太鼓湾の赤いグミの実

橋本川の遊歩道を歩いてみたら、太鼓湾の近くで赤く熟れた実を鈴生りに付けてるグミの木が有った。 グミの木は数本続いてて、どの木にも小さな実が沢山付いていた。 ちぎって口に入れたら、チョットえぐくて甘い子供の頃に食べた味を思い出した。 近くには羽を休めるカモがいたが、近づくと一斉に逃げて行った。

赤い実を付けたグミの木が続く
画像
画像
渡って来たカモ達、近づくと逃げていく
画像


あれから八年経った2020年10月26日に、太鼓湾から遊歩道を150m位歩くと、土手から遊歩道に下りるスロープの付近のグミの木に5mm位の小さな実がチラホラ・・・口に入れてみたらグミの味がした
20201026A.jpg20201026B.jpg20201026C.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    始めまして。山口市に住む山本と申します。萩市内でグミを探しておりまして、検索したらここにたどり着きました。
    ちょうど今の時期にありそうですね。
    太鼓湾はあまり土地勘が無いので、太鼓湾のどの辺りか教えて頂くと助かります。
    湯川家屋敷側か、三角州の外側か。車は停めれるのか。よろしくお願いします。
    子供の頃に母と一緒に食べた思い出の味なので。
    2020年10月25日 20:31
  • トラキチ

    始めまして  今朝ですが太鼓湾のグミの木に行ってみたら、直径5mm位の小さな実が所々にツイていました。 本ページに記事と写真を追加しておきましたので見て下さい。 場所は阿武川が松本川と橋本川に分かれる太鼓湾に車を置いて、階段を下りて舗装された遊歩道を150m位歩いてください。 土手から遊歩道に下りるスロープがあって、その前後にグミの木が数本あります。でも今年の天候異変のせいか実は僅かで見落とす位に小さいです。
    2020年10月26日 12:07
  • 山ちゃん

    トラキチ様 わざわざ確認までして頂いて、有難うございます。太鼓湾の遊歩道、穴場ですね。良い散歩になりそうです。 五㎜とは小さいですけど、近々行ってみます!助かりました。
    2020年10月26日 12:43
  • 山ちゃん

    太鼓湾の遊歩道へ行ってみました。
    場所解りました。食べてみると渋かったですが、グミの懐かしい味がしました。
    夏の方が美味しいかな?と期待して、6月頃に萩住みの母と散歩したいと思います
    2020年11月01日 18:51
  • トラキチ

    忘れてしまいましたが、六月頃にも今の時期にもグミの実が付くようですね。 今の時期のグミはあまりにも小さくて、普通に眺めたら見落としそうですね。 もっとも今の時期が小さいのか、今年のが小さいのか分かりませんが!
    2020年11月01日 21:20

この記事へのトラックバック