アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「初物」のブログ記事

みんなの「初物」ブログ

タイトル 日 時
やっと採れた初物のタケノコ
やっと採れた初物のタケノコ 桜の花が散り出したからそろそろタケノコが出る頃だろうと昨日の朝、管理している知人からどうぞ採ってと言われていた山田地区の山に行ってみた。  イノシシの掘った穴だらけの山肌を目を皿のようにして探したら、イノシシのお目こぼしの初物のタケノコを4つも見つけた。 御近所の釣りキチさんの処にお裾分けと一つ持って行ったけど、決して石鯛やイカをまた貰おうと思ったからではないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 10:35
道端のタケノコが勿体ない
道端のタケノコが勿体ない 農家直売の野菜を買おうとドライブがてら「道の駅 ハピネス福栄」への田舎道を走っていたら、先日までみんなせっせと採ってたタケノコが道端のそこここに放置されてる! そう言う私だってタケノコが初物でスーパーでも高値だった頃はせっせとタケノコ掘りに行ったけど、道の駅などに一つ100円位で並んでるのを見て意欲が無くなったのだ。 勿体ないから靴で蹴っ飛ばして折って少し収穫したが、決して食費を節約しようと言うケチな考えではなくて食べ物を粗末にしてはいけないと思ったからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/25 10:28
重たかった初物のタケノコ
重たかった初物のタケノコ 誘われて友人の山にタケノコを採りに行った。 大昔は街道だったと言う石ころだらけの険しい山道を登って竹林に入ったが、数十年前までは果樹園だった段々畑が後継者が無くなって竹林になったところだ。 市有の竹林と違って採る人がいないから、たいして探すまでもなくタケノコだらけだった。 おかげで持ち切れん程採って、険しい山道を担いで降りるのが大変だった。 振り返って周辺の山を見ると、色んな樹種が竹に侵食されて竹林だらけになっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 10:32
初物のタケノコを配る
初物のタケノコを配る 友人に誘われて、友人の親戚の山にタケノコ掘りに行った。 これまで初めてタケノコを採ったのは四月下旬頃が多かったから、まだ早いだろうと思ったが二三日前の雨のお蔭かタケノコの小さな芽が、落ち葉の影からチョコット出ているのをそこ此処で見つけた。 今年は桜の開花が早くて、もう散り始めたがタケノコも早い。 御近所にお裾分けと配ったら、初物・初物と喜ばれた、いよいよ山菜シーズンの始まりだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 10:16
御近所に配った初タケノコ
御近所に配った初タケノコ 数年前までは近くの市有竹林などでタケノコが沢山採れたのに、口コミで広がったようで行っても掘り跡ばかりになった。 昨日の朝はチョッと足を延ばして、数年前に竹繁茂対策で市に案内された、車で20分位の郊外の山に行ってみた。 そこは市内からチョット離れているからか掘り跡も少なく、未だ八百屋でも高いこの時期に沢山採れて、貰い物の御返しに御近所へ持っていったら初物と喜ばれた。  これ以上は重くて運べん、これだけ有ったら充分だ誰も居ない竹林は寂しいツクシも食べられるけど採らずまたフキを採って帰った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 08:07
初物のタケノコを掘る
初物のタケノコを掘る 雨がほとんど降ってないからか今年はタケノコが遅くて、スーパーでは他所産の小さなのが500円以上してる。 昼前にダメもとで近くの市有地に竹繁茂対策がてら行ってみたら、竹林から出てくる夫婦に出会った。 二人とも重そうな袋を担いでる、「しまった先を越されたか!」と声をかけたら、「まだ沢山ありますよ!」とのことで、ヨシッと入ったら今度は小父さんに出会った。 「遅いわ、みんなが掘った後だ!」と言いながら、重そうな袋を抱えて小父さんが去った後、穴だらけの処を探しまわって、やっと今日の夕食分を確保した。  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/25 13:36

トップへ | みんなの「初物」ブログ

萩に帰って来ませんか 初物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる