アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「富有柿」のブログ記事

みんなの「富有柿」ブログ

タイトル 日 時
富有柿が豊作で食べ切れん
富有柿が豊作で食べ切れん ピンポーン「また傷だらけの柿ですけど食べて下さい」、釣った石鯛などを度々貰ってる御近所の釣りキチさんの処に富有柿を持って行った。 調理担当が「何度も持って行ったら石鯛を催促してると思われんかねえ」と気にしてたけど他の御近所にも持って行ってるのだ、なにしろ富有柿が沢山実ってきて二人では食べ切れんのだ。 自分の庭の柿が食べ切れんのに、先日から萩焼造りに行っても卓球に行っても西條柿の合わせ柿を何度も貰って帰ってる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/18 10:44
葉が落ちる実が落ちる富有柿
葉が落ちる実が落ちる富有柿 九月に入って富有柿の実がポタリポタリと落ち続けて止まらず、おまけに葉っぱも黄色くなって落ち続ける。 他所の家の柿の木は濃緑の葉っぱが沢山付いてるのに、我が家の柿の木は葉っぱが少なく黄色いのが多い。 ネットに載ってる落葉病かもしれないと心配になって、放置してた落ち葉を掻き集めて処分した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/24 10:42
今年初めて富有柿を消毒
今年初めて富有柿を消毒 富有柿の老木が一本あって鈴生りに実がついてて、チョット実が付き過ぎだと思うけど勿体ないから摘果はしていない。 それが最近になって青い実がポタリポタリと落ち出して、見上げると茶色に変色した実があるし所々にカイガラムシの白いブツブツが付いてる。 実が付き過ぎてるから少々は実が落ちた方が良いと思ってたけど、全部落ちたら大変だと今年初めてスミチオンで消毒した。 へた虫が実の中に入ってたら効かんかもしれんし、どうなる事やら心配だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 10:33
富有柿の落果が続いた
富有柿の落果が続いた 親の代に植えられた富有柿の老木が一本、自分も好きだけど毎年柿好きの孫に送っている。 その富有柿に付き過ぎるほど実がついてると思ってたら、先月から青い実がボタボタと落ち続けて心配してたら最近落果が減った。 ヘタは落ちた実に付いてなくて木に残ってるけど、落ちた実にヘタ虫の入った痕跡が見つからんから生理落果かもと放置することにした。 暑い日が続いてるから、完全武装して殺虫剤を撒くのは大変なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 10:28
我が家の富有柿と西條柿
我が家の富有柿と西條柿 我が家に古い富有柿の木と若い西條柿の木が一本ずつあって、富有柿の木にはびっしりと実が付いている。 その実の付き方が半端じゃあないのに、西條柿の方は成長した木を植えてから五年経つのに相変わらずチラホラしか実が付いていない。 柔らかい干し柿が好きでせっかく植えた西條柿なのに、いつになったらびっしり実が付くんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 10:40
散歩道の柿が気になる
散歩道の柿が気になる 橋本川沿いの土手を散布するのは一ヵ月ぶりだ。 椿大橋の手前で遊歩道に下りて上流の方に歩くとじきに歩道沿いにコスモスが咲いていて、太鼓湾に近づくと歩道の両側にコスモスの花だらけだ。 毎年この時期になるとコスモスが綺麗だけど、種を撒くんじゃあなくて年配の方が苗を植えておられるのを見たことがある。 太鼓湾をチョット過ぎて旧湯川家の処から藍場川の方に下りて川沿いに歩いて帰ったけど、他所の家の柿の木に熟れた実が鈴生りに付いてるのが気になった。 家人は食べ飽きたんだろうか、自宅に柿の木の無い子供は欲しかろう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 08:57
庭の柿が食べきれん
庭の柿が食べきれん 庭の富有柿を月一回位は消毒したけど、ヘタ虫にやられてボタボタと落果して今年もダメかと思ってた。 それでも思いの外沢山残ってて九月の後半位から色付き出したので、ネットを何枚か被せたらカラスは寄ってこなかったけどヒヨドリが寄ってきてネットの隙間の赤くなった実を突く。 今月に入って熟れた実を収穫してご近所に配ったり孫に送ったりしたけど、ニ三日ごとに収穫が続くので食べきれん。 と思ってたら吊るして一週間チョットしか経ってないのに、干し柿がトロッとした食感の食べ頃になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/16 10:38
殺虫剤の効果が分からん富有柿
殺虫剤の効果が分からん富有柿 ごっそりじゃあないけれどポタリポタリと富有柿の実が落ちる。 6月から毎月一度は殺虫剤を撒いてるのに落果が続いて、落ちてる実を見ると赤くなったのも青いのもある。 スミチオンを1000倍に薄めて今年4回目の消毒をしたけど、効いてるんかどうか分からん。 毛虫の黒いフンが沢山落ちてくるクスノキにも撒いたら、こっちはイラガがゴッソリ落ちてきて殺虫剤の効果がよく分かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 10:23
殺虫剤を撒いたのに柿の実が落ちる
殺虫剤を撒いたのに柿の実が落ちる 我が家の富有柿が去年も収穫まで実が落ち続けたけど、今年も毎日ポタポタと青い実が落ちている。 6月初旬頃に生理落果かもと思いながらスミチオンを散布したけど、その後も落果が続いている。 一昨日の朝に天気も良かったし風も無かったのでスミチオンを散布したけど、翌日の朝目が覚めたら雨が降ってた。 心配になってネットで調べたら「半日位雨の降らない日を選んで散布してください」とあったから、雨は大丈夫のようだけどヘタ虫が実の中に入ってたら効かないそうだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 10:46
収穫が終わって柿の木が寂しくなった
収穫が終わって柿の木が寂しくなった 富有柿がヘタ虫にやられたようで、先月頃から色付いた実がボタボタ落ちた。 それでも虫や鳥に食われたような傷物が多かったけどかなりの実が残って、見せびらかした御近所に少しづつ御裾分けしたりもいで食べたりしてた。 熟れて黄色くなった実の付いた柿の木の風景が気に入っていたけど、とうとう残った実をみんな収穫して柿好きの孫に送ってやった。 実が無くなって、葉っぱも少なくなった柿の木の風景が寂しくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/22 10:53
柿が落ちる、雨の日が続く
柿が落ちる、雨の日が続く 毎年6月頃に生理落下と思うけどポタポタ落ちてた富有柿の実が、今年は少ししか落ちなくて沢山付いた。 熟れたら柿好きの孫に送ってやろうと思っていたら、未だ青い実がポッタ ポッタと落ちだした。 落ちた実を見るとヘタが付いたのや付いてないのと色々で、ヘタムシじゃあないかもしれんけど、ダメもとで殺虫剤のスミチオンでも撒こうと思ってるのに、まるで梅雨みたいに雨が降ったり止んだりの日が続いている。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 10:39
柿が一度に熟れて食べ切れん
柿が一度に熟れて食べ切れん 富有柿を収穫したけど、殆どの実がヘタの付近がが黒くなってたり実が少し割れてたりしてた。 比較的きれいなのを御近所に配ったり、柿好きの孫に宅急便で送ったりした。 それでも他人にあげられん傷物が沢山残って、毎日食べてるけど食傷気味だ。 更三年前に、翌年から収穫できると聞いた成長した西条柿の苗を植木屋に植えてもらったのが、翌年も翌々年も生らなかったが今年初めて6個実った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/14 10:49
庭木の葉が散る花が散る
庭木の葉が散る花が散る 八月はあんなに雨ばっかり降ったけど、九月も十月に入ってからも良い天気が続いた。 富有柿が色付いてきて収穫時期が近づいてきたが、葉っぱが激しく落ちるし虫に食われて赤くなった実も時々落ちる。 金木犀の花も萩の花も殆ど落ちたし、だんだん私が苦手な冬に近づいて寒くなって行くんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 10:03
今頃になって柿が落ちる
今頃になって柿が落ちる 今年は我が家の富有柿に鈴なりに実が付いて、去年が少ししか実が付かなかったから今年は表年だと思ってた。 それが殆どの実が少ししか色づいてないのに、熟れたように色付いた実がチラホラ有るなと思ってたらポタポタと落ちだした。 落ちた実を調べたらヘタムシらしき虫が見つかって、殺虫剤は8月上旬とあるから手遅れかもしれんが慌ててスミチオンを撒いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 10:40
他所の柿は裏年で我家のは表年
他所の柿は裏年で我家のは表年 去年は近所の柿がのきなみ豊作だったのに、我が家の富有柿は収穫までにボタボタと殆ど落ちてしまった。 今年は今のところ鈴なりに実を付けているが、未だ収穫まで日があるからヘタムシなどが心配だ。 隔年結果と言って実を沢山付けた時は摘蕾・摘果しないと、木が弱って翌年が裏年になるらしいが毎年成るに任せている。 今年は柿の裏年だと言う人が多いが、我が家のは去年が裏年だったから今年は表年になるはずだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 10:36
鳥も食べん鈴生りの富有柿
鳥も食べん鈴生りの富有柿 柿は摘果しないとゴッソ実ったり、木が疲れて翌年は不作だったりするそうだけど、今年は柿の表年のようだ。 我が家の柿が不作だったから、余計に他所の柿が気になる。 郊外を車で走っても近所を散歩しても、もう師走と言うのに食べ切れんほど実った柿の実が放置されたままで熟し柿になってるが、今年は鳥も食傷気味のようで寄って来んそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 10:48
柿の葉が落ちる実が落ちる
柿の葉が落ちる実が落ちる 先月に富有柿の実がポタポタ落ちるのでヘタムシだろうと思って殺虫剤を撒いたけど、その後も落ち続けてもう数えるほどしか残ってない。 更に葉っぱが激しく落ちだして、柿の木の周りが落ち葉だらけになった。 ちょっとおかしいと思ってネットで調べたら、美しいと思った柿の葉の色模様は落葉病によるもので、実が落ちるのも落葉病のせいだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/09 08:38
色付いた富有柿が落ちる
色付いた富有柿が落ちる 我家の富有柿は初夏の頃にヘタムシにやられて大量に落果して、他所の柿の木に比べたら実が少なかった。 最近少し色付いてきたなと思っていたら、数日前に又もゴッソリ落下した。 ヘタムシは6月と9月頃に発生するらしいので、メガネとマスクを付けてスミチオンを1000倍に薄めて撒いた。 それでも時々落果した実を見かけるが、消毒する前にやられた実だろうと自分を納得させている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 10:00
柿の実が落ちる
柿の実が落ちる 私が入院中の先月に富有柿の青い実がゴッソリ落ちたのを、退院して落果した実を見たらガッカリするだろうと、家内がみんな片づけたそうだ。 今は5センチ位に育った青い実がチラホラしか付いていないのに、まだ毎日のように落果している。 柿の好きな孫が御盆に来た時にガッカリするどろうと、ヘタムシかもしれないので遅まきながら殺虫剤を撒いた、もう落ちません様に! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 11:41
豊作の富有柿を見せびらかす
豊作の富有柿を見せびらかす 去年は柿の表年とかで他所は豊作の様だったのに、我が家の富有柿は殆ど実らなかった。 今年も青い実がボタボタと落ちて諦めていたら、その後落果が止まって今は数えきれん程の実が色付いてきた。 何時も御近所の塀越しに見える鈴生りの柿の実が羨ましかったけど、今年は御近所の柿に実があまり付いてないから、色付いた我が家の柿の実が道路からよく見えるように、邪魔になる枝や葉を切った。      色付いてきた富有柿を道路から見る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 13:33
毎日落ちる富有柿
毎日落ちる富有柿 世間では柿の豊作だった去年が我が家の富有柿は不作だったが、今年は実が鈴生りに付いたと喜んでたら、先月から毎日ポタポタと落ちだした。 念のために先月も今月もスミチオンを千倍に薄めて散布したが、相変わらず毎日のように実が落ちる。 ヘタムシだと落ちた実にヘタが付いてないと言うが、虫が入った跡もなく軟化もしてない綺麗な実ばかりだから整理落下にしとこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/30 09:14
放置された御近所の富有柿
放置された御近所の富有柿 道を歩いても車を走らせても、鈴なりに生って放置された富有柿に目が行く。 今年は柿の表年とかで御近所の柿はみんな大豊作で、例年なら実った頃にカラスが食べに来るのに、食べ飽きたらしく今年は来ないそうだ。 我が家の富有柿が今年はたった13個しか実らなかったから、食べきれんほど鈴なりに生って放置されてたり、下に実が落ちてるのを見ると悔しい。     小橋筋で見かけた放置された富有柿     八丁川島筋でも放置された富有柿が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/24 09:32
冬に食べた富有柿
冬に食べた富有柿 今年の家庭菜園で特に嬉しかったのは富有柿の豊作だった、と言ってもこれがくらいが普通なのだろうが、これまでは実るまでにほとんど落ちて毎年数えるほどしか収穫出来なかったのだ。 今年は秋に孫たちに送ったりして残った柿を、鳥に食べられない様にネットを被せてチビチビ食べていたが、最後に残った二個を初雪のチラつく昨日収穫した。 初めて冬に収穫した柿は、秋に食べた柿よりも赤くて柔らかくて甘かった。 来年も富有柿が沢山実ったら、この時期に収穫して孫たちに送ってやろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 12:54
鳥に食べられる前に収穫
鳥に食べられる前に収穫 富有柿の周りで鳥の声が一際うるさくなって、もう少し熟らそうと思っていたが孫に送ると約束していたので収穫した。 萩に帰って以来何時も僅かしか出来なかったのに、天候不順などで不作と言われる今年、我が家の柿は過去最高の出来だ! 自分が食べる分は手が届く低い枝の実を残して、鳥に食べられない様にネットで完全武装したから、鳥に見せびらかしながらボチボチ食べよう。        孫に送る分を脚立を立てて高い枝から収穫        ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 13:57
我が家の柿に鳥が来た
我が家の柿に鳥が来た 近くの電柱の上でカラスが柿を食べてて下の道路に食べかすが散らばっているので、ぞっとして傍の家の庭を見ると、柿の木にカラスが群がっている。 急いで家に帰ると、家内が「柿の木の方で鳥の鳴き声がうるさいよ!」と言うので行ってみるとヒヨドリの群れが飛び立った。 ついに我が家の富有柿も鳥に目を付けられたようだ、気のせいか離れたところで盛んに鳴く鳥の声が「この家に柿があるよ!」と言ってるように聞こえる。 ホームセンターで網を買って来て大急ぎで被せたが木全体はとても覆えん、それでも危険な仕掛けに見えるのか今の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 08:19
柿に群がるメジロ
柿に群がるメジロ 近くの土手を歩いていると奥さんが二人で富有柿の木を見上げて声を出しているので寄って行くと、メジロの群れが熟れた柿の実に群がって盛んに食べていて、大声で追っても逃げないそうだ。  一人の奥さんについて行くと、その家の柿の木は実が一粒も付いていなかったが、一昨日までは沢山実が付いていたのがみんな鳥に食べられたそうだ。 貴方ものんびりしてたら鳥に食べられてしまうよと言われて、我が家に帰ったらメジロの群れが金木犀の花を食べていた。 我が家の富有柿は未だ青いから、熟れるのを待っているのかも知れん。    ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 20:26
鈴生りの富有柿
鈴生りの富有柿 駐車場への通り道に古い富有柿の木があって今年は鈴なりに実が付いているので、傍を通るたびに青い実を眺めて気分を良くしている。 いつもは初夏にボタボタと落ちて今頃は数えられる位の数になってるのに、今年は7月に実が落ちだした時に一度殺虫剤を撒いたら、それ以後はほとんど落ちた実を見なくなった。 沢山付いていた実が九月になってからカメムシに襲われて、ほとんど全滅したことがあるから未だ油断は禁物だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 08:50
完全武装で柿を消毒
完全武装で柿を消毒 今年は富有柿が沢山なっているなあと思っていたら、ピンポン玉位の青い実がボタボタと落ちだした。 おまけに虫に食われた葉やトンボの羽の様に透き通った葉が目に付き、よく見ると黄緑色の小さなイラガの幼虫がビッシリだ。 落ちた青い実はほとんどヘタが付いて無いから、生理落下ではなくてヘタムシかもしれん。 スミチオンを1000倍に薄めて、帽子、マスク、ゴーグル、手袋と完全武装で殺虫剤を散布、シャワーをかかる前に飛散した殺虫剤がかかった車を水洗いした。  放置しても鈴なりの柿もあるのに我家の柿は手間がかかる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 15:53
裏年でも鈴生りの柿
裏年でも鈴生りの柿 我家の富有柿は今年は特に不作だ、そこそこの大きさの木だけど初夏に実が殆ど落ちてしまった。 平原台農園の西条柿オーナー会からも、病気やヘタムシの被害で今年は予想以上に実が少ないと連絡があった。 柿は隔年結果と言って豊作の翌年は木の体力が落ちて収穫が減る裏年になるそうで、出来るだけ平均して収穫するのも目的で、プロの指導で摘果などしたけど上手くいかなかったようだ。 気候も関連して豊作になるから一斉に裏年になるとの事だけど、土手を散歩して見かける中津江橋の傍の柿の木には鈴生りに実が付いている、樹形... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 10:51
柿の木の剪定
柿の木の剪定 今年も平原台農園の西条柿オーナーになって、週末の剪定体験学習会に参加した。 冬季に木が蓄えた養分を良い花芽を付ける特定の枝に集中させて、春からの枝の伸びを良くさせるのが目的とのことだ。 今日は昼から晴れたので、忘れない内にと我家の富有柿の剪定に取り掛かり、「枝が伸びた状態をイメージして、伸びた時に日陰になる枝を切る。 樹高が低くなるように切る。 上向きの枝は切る。」と復唱しながら切りまくった。 終わった後で、肝心の実の付く枝の見分けに無頓着に切ったのが気になった。 結果母枝(前年の枝)から伸... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 16:34
柿の実に群がるカメムシ
柿の実に群がるカメムシ 我が家に二本ある富有柿の木、今年は気合を入れて殺虫剤を撒いたが一本は全部実が落ちた。 残った一本の木には鈴なりに実が付いていて、お盆に神戸から来た孫と実ったら送るからと約束していたが、数日前からポタポタと実が落ちだした。 今朝見たらゴッソリ落ちていたので、木に付いている実を見ると多くの実にカメムシが数匹ずつ付いていている。 ビックリしてネットを覗くと、柿にカメムシが付いて実が落ちるとの記事が、夕凪を待って殺虫剤を撒こうと思ったが、夕方になっても風が止まんので今日は断念した。 ヘタムシの事し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/08 19:36
効果があった柿の消毒
効果があった柿の消毒 昔はたくさん生っていた我が家の富有柿が近年全く実らなくなり、私が帰って来てから友人に聞いたりネットで調べたりして、春先に肥料をやったり消毒したりした。 その効果があったか、やっと此処一二年は二本の木を合わせて十数個生った。 今年こそ他所の柿の木の様に、数え切れないほど実を付けさせたいと、6月頃から1ヶ月おき位に三回もスミチオンを噴霧した。 それでもかなり大きく成ってからでもポトリ・ポトリと落ちて気をもんだが、なんとか近年では最高の約30個実ったから消毒を増やした効果だろう。 少し熟して赤... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/29 09:42
富有柿の消毒
富有柿の消毒 庭に二本ある富有柿は、昔は沢山実をつけていたのに生らなくなっていた。 剪定や肥料に気を配って、やっと一昨年、昨年と二本合わせて10個位実った。 今年は先月から二本とも沢山実が付いたので楽しみにしていたが、今月に入ってバタバタと実が落ちだした。 木の体力以上の実は、生理落下と言って自然に落ちるそうだが、このままでは全部落ちるんではと心配になる程落ちる。 ヘタムシによっても落ちるそうだから、後で悔いを残さないように殺虫剤を散布しようと考えていたら、昨日の夕方やっと風が止んだので、長袖シャツ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 16:56
富有柿が実った
富有柿が実った 我家には古い富有柿の木が二本ある。 昔は沢山実を付け、神戸に送ってもらった事もあるが、ここ数年は全く実を付けない。 数年前に専門の樹木医に剪定してもらったが、効果が無かったそうだ。 昨年からこの家に住みだしたのを機に、柿の木だけは植木屋任せにせず、自分で試行錯誤する事にした。 WEBで調べたり樹木が専門の友人のアドバイスを仰いだりし、実を沢山付けている木の剪定を観察して、枝が横に張る様に剪定したり、根元に堆肥をやったり、冬に腰のあたりにコモを巻いて春にコモと一緒にヘタ虫を除去したり、殺虫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 14:13

トップへ | みんなの「富有柿」ブログ

萩に帰って来ませんか 富有柿のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる