柿に群がるメジロ

近くの土手を歩いていると奥さんが二人で富有柿の木を見上げて声を出しているので寄って行くと、メジロの群れが熟れた柿の実に群がって盛んに食べていて、大声で追っても逃げないそうだ。  一人の奥さんについて行くと、その家の柿の木は実が一粒も付いていなかったが、一昨日までは沢山実が付いていたのがみんな鳥に食べられたそうだ。 貴方ものんびりしてたら鳥に食べられてしまうよと言われて、我が家に帰ったらメジロの群れが金木犀の花を食べていた。 我が家の富有柿は未だ青いから、熟れるのを待っているのかも知れん。          
          土手沿いの富有柿を食べるメジロ
画像

         

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • としちゃん

    小さなメジロでも数が多いと大変です。カラス除けにネットは張っていたのですが、メジロの大群が網の目をくぐって熟れ始めたイチジクをはしから突き、熟したおいしいmは人の口には入りません。ロケット花火や爆竹などで追っ払ってもすぐに2,30匹がまぶれついて来るのであきらめました。これまでメジロは2月過ぎに来ていたのですが天候異変なのか、山に餌がないのかでしょうかね。
    2010年10月16日 18:03
  • トラキチ

    山口県でも今年は熊の出現が多いそうですから、山に餌が無いのでしょうね、我が家でもこれまではメジロは冬でした。せっかく何年振りかの富有柿の豊作なのに、どうしようもありません、収穫までに食べられてしまうでしょう。
    2010年10月16日 20:26

この記事へのトラックバック