一日がかりで釣ったキスがたった五匹

山陽の方から萩までキス釣りに来てる昔のプール仲間の釣り師匠が、「菊ヶ浜で40匹以上釣った、連れも同じくらい釣った」って言う。 そんなに釣れるんなら冷蔵庫に入れとけば度々キスの天婦羅が食べれるなと、仕掛けを準備して今年初めてのキス釣りに出かけたのが木曜日だった。

木曜日の朝六時半に起きて菊ヶ浜に行ってみたら、雨は降ってないのに浜には人っ子一人居らん・・・みんな帰った後だろうかと、一人で一時間位竿を振ってたけど釣れたキスはたった二匹だけ
以前釣れた西の浜に廻ってみたけど、こっちにも誰も居らん・・・30分位竿を振ってたけど、波が高くで時々大波が足元まで迫るので、一匹も釣れてないのに退散
夕方スイミングを早めに済ませて午後五時頃に菊ヶ浜に行ったら先客がチラホラ、ベテランに教えてもらったポイントの近くで少しずつ場所を移動させながら一時間位竿を振ったけど釣れたのは三匹だけ、一日がかりでやっと計五匹だ
何時も釣具屋の主人に「今から?もうみんな帰る時間だよ!」と言われながら買った地ゴカイを半分チョットしか使わずに残りを捨ててたけど、勿体ないから最近は常温で長期保存できる人工餌を使ってるけど、釣果が乏しいのは餌のせいだろうか?
それとも朝マズメとか夕マズメって言うから、日の出(五時頃)や日没(七時半頃)の薄暗い時間帯でないと釣れないんだろうか?
六時ごろに菊ヶ浜を後にしたけど、浜に残ってたのは親子連れ三人だけ
早速キスの天婦羅で晩酌・・・もう少し釣れれば良かったけど自家製の野菜でカバー

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

• 元釣りの師匠

釣れませんでしたか。潮が悪かったのですかね。木曜日なら2日ですね。
    この日は中潮で、満潮が8時過ぎですね。私が菊が浜に行った日は、2日とも大潮で、満潮が11時前後の日でした。最近は、天候と仕事との関係で、なかなか釣行できません。天候と仕事との絡みを見ながら、又行きたいと思っています。
    ちなみに、パワーイソメ、私も持っていますが、行き餌には勝てない感じがします。
    2020年07月05日 14:34
  • yasu

朝に夕方で5匹は残念でしたね。
    潮が悪かったと言うことで、次回リベンジしましょう。

僕も以前、6時くらいから行って、菊が浜から西浜を周り、結局菊が浜で10時過ぎから釣れだしたことがありましたから。
    2020年07月05日 19:07
  • トラキチ

遠く宇部から来られる師匠が朝マズメってはずが無いと思いましたが、潮を考えておられるんですか!
    私は潮の事を考えた事がありませんでしたが、満潮の頃だから潮止まりの時間帯だったんですね、次は潮の動く時間帯に行ってみます。
    2020年07月05日 19:45
  • トラキチ

yasuさんもキス釣りされるんですね! 早朝に釣れなくて10時過ぎから釣れ出すってことは潮回りだ大事って事ですね。
    早起きが苦手な私には都合が良いです。
    2020年07月05日 19:50
  • 花より団子

早速私の願いを聞いていただきありがとうございます。
    釣果は、やはり期待外れででしたか。
    ここ10年ぐらいで、帰省は3回、その内キスが釣れそうな時期にただア一度でしたから、塩とか孫案は全く気にもせずでしたから、それが4年前、釣果は寅吉さんとあまり変わりませんでしたが、写真を見る限りは、少し大きい感じがします。
    エサにはお金をかけないと、ダメなんでしょうね。
    次回のレポート楽しみにしております。
    2020年07月06日 00:55
  • トラキチ

これから暑くなってくると私の様な素人は色々考えるよりも、涼しい朝とか夕方に行っていましたが、これからは潮回りも頭に入れようと思います。
    餌は生の地ゴカイでも最低単位が300円ですから、たまに釣るのなら生の餌の方が(残りを捨てても)安上がりですよ。
    2020年07月06日 07:58
  • 元釣りの師匠

お早うございます。
    私が萩在住の時は、前日に餌を購入し、早朝4時半頃に浜崎港の公衆トイレの近くに駐車して、そこから浜に降りて釣っていました。その頃は早朝に25センチ前後が釣れていましたが、現在は宇部からの釣行ですから、早朝出勤は難しい状況です。
    本日は県内各地で大雨が降っています。阿武川の水量も増えて、菊が浜の状態が変わってしまうかも知れません。暫くはゴミが多いかも知れませんね。
    2020年07月06日 10:46
  • トラキチ

早朝四時半頃ってことは、やっぱり朝マズメ狙いですね、朝寝坊の私にはまねができません。 今日も阿武川ダム放流の防災メールがはいってたから、暫くは針にゴミが掛かりそうですね。
    2020年07月06日 13:06
  • yasu

子供が小さい頃は、サビキであじ釣りとかしてたり、アオリの春秋釣りもしてたんですが、今ではほとんど行かないですね。年に1~2回くらいのキス釣りくらいです。
    市が主催した城跡の石垣調査現地報告の時にお会いてから、もう何年でしょうか。菊が浜でのキス釣りでご一緒したいものです。
    2020年07月06日 20:41
  • トラキチ

私の萩に帰って来た当時は小鯵釣りでしたが、越ヶ浜でよく釣れてたのに釣れなくなって止めました。 それからキビレチヌ、アオリイカ、ウナギ釣りとみんな次々と釣れなりました。 今では釣れないアオリイカとキス釣りくらいです。 石垣保存修理工事の現地見学会は2014年だったから6年前ですね。