アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「完熟トマト」のブログ記事

みんなの「完熟トマト」ブログ

タイトル 日 時
農家直売の完熟トマト
農家直売の完熟トマト 通常スーパーなどに置いてあるトマトは、熟れる前に収穫して流通過程で赤くなるのだそうだ。 でも近くの椿地区のトマト専業農家の直売所に朝9時に買いに行けば、その日の朝に収穫した真っ赤な完熟トマトがが手に入るのだ。 おまけに市価よりチョット安いから、この時期になるとちょくちょく買いに行っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/12 10:51
トマトとミョウガが採れだした
トマトとミョウガが採れだした 他の方のブログを見ているととっくの昔にトマトを収穫しておられるのに、5月5日に植えた我が家の大玉トマトは青いままだった。 それが数日前から少しずつ色付き出したけど、完璧な完熟トマトにしてから食べようとジッと我慢してた。 そして遂に一昨日の夕食前に真っ赤に熟れた大玉トマトを収穫、食後のデザートに食べたらこれまで買って食べてたトマトよりひときわ美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/12 10:33
カナブンに食べられる完熟トマト
カナブンに食べられる完熟トマト 鈴生りに付いていたトマトの青い実、一斉に熟れたら御近所にも配ろうと楽しみにしていた。 それなのに赤いのも未だ青いのも、ヘタの処から黒くなって実が割れてきた。 気が付いたら赤く熟れたトマトの割れ目にカナブンが、多いトマトには数匹入って食い荒らしている。 きっと割れ目から甘い匂いが漂ってカナブンが集まってきたんだろう。 ネットで調べたらトマト褐色腐敗病に症状が似てて、対策は「密植をさけ、風通しをよくする」とあった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/19 10:15
完熟トマトを買いに農家直販所へ
完熟トマトを買いに農家直販所へ 萩市民病院の近くの農家直売所にトマトを買いに行った。 朝9時から販売ですぐに売り切れるからと時間前に行って並ぶんだ。 傍の市民病院の駐車場に車を置いたけど、車で来る人、自転車で来る人、歩いて来る人と色々だ。 時間があったからビニールハウスを覗きに行ったら収穫中だった、畑で真っ赤に熟れた収穫したばかりのトマトを買えるんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 10:11
朝食にも夕食にも真っ赤なトマト
朝食にも夕食にも真っ赤なトマト これまでは熟れる頃に雨に降られて傷んだりしてたトマトが、今年は食べ切れん位熟れて真っ赤なトマトを毎日の様に収穫している。 最初の頃はカラスに食べられたりしたが、ネットを被せたら危険を感じたのか寄ってこなくなった。 もう二週間以上朝食にも夕食にも完熟トマトを食べているが、最近収穫が減って葉っぱに元気が無くなってきたので、新しいトマトの苗を買ってきて植えておいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 09:05
完熟トマトを時期をずらして収穫
完熟トマトを時期をずらして収穫 家庭菜園では真っ赤に完熟させてから収穫するから格別な味だけど、一斉に熟れて短期間で収穫時期が終わってしまう。  夕方風呂代わりに行ってるプールでの雑談で、最初に植えるトマトの苗は一本か二本位にして、摘んだ脇芽を時期をずらして土に挿したら、少しずつ長く順々に収穫できると教わってやってみた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 13:40

トップへ | みんなの「完熟トマト」ブログ

萩に帰って来ませんか 完熟トマトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる