夏と秋に二度も収穫できるイチジク

三年くらい前に植えた未だ小さなイチジクの木に、実が七つ付いたと思ってたら何時の間にか実が落ちて四つ残った。 暫くして葉っぱの付け根から小さな芽の様なのが出てきたな、と思ってたら次第に大きくなってイチジクの実になった。 ネットで調べたらイチジクには夏秋兼用種と言う種類が有って、夏果が6~7月に秋果が8~10月に年に二回収穫できるとあった。 子供の頃からの思い出が沢山あるイチジク、夏果と秋果が有るなんて初めて知った!

多分三年位前に苗を植えたと思う若いイチジクの木、計ったら樹高はやっと140cmで幹の太さは4cm
20200628A.jpg
枝の途中に実が付いてたのがだいぶ大きくなった、夏果と言うのがこれだろうが七つ付いてたけど今残ってるのは四つだ
20200628B.jpg
葉っぱの付け根に何かついてるなと思ってたら次第に大きくなってイチジクの実になって来た、秋果と言うのがこれだろうが数えたら40個位ある
20200628C.jpg20200628D.jpg
一番大きな夏果が未だ青い部分が有るから、もう少し待とうと思ってたけど先が割れてきたから収穫した
20200628E.jpg
未だ充分熟れてないようだけど、食べてみたら甘かった・・・夏秋兼用種なんて知らなくて植えたけど、今年は秋にも食べれそうだ
20200628F.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 花より団子

    日々の自然との闘い大変でしょうが、頑張ってください。
    いつもコメント無しで申し訳ありませんが、うらやましく思っています。
    ところで、キス情報が聞こえませんが、よろしくお願いします。
    10年前ぐらいまでは、年一度は必ず帰省していましたが、両親も他界していますので、数年に一度の同窓会ぐらいしか、萩の色々に接することはありません。
    ご自宅は、川島の方ですか?明倫の同窓生、西山君、井上君が同じクラスでした。
    2020年07月05日 00:37
  • トラキチ

    キス釣りをやっと始めましたが、なかなか釣れません。 物凄く釣る方も居られますので海中にキスは居るのでしょうが、私の釣り針の近くには寄ってきません。 そのうち釣れるだろうと諦めずに海に行く積りです。 自宅は川島で近くの川で昔はウナギやハゼが釣れていましたが、最近は釣れなくなって行っていません。 私も明倫の卒業生ですが、私の時代は3,000人もいましたが今は600人台のようで寂しいです。
    2020年07月05日 11:44