青くて硬いプリンスメロン

お盆休みに神戸から来る孫達が野菜の収穫を喜ぶので、今年も収穫せずに置いといたピーマン、オクラ、キューリ、トマトを収穫してもらった。 肝心のプリンスメロンはフマキラーを野菜用の殺虫剤代わりに噴霧したら枯れかけて成長が遅れ、未だに青くて硬いから収穫まで暫らくかかりそうで大失敗だった。

     孫に夏野菜を収穫してもらう
画像

     プリンスメロンは未だ青くて硬い
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • CraftsMan

    どうも初めましてです、CraftsMan(クラフトマン)と名乗ってる物です。
    フマキラーを使用したようですが
    フマキラーには、油が入っておりそれが植物の葉に触れると
    葉の内部に油が浸透し枯れてしまうので、絶対に使ってはダメですよ
    どうしても使用したいのであれば、油性ではなく水性のフマキラーを
    使うといいです。あれなら植物も枯れず自然に優しいのでお勧めです。
    2011年08月21日 04:04
  • トラキチ

    CraftsManさん、アドバイスありがとうございます。ゴキブリ退治の殺虫剤と兼用は駄目ですね、その後野菜用の殺虫剤を買ってきましたが、水性のフマキラーがゴキブリ退治と兼用できるのなら一度試してみます。
    2011年08月21日 08:52
  • CraftsMan

    書き忘れていましたが、油性フマキラーを使用した
    メロンは食べずに、処分した方がいいかと思います。
    恐らく、枯れかけて成長が遅れているのは
    内部に殺虫成分が入り込んだ事により、植物が弱った為でしょうね。
    先に「葉の内部に油が浸透し枯れる」と書いたように
    油と共に「殺虫成分」も浸透し葉を通り「実」に蓄積されるので
    食べるのは、さけた方がよろしいかと思います。
    2011年08月21日 12:24
  • トラキチ

    CraftsManさん御親切有難うございます。 ・・・・う~ん、実は既に一つ食べて美味しかったです。
    2011年08月21日 19:16

この記事へのトラックバック