アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「萩焼」のブログ記事

みんなの「萩焼」ブログ

タイトル 日 時
香炉の値段を見てビックリ
香炉の値段を見てビックリ 暇つぶしに萩焼の同好会に入って時々実用品を作っているが、調理担当が言うには必要なものはみんな揃ったから特に要るものは無いそうだ。 プロの作った色んな作品を見たら、真似をして作りたくなるかもしれないと一日から体育館で開催されていた「萩焼まつり」を見に行った。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 10:27
寒かった萩焼の当番
寒かった萩焼の当番 今日は朝雪がチラついてて寒かったけど、一ヵ月ぶりに萩焼の同好会の当番に行ってきた。 「萩焼の館」での当番には「窯入れ・素焼」「施釉・窯入れ」「本焼」と三種類あって、今日の当番は「施釉・窯入れ」だった。 朝八時半から前の日に素焼きされた作品を灯油窯から出して、各自が自分の作品に釉薬を塗ったり絵付けをしたりする日だ。 当番は各自の素焼きの済んだ作品の目方を計って焼成の燃料代を徴収し、各自が釉薬をかける前に沈殿した釉薬を撹拌したり、窯に掃除機をかけたりするのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 14:24
秋の草花を萩焼の一輪挿しに
秋の草花を萩焼の一輪挿しに 水曜日は萩焼の同好会の本焼きの当番だった。 朝5時半に目覚ましを掛けて、コンビニで朝食のサンドイッチと牛乳を買って玉江の「萩焼の館」に出勤。 夕方6時近くまで約12時間かけて、会員の作った作品を灯油窯で1230℃まで加熱するのだ。 焼いている間は暇だから他人が粘土を捏ねているのを見たりしていたが、久しぶりに自分でも一輪挿しを作ってみた。 庭に咲いている秋の草花などを挿して食卓を飾ってみよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 10:56
作っては壊す萩焼の茶碗
作っては壊す萩焼の茶碗 「また茶碗を作ってるの?」「うん萩焼は欠け易いから予備を作ってるんだ」、萩焼の同好会で他の人は花瓶や置物を作ってるけど私は専ら御皿や茶碗等の食卓に並ぶ実用品だけだ。 一ヶ月くらい前から御飯茶碗を作ってるけど、私は下手だから大きさや形がイメージ通りに行かん。 初めは市の施設「萩焼の館」でみんなと一緒に作ってたけど、何度も壊しては作り直すので恥ずかしくなって此処数日は自宅で作ってる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 10:55
朝から晩まで萩焼当番
朝から晩まで萩焼当番 昨日は月に一二度廻って来る萩焼同好会の焼成当番で、本焼だったから朝6時から初めて終わったのが午後5時、11時間も「萩焼の館」で過ごして疲れた。 他にもスポーツや家庭菜園その他色々やってて、萩焼にあまり実が入ってないから何時まで経っても覚えんが、年を取ってスポーツが出来なくなった時の事も考えて続けている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 11:28
「萩焼まつり」でプロの作品に学ぶ
「萩焼まつり」でプロの作品に学ぶ 萩焼の同好会に入っているが普段使いの器が壊れた時くらいしか作らんから、何時まで経ってもど素人のままだ。 お気に入りの切子ガラスのコップで永年ビールと清酒を飲んでいたが、割れたので同じくらいの大きさの萩焼のコップを作ろうとプロの作品を観察に「萩焼まつり」に見に行った。 会場の萩市民体育館までゆっくり歩いて片道20分位、丁度いい散歩にもなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 10:38
夏休みの宿題に萩焼
夏休みの宿題に萩焼 萩焼の同好会に入っているので、お盆にやって来た小学生の孫にも夏休みの宿題用にと萩焼の茶碗を作らせた。 小学生にはチョット無理と分かるので、祖父に少し手伝ってもらったと言う事にして一緒に作った。 孫が帰ってから先週の月曜日に700℃以上まで焼く素焼き、火曜日に釉薬を塗って窯に詰めて、水曜日に1,200℃以上まで焼く本焼きをやって、金曜日に窯から出した茶碗を宅急便で送ってやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 10:51
「萩焼まつり」で皿を見て廻る
「萩焼まつり」で皿を見て廻る 大型連休中には萩でも色んな催しがあって、萩市民体育館では5月1日から5日まで恒例の「萩焼まつり」をやっている。 家にある経緯不明の桐箱入りの大きな萩焼の皿が気になって、作者や値打ちを知りたくて「萩焼まつり」に行ってみた。 桐箱の表に書かれた文字から窯元が分かって、窯元の方に作品の写真を見てもらったら先代の作だろうとの事だった。 家には他にも使っていない萩焼の花瓶などがあって私には猫に小判だけど、他所の家でも眠ってる作品が沢山有りそうだ。   展示即売会場の萩市民体育館の館内展示されている大皿... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 09:51
月に一度は萩焼当番
月に一度は萩焼当番 昼間暇な年金生活者や奥さん達の萩焼同好会で、月に一度位のペースで焼成当番が廻ってくるが、今週の火曜日は「素焼き」の後に釉薬を塗った作品を窯に詰める当番だった。  窯に詰めてから「本焼き」だけど、12時間位かけて釉薬の溶ける1200℃以上に上げるから、「本焼き」は翌日早朝から別の当番が担当するのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 10:31
「萩焼の館」で一日過ごす
「萩焼の館」で一日過ごす 昨日は萩焼の素焼きの当番で、朝から晩まで山田の「萩焼の館」で過ごした。 参加しているのは、年寄が萩市の施設を利用して萩焼を作って暇つぶしをするクラブだけど、メンバーが減ってきて毎月当番が廻ってくる。 私はあまり創作意欲が湧かんけど、小学生の孫が夏休みに萩に来た時に宿題を作るし、そのうち自分もヤル気が出るかもと続けている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 19:48
夏休みの工作に萩焼
夏休みの工作に萩焼 「萩焼の館」に置いてあった古いの陶芸雑誌を見ていて、作り方が載っていた魚の形のはし置きが子供に丁度良さそうだったので、お盆休みにやってきた小学生の孫達の夏休みの工作に作らせた。 子供の工作と言ってもみんな親が手伝うそうで、作らせたと言っても子供はチョッと手を加えただけだけど、チョッと手伝ってもらったと言うんだろう。  昨日素焼きされた作品に釉薬を塗って預けたから、夏休み中に本焼きされた完成品を孫に届られそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 11:05
自分流の魚拓
自分流の魚拓 誘われて萩焼の同好会に入ったが必要な食器を作ったら作りたいものが無くなった、それでも時々「素焼」(7時間かけて700℃に)、「施釉・窯入れ」(半日作業)、「本焼」(12時間かけて1200℃に)の当番が廻ってきて、「萩焼の館」で長時間を過ごしている。 窯の廻りで過ごす長い時間を何かに使おうと、今年釣ったアオリイカの自分流の魚拓を兼ねた皿を作ってみた。 来月は我家で宴会があるので、この皿に刺身を盛って釣果の話しで盛り上げよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 10:36
萩焼のお皿作り
萩焼のお皿作り 数年前から萩焼の同好会に入っているが、必要な器は有るから欲しい物が無くて殆ど作ってなかったが、去年の夏に息子の家族が神戸から来た時に我家の皿を見て、「この皿は使い勝手が良いなあ!」と言ってたのを思い出した。 過去にもこの皿と同じ様な皿を作ろうとしたが、何時まで経っても初心者だから、小さくなったり、浅くなったり、中央が盛り上がったりと失敗ばかりだったので、我流でこの皿その物を型模範にして息子達に土産に持たせようと作ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 14:27
急須作りに挑戦
急須作りに挑戦 昨日は萩焼の同好会の当番で、素焼に釉薬を塗った作品を半日かけてゆっくり 1200℃迄加熱する本焼きだけど、ベテランの方が夜中から焼いておられたので夕方には終わった。 途中で酸化や還元などと操作が色々あるが何時までたっても人任せで、時間つぶしに急須作りに挑戦していた。 過去いくらも作ってなく初心者同様の私には、胴体、取っ手、注ぎ口、蓋と四つの部品を組み合わせる難しい作業で、手伝ってもらったが薄くし過ぎて胴体の一部がポロッと欠けてしまった。 柔らかい粘土でつないだが乾燥するとひびが入り、均等に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 15:56
萩焼の当番
萩焼の当番 萩に帰ってからプール仲間に誘われて萩焼のクラブに入った。 高齢者の萩焼教室からスタートしたとの事で、60歳以上の人が大半だが、30台の女性も居られる。 各自が自宅で作ってきた作品を月に二回、市の施設の「萩焼の館」で焼成しているが、8班に分けてあるので、当番が回ってくるのは年に9回だ。 月曜日の当番は作品を素焼に焼く作業で、夕方には帰宅出来る。 火曜日の当番は各自が素焼の表面に釉薬を塗って乾燥させた物を窯に入れて帰るけど、昼過ぎには帰宅出来る。 水曜日の当番は本焼で12時間位焼くけど、ベ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 11:32
萩焼まつり
萩焼まつり 毎年GWの期間に萩市民体育館で「萩焼まつり」をやっている。 萩近辺には100軒以上の窯元があるらしいが、その内31軒が出品しており各地から訪れた焼物好きの人々等で賑わっていた。 私も時々萩焼に挑戦しているが、特に必要な器もないし、今ひとつ創作意欲が湧かん。 プロの作品を見ていたら、やる気になるかと思ったが、上手だなあと思うだけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 15:45
萩焼にトライ
萩焼にトライ 二年前から萩焼のクラブに参加しているが、色々やる事があって萩焼はめったに作らん。 昨日が釜で焼く当番だったので、先週作った刺身皿を月曜日に素焼きに出していたが、釜から出したら捩れていた。 乾燥が不十分だったんかも知れん? 上薬を塗って本焼きに出したがどうなる事やら。 もういっぺん捩れて元に戻るかもと言われているが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 20:44

トップへ | みんなの「萩焼」ブログ

萩に帰って来ませんか 萩焼のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる