期限切れのダイコンの種

以前にプロの農家に「大きなダイコンを作りたかったら、もっと早く種を植えなさい」と言われて以来八月に植えるようにしていた。 それなのに気が付いたら九月になってて、急いで有効期限を半年過ぎた種を植え付けたのが9月4日だ。 

耕してから一ヵ月くらい寝かせた畝にマルチを張って、30cm間隔で五粒ずつ種を撒いといたら四日目に芽が出てた
20200908A.jpg
でもよく見たらゼンゼン芽が出てなかったり、一つか二つしか芽が出てない処がアッチにもコッチにも
20200908B.jpg
芽が出てない処には新たに種を撒いたり、五つ芽が出てる処から芽が出てない処に少し移した・・種を植えて10日経って、未だ本葉は殆ど出てないけど間引いて各3本にした
20200913A.jpg
種の袋には有効期限が2月末日ってあるけど、余裕をみてるはずだから半年くらいの期限切れは問題ないはずだと自分を納得させている
20200913B.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • yasu

    大根の時期ですね。
    やっと草を引いたんで、今週末に植える予定です。
    トラキチさん以上に出遅れました。
    2020年09月17日 21:36
  • トラキチ

    ダイコンを植えとくと勝手に大きくなってくれて、あると便利な食材ですね。
    2020年09月18日 07:49