、何と重機が入ってて取り壊されてしまってる! 萩の町筋の方々で古い家が取り壊されて更地が増えているけど、NPO活動で調査して記録した古民家が無くなるのは寂しい…

続きを読む

二日続けて朝から晩まで働いた

火曜日は午前中に卓球をしに行って、帰ってから汗だらけのユニフォームのままで畑を一畝耕した。 午後は昼食を食べて暫くしてプールに泳ぎに行って、プールから帰って直ぐ夕食の前にもう一畝耕した。 翌日の水曜日は朝五時に目覚まし時計に起こしてもらって、まだ暗い道を走って「萩焼の館」に行って夕方まで窯を焚く当番をやった。 火曜日の午前中に卓球をやった後で、どうせ汗をかくんだからと濡れたユニフォームのま…

続きを読む

期限切れのダイコンの種

以前にプロの農家に「大きなダイコンを作りたかったら、もっと早く種を植えなさい」と言われて以来八月に植えるようにしていた。 それなのに気が付いたら九月になってて、急いで有効期限を半年過ぎた種を植え付けたのが9月4日だ。  耕してから一ヵ月くらい寝かせた畝にマルチを張って、30cm間隔で五粒ずつ種を撒いといたら四日目に芽が出てた でもよく見たらゼンゼン芽が出てなかったり、一つか二つしか芽…

続きを読む

田園の風景とアユ料理を堪能

九月に入ったら神戸の子供たちに地元の梨を送ってやろうと思っていたら、先週の台風9号で地元の秋芳梨が7200個も落果のニュースを目にした。 史上最大級の台風10号が月曜日に山口県に最接近すると盛んにテレビが報道してるから、落果する前にと日曜日に車で40分位の阿武町の福賀梨の直売所まで梨を買いに行った。 首尾よく福賀梨生産組合から梨を送る手続きを済ませて、行きは山道ばかり走ったから帰りは海の見…

続きを読む

イチジクに群がってた蟻

数年前に植えたイチジクに今年から実が付き出して、しかも枝の途中に実が付く夏果と葉っぱの付け根に実が付く秋果だ。先月下旬頃から秋果の収穫が始まって喜んでいたけど、先週末に気が付いたら木や実の中が蟻だらけに! きっと美味しいイチジクを見つけた一匹が巣に帰って報告して、全員で食べに来たんだろう。 秋果が熟れ出したイチジクの木、カラス除けにネットで覆ってある 甘い実が採れて喜んでいたら、先週…

続きを読む