展望台から眺めたヒマワリの花

約3.5haのほ場に22万本のひまわりが咲き乱れると言う「むつみひまわりロード」に寄ってから、津和野の温泉に入ろうと日曜日に出かけた。 ところが車を停めようとした「キッチンばあば」の付近は車だらけで、遠くの臨時駐車場に誘導してたから素通りした。 津和野からの帰りの午後に寄ったら、未だ車だらけだったけど何とか臨時駐車場に車を停めた。  むつみひまわりロード 午後に「キッチンばあば」に寄ったら…

続きを読む

朝焼けを観ながら萩焼当番に

水曜日は趣味の萩焼同好会「萩陶会」の本焼きの当番で、朝五時に目覚ましをセットしといて「萩焼の館」に向かったら東の空に綺麗な朝焼けの風景を拝めた。 何時も朝は遅くまで寝てるから朝焼けの風景を見た記憶が無いけど、朝焼けの色って何とも言えん良い色だ。 「萩陶会」 朝五時に起きて近くのコンビニで朝食を買ってから、玉江の「萩焼の館」へ向かったが東の空が良い色に染まってた 「萩焼の館」には相棒が…

続きを読む

始めてみた大王松の松ぼっくり

15年前に実家に移ってきて以来、ずっと眺めていた庭の大きな大王松(ダイオウショウ)。 北米原産であまり見かけない珍しい木で、植木屋によると自然の樹形を楽しむ松だからむやみに剪定しない方が良いとの事だ。 長年眺めてきて「松ぼっくり」は生えないものだと思っていたけど、気が付いたら巨大な「松ぼっくり」が目に入った。  「大王松」 15年間も眺めていた大きな「大王松」の木、剪定しなくて良いから有難…

続きを読む

カラスに負けてたまるか

万田酵素をスプレィしたからか今年は大きなトマトが沢山出来ると喜んでいたけど、真っ赤に熟れると鳥に突かれたような大きな穴が開く。 電柱や屋根の上でカラスが煩いからキッとカラスに突かれたんだろう。 と思っていたら、未だ熟れていないスイカや楽しみにしていたイチジクもカラスにやられた。 赤く熟れてそろそろ収穫しようかと思ったトマトに次々と穴が開く・・・そう言えば近頃カラスの鳴き声が煩い ネッ…

続きを読む

歳をとったら昼間から卓球だ

若い頃は勤めが有るから平日の卓球は夜にやってたが、定年後に萩に帰ってからも昼間に働いてる練習相手が多いからやっぱり夜に学校の体育館でやってた。 でも気の合う練習相手が卓球を止めたり、練習に来なくなったりして最近は殆ど夜間卓球に行かなくなっていた。 おまけに夜に出かけるために晩酌を我慢するのも次第に辛くなった! 近頃は夜間卓球から足が遠のいて、平日の午前中に「サンライフ萩」に週に何度か通って…

続きを読む

我が家の風蘭が咲き出したけど

数年前に萩焼仲間に貰った風蘭を、我が家の大王松の枝に括り付いておいたら今年も白い可愛い花が咲き出した。 一方では自作の素焼きの鉢に植えた風蘭は、去年は花が咲いたのに今年は花どころか蕾も見当たらん。 我が家の大王松に括りつけておいた風蘭が、今年も白い可愛い花を咲かせている 御近所の塀越しに見えるラカンマキに着いた風蘭も沢山可愛い花が咲いている 一方では素焼の鉢に植えた風蘭が花どこ…

続きを読む

一日がかりで釣ったキスがたった五匹

山陽の方から萩までキス釣りに来てる昔のプール仲間の釣り師匠が、「菊ヶ浜で40匹以上釣った、連れも同じくらい釣った」って言う。 そんなに釣れるんなら冷蔵庫に入れとけば度々キスの天婦羅が食べれるなと、仕掛けを準備して今年初めてのキス釣りに出かけたのが木曜日だった。 木曜日の朝六時半に起きて菊ヶ浜に行ってみたら、雨は降ってないのに浜には人っ子一人居らん・・・みんな帰った後だろうかと、一人で一時間…

続きを読む

夏と秋に二度も収穫できるイチジク

三年くらい前に植えた未だ小さなイチジクの木に、実が七つ付いたと思ってたら何時の間にか実が落ちて四つ残った。 暫くして葉っぱの付け根から小さな芽の様なのが出てきたな、と思ってたら次第に大きくなってイチジクの実になった。 ネットで調べたらイチジクには夏秋兼用種と言う種類が有って、夏果が6~7月に秋果が8~10月に年に二回収穫できるとあった。 子供の頃からの思い出が沢山あるイチジク、夏果と秋果が有るな…

続きを読む