アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブロッコリー」のブログ記事

みんなの「ブロッコリー」ブログ

タイトル 日 時
細々と続く冬野菜の収穫
細々と続く冬野菜の収穫 もうじき桜が咲くと言うのに、未だに天気予報では霜注意報などが出ている。 そんな中で成長が止まったホウレンソウや、ヒヨドリの食べないブロッコリーの側花蕾を収穫した。 お刺身の時に千切って来てツマにする春菊や、おろし大根やおでんにして食べたダイコンも未だ少し残っている。 根が怠け者だから畑は雑草だらけだけど、野菜達は私が食べるのを待ってくれているのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 10:25
ブロッコリーが大きくならん
ブロッコリーが大きくならん 雨が降ったり止んだりの日が続いて、昨日は雷が鳴って今日は雪が降った。 ブロッコリーは日当たりのよい場所でと言うのに陽が照らんからか、苗を植えてから3ヵ月以上も経ったのに未だピンポン玉よりも小さい。 苗を買ってきたときに調理担当から「そんな貧弱な苗で大きなブロッコリーが出来るん?」と言われて、「どんな立派な苗だって、大きくなる前は小さいんだ!」と言い返したけど! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/16 10:57
雑草に囲まれた我が家の野菜
雑草に囲まれた我が家の野菜 寒くても植えもせん雑草は次々と芽を出して伸びるのに、私の植えた野菜は成長が止まったようだ。 特に春菊の成長が遅い、その春菊を雑草とより分けて収穫。 ブロッコリーは頂花蕾はとっくに終わって側花蕾を待ってるけど、いつまで待ってもチラホラだ。 そのわずかな側花蕾を収穫して、ついでにサニーレタスも少し収穫。 寒くなって畑を放置してたけど、来週辺りジャガイモを植え付けたら温かくなるまで畑は放置して炬燵で読書だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 10:39
昨日も一昨日もブロッコリーとレタス
昨日も一昨日もブロッコリーとレタス 今年は夏野菜のトマトやキュウリも順調だったけど、寒くなった近頃はブロッコリーとサニーレタスが順調だ。 成長が早いのは嬉しいけど、旬を逃しては勿体ないからと連日のように食べてる。 マヨネーズや胡麻ドレッシングと一緒に出されるけど、私はほとんど胡麻ドレッシングをかけてビールのオカズだ。 一方では白菜と春菊が遅々として成長せん、いつになったら食べ頃になるんだろう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 10:36
掌より大きなブロッコリー
掌より大きなブロッコリー キューリの後にブロッコリーの苗を植えたのが9月4日、ブロッコリーの天辺に花蕾が付いたなと思っていたが気が付けば大きな花蕾に育っていた。 葉っぱを食べるヒヨドリ対策のネットを外してみたら掌から溢れるほど大きな花蕾で、店で売ってるプロの作ったのより大きい。 他は小さくて大きさがまちまちだけど、間隔をあけて順々に収穫時期を迎えるから長く成長を楽しめて丁度良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/12 10:34
捨ててたブロッコリーに側花蕾
捨ててたブロッコリーに側花蕾 先月末にブロッコリーを引っこ抜いてから夏野菜様に耕しておいた。 今朝引っこ抜いて捨ててたブロッコリーを見たら、またも側花蕾がたくさん育って花まで咲いてた。 引っこ抜いてから一週間以上経つのに、まだ見捨てないでと訴えているようだ。 花は一輪挿しにして飾って、側花蕾も勿体ないから食べることにして収穫した。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 10:52
毎朝やって来るヒヨドリと猫
毎朝やって来るヒヨドリと猫 朝目が覚めるとヒヨドリの鳴き声が聞こえてくる、不思議とこの「ヒーヨ!ヒーヨ!」と鳴く甲高い声は早朝だけだ。 鳴き声は畑のブロッコリーの辺りからで、もう葉っぱがボロボロだけど側花蕾は無事だ。 そのうち御近所のネズミ色の猫が庭をゆっくり通り過ぎる、畑に行ってみると三毛猫が逃げていく。 ジャガイモを植えようと耕した畑を、猫達が掘り返してコヤシを置いて帰ってる、困ったもんだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 10:22
ブロッコリーの側花蕾が膨らんできた
ブロッコリーの側花蕾が膨らんできた 朝起きるとブロッコリーを植えている辺りからヒヨドリの鳴き声が聞こえてくる。 朝早くやって来てブロッコリーの葉っぱを食べているが、大きな葉っぱが沢山あるし側花蕾は食べてないから大目に見ている。 直径5p以上のや1cm位の側花蕾、いずれも蕾は未だ小さいから大きくしてから食べようと思って毎日見ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 10:32
大きくなったブロッコリーの収穫時期
大きくなったブロッコリーの収穫時期 最近になって我が家の畑が目覚めて、ホウレンソウ、春菊、ブロッコリーとやたら野菜が良く育つ。 ブロッコリーなんか去年は年を越して今年の二月頃にやっと収穫出来たのに、今年はもう花蕾が手のひらから溢れる位の大きさに育った。 どんどん大きくなるからもっと大きくしようかとも思うけど、気が付いたら花が開いてたって事になったら元も子もないし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/28 09:36
やっと花蕾が付いたブロッコリー
やっと花蕾が付いたブロッコリー 葉っぱばかり大きくなって、何時になったら食べられる花蕾が出来るんだろうと気になってたブロッコリー。 久しぶりに上から覗き込んでみたら、出来てた出来てた小さな花蕾が付いてるぞ、もう大きくなるのを待つだけだ。  一方のダイコン、順調に育ったのは9月6日にタネを植えたダイコンだけだった、せっかく伸びた芽を台風に折られて9月23日にタネを植え直した方は、何時まで待っても根が大きくならん。 此のあたりでは、ダイコンは9月初旬までにタネを植えんと駄目なようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/07 11:03
何でだろうブロッコリーが出来ん
何でだろうブロッコリーが出来ん 今年はダイコンが順調だけど、白状すると何時まで待っても育たん心配な野菜が色々ある。 ブロッコリーに、九条ネギ、まだある春菊もホウレンソウも、みんな9月に植えたけど全然駄目だ。 いまだに芽が出なかったり小さかったりで半分諦めている。 せめて20日前に植えた玉ネギには、頑張って大きくなって欲しいもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/02 10:20
久しぶりに畑で汗をかく
久しぶりに畑で汗をかく 寒い間に放置していた畑を耕してジャガイモでも植えようかと、ホームセンターで牛糞堆肥を買ってきた。 何時まで待っても育たん大根や春菊を引っこ抜いて耕し始めたが、汗をかいて畝を一つ作ったところでやめた。 今から耕して肥料を入れて畝を作っても、夏野菜の苗を植えるまでに雑草がボウボウに生えるだけだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 12:53
葉っぱが食われたブロッコリー
葉っぱが食われたブロッコリー 家庭菜園に熱心な友人にブロッコリーの花蕾が育たんと愚痴ったら、春に暖かくなったら大きくなるよと慰められて放置していたが、そのうち葉っぱが何者かに食われて芯ばっかりになった。 一ケ月前は地面が見えんほど葉が広がってたのに。 虫かと思って探したが一匹も見つからず、鳥の糞が方々に落ちてて花蕾の上にも乗ってた。 虫が葉を食って、その虫を鳥が食ったのか、それとも鳥が葉を食ったのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 10:08
花蕾が育たんブロッコリー
花蕾が育たんブロッコリー おかしい、ブロッコリーがドンドン育って大きくなるのに、肝心の食べられる蕾が見えん。 家庭菜園のサイトを見ると二ヶ月から二ヶ月半で収穫出来るとあるのが、家計簿を見ると10月12日に苗を買ってるから、もう苗を植えてから二か月半も経っている。  葉っぱを掻き分けて見ると指の先位の小さな蕾があった。 サイトには「10cm位に育ったら収穫しましょう」とあったけど、どうなるんだろう。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/28 10:23
大き過ぎるキュウリ
大き過ぎるキュウリ しばらく旅行で留守にしてて昨夜遅く帰ってきたけど、今朝野菜を採ろうと畑に出て驚いた。 巨大なキュウリが上からぶら下ったり、地面に横たわったり、気味が悪いくらいの大きさで何時も野菜の収穫の時に持って行くボールにとても収まらん。 「萩たまげなす」と名付けられた大きなナスビが有るけれど、さしずめ「たまげキュウリ」ってところだ、二人家族だからどう食べようかとため息が出た。 一方では楽しみにしていたブロッコリーが、大きくなっていたが虫かナメクジに食べられたようでデコボコになって変色してたし、二本の富... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/24 12:52
今日の農作業
今日の農作業 ホームセンターでブラブラ眺めてたら、先月までは無かった色んな野菜の苗を売り出していた。 そういえば畑のキュウリはすっかり枯れてるし、ナスビも実が生ってないのに、放置してたのを思い出した。 キャベツや白菜等、葉っぱ野菜は虫に食われそうで自信が無いので、とりあえずブロッコリーとカリフラワーの苗を3本ずつ買ってきた。 ナスビは秋茄子を作りたいのでインターネットで調べて枝を剪定の上、キュウリを引っこ抜いた後に移して、ナスビで集めた。 空いた畑全面とナスビとナスビの間にも追肥にと、鶏糞をごっそり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 14:13
膨らみ過ぎたブロッコリー
膨らみ過ぎたブロッコリー 百姓もやってみると難しい。 畑に植えていたブロッコリーが、ぐんぐん成長し八百屋で売ってるのより大きくなった。 もっと大きくなれ、もっと大きくなれ、と見守る内に少し黄色っぽくなって、小さな蕾が開きかけて来た。 触ってみると少し柔らかい。 家内も「売ってるのは濃い緑色で、ぎゅっと身が締まってるわ」と言うし。 調子に乗って、大きく膨らませ過ぎた。 人間だって同じ事だ、これからプールに行って、お腹の辺りの身をぎゅっと締めて来よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 16:11

トップへ | みんなの「ブロッコリー」ブログ

萩に帰って来ませんか ブロッコリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる