大きすぎるサツマイモ

サツマイモの蔓が伸びて青々とした葉っぱが茂っている、収穫時期は何時頃だったかなあとネットを覗いた。 サツマイモは葉っぱが枯れ始めてからじゃあなくって、植えてから4ケ月位で試し掘りをするんだとあった。 毎年やってるのに何時まで経っても覚えずに、その都度ネットで確認して困ったもんだ。 4ケ月を過ぎてるから試し掘りしてみたら、ビックリするほど大きくなってたので全部掘って収穫した。

盛大に茂った葉っぱを掻き分けてみたら「5月25日」のプレートが出てきた、もう4か月を10日くらい過ぎてるのだ
画像
画像
早速一株試し掘りしてみたらビックリする大きさのイモが、もう一株掘ってみたら又しても大きなイモが
画像
画像
全部掘ってテラスに干したけど大きくて数が少ない、二人暮らしだからもう少し小さくて数が多い方が使い勝手が良さそうだ
画像
ついでに隣の秋ナスを抜いた畝とその隣のトマトを抜いた畝も一緒に耕して苦土石灰を撒いた、二週間位置いといてから堆肥をすき込んで来月に入ったらタマネギを植える積りだ
画像

この記事へのコメント

  • yasu

    大きいのが採れましたね。
    植えてから4か月ですか・・・、我が家はいつ植えたやら。
    トラキチさんのようにプレートを付けておけばよかったです。
    2017年10月08日 08:50
  • トラキチ

    葉っぱがシャキッとして青々してるから、まだまだ大きくなりそうだけど収穫しました。 
    2017年10月08日 13:07

この記事へのトラックバック