アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「伝統的建造物群保存地区」のブログ記事

みんなの「伝統的建造物群保存地区」ブログ

タイトル 日 時
古民家に伝わる「おたから」
古民家に伝わる「おたから」 重要伝統的建造物群保存地区の浜崎地区で、毎年この時期の日曜日に古い町家や町家に伝わるおたからを見せる「「浜崎伝建おたから博物館」」を楽しみにして観に行ってる。 出発前に「今年は歩いて行こう!」と言ってたのが、間際になって「やっぱり去年の様に自転車で行こう!」に変わった。 それが自転車に空気を入れようとして、「暑くなりそうだから車で行こう!」に変わった。 お陰で現地でビールが飲めなかったので、焼鳥を買って帰って家で飲んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 10:52
浜崎で先祖伝来のおたからを見物
浜崎で先祖伝来のおたからを見物 日曜日は自転車で伝統的建造物群保存地区の浜崎に出かけて、毎年この時期に催されている「浜崎伝建おたから博物館」を見物した。 江戸から昭和初期にかけての伝統的建造物が沢山残ってる静かな通りを歩くのは落ち着くけど、大勢の観光客で騒々しい祭り中に身を置くのもたまには良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 10:12
お雛様を観て和菓子を買って帰る
お雛様を観て和菓子を買って帰る 萩市内では先月から「萩城下の古き雛たち」をやっていて、市内の古民家など15施設に市民の所有する古いお雛様が飾られている。 暇はたっぷりあるからそのうち雛人形巡りでもしようと思ってたが、ぼやぼやしてたら後二週間では終わりだ。 小雨と強風の一昨日に浜崎の旧山中家を訪ねてお雛様を堪能し、すぐ傍の和菓子屋で和菓子を買って帰った。 旧山中家は無料だったし、和菓子屋は一個90円だから財布に優しいお楽しみだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 10:59
雛人形を観に旧山村家を訪れる
雛人形を観に旧山村家を訪れる 萩市内の12会場で市民の所有する雛人形を披露する「萩城下の古き雛たち」が催されている。 伝統的建造物群保存地区の浜崎に行って、江戸期の町家「旧山村家」入ってみた。 雛飾りをぼやーと観ていたらボランティアの方が説明して下さって、ああなるほど時代によって違うんだなあと納得した。 暇は充分あるし4月3日まで催されてるから、すぐ傍の旧山中家は別の日に行くことにした。 有料の会場も多いが、浜崎の旧山村家や旧山中家は無料なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 10:28
修復される石垣の風景
修復される石垣の風景 上級武士の屋敷が集まっていた堀内を通りかかったら、石垣の石を積み直していた。 工事の方に聞いたら崩れかかった石垣の修復で、国や県からも補助金が出ているそうだ。 崩れかかった石垣には往時を語りかけてくるような風情があり、現状から崩壊が進まない様な保存方法が無いものかと思うが、堀内地区が次第に綺麗な白壁や石垣の通りに変わっていくようだ。  伝建地区の修理・修景に対する補助制度 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 09:56

トップへ | みんなの「伝統的建造物群保存地区」ブログ

萩に帰って来ませんか 伝統的建造物群保存地区のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる