難しいスイカの収穫時期

スーパーや道の駅でスイカを見たら指で叩いて、プロが熟れたと判断したスイカの音を聞いて修行していた。 そして庭に植えて大きくなった小玉スイカを、毎日二本指の背でコンコンと叩いていた。 みんな甘そうな音になってきたなとは思ったが、もう少し熟らしてから収穫しようと思ってたらパックリ割れた。 スイカの収穫時期の判断は難しい。

畑に場所か無かったので庭の隅に植えた小玉スイカ
画像
毎日指で叩いて甘そうな音を楽しんでいたら
画像
昨日の朝見た時は割れてなかったのに、昼過ぎに見たらパックリ割れてた
画像
アレッと傍の巻きヒゲを見たらすっかり枯れてる、あ~私としたことが見落としたぞ
画像
ナメクジに襲われる前に急いで収穫して少し食べてみたら皮の近くまで甘かった、冷蔵庫で冷やしておいて夕食後のデザートだ
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 元釣りの師匠

    トラキチさんお久しぶりです。いつも楽しく拝見しております。私も、実家の「子猫の額」ほどの畑で、家庭菜園を行っておりますが、いつも「あたって砕けろ」の気持ちで行っているので、失敗ばかりです。ご主人様の期待を裏切らないのは「玉ねぎ、サツマイモ、ジャガイモ」の、いずれも根物で、葉物は、いつも裏切られます。今年は、なぜか茄子とフルーツトマトが期待に応えてくれて、「貴方作る人、私食べる人」に徹している我が家のオニババも喜んでいます。海の方は如何ですか?。私は、相変わらず菊が浜に定期的に通っています。朝7時頃には、千春楽の裏の砂浜で相棒と竿を振っています。もうすぐ海開きなので、これから、どこで釣ろうかと悩んでいます。
    2015年07月12日 17:09
  • トラキチ

    師匠お久しぶりです。我が家でも何でか今年は茄子が出来て出来て、おかげで調理担当の古狸の機嫌が良いです。 海の方はアオリイカが釣れないので遠のいていますが、ボチボチ菊ヶ浜にでもキス釣りに行こうと思っています。運河の横の小浜や西の浜でも岩場の近くにポイントが在って沢山釣れるって聞きましたよ。
    2015年07月12日 18:59

この記事へのトラックバック