アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
二日がかりで抜いた庭の雑草
二日がかりで抜いた庭の雑草 暖かくなって伸びてきた庭や畑の雑草が気になっていたけど、好天が続いた先週に二日がかりで全部引っこ抜いた。 いつもブラブラしてて体が鈍ってるのに、二日とも三時間位はしゃがんだり中腰の姿勢で頑張った。 雑草はしっかり根が張ってて抜くのに力が要ったけど、何年振りかでよく働いたからこそスッキリした庭や畑を見るのは気持ちが良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 10:37
細々と続く冬野菜の収穫
細々と続く冬野菜の収穫 もうじき桜が咲くと言うのに、未だに天気予報では霜注意報などが出ている。 そんな中で成長が止まったホウレンソウや、ヒヨドリの食べないブロッコリーの側花蕾を収穫した。 お刺身の時に千切って来てツマにする春菊や、おろし大根やおでんにして食べたダイコンも未だ少し残っている。 根が怠け者だから畑は雑草だらけだけど、野菜達は私が食べるのを待ってくれているのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 10:25
可愛い芽が出たキタアカリ
可愛い芽が出たキタアカリ 覗いている家庭菜園のブログでビニールのトンネルでジャガイモ栽培とあって、そうだ温室のようにして育てたら早く収穫できそうだと納得。 出来れば五月初旬頃までに収穫して、トマトやキューリ等の夏野菜の苗を植えたいと思ってたのだ。 早速ホームセンターにビニールを買いに行ったけど意外に高いので、倹約して手持ちの寒冷紗でトンネルを作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/19 10:18
キタアカリの植え付け
キタアカリの植え付け ネットで見るとジャガイモの植え付けは2月末から3月となってたが、少しでも早く収穫して出来れば夏野菜を植えたいので畝を準備しキタアカリの種芋を買ってきてた。 大きいのを半分に切って倉庫で陰干ししてから雨や雪の日が続いたけど、一昨日やっと晴れて前日までの雪も解けたので種芋を植え付けた。 二つに切って乾燥させていた種芋は切り口の色が悪かったので切らなかった種芋と交互に置いたけど、切った種芋から芽が出なくても切らなかった種芋から出た芽が程よい間隔になればとの素人考えだ。 ・・・ジャガイモの植え方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 09:57
キタアカリの植え付け準備
キタアカリの植え付け準備 10年位前に北海道旅行中の姪が送ってくれたキタアカリが美味しかったので、それ以来ジャガイモはずっとキタアカリを植えてる。 今年は畝が空いてないから植えるのを諦めようと思ってたけど、畝に少し残ってたサニーレタスと何時まで待っても育たん細ネギを別の畝に移してキタアカリ用の畝を用意した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/30 10:55
畑を荒らす招かれざる客
畑を荒らす招かれざる客 毎夜のように我が家のタマネギ畑にやって来て、苗を蹴散らして折ってフンを置いていくお隣の猫。 雨が降ってなかったら朝食後にフンの始末をするのが私の日課だけど、最近になってタマネギ畑やサニーレタス畑が凸凹になったり掘られたりしだした。 盛り上がった処をスコップで突き刺しても手ごたえが無く、犯人のモグラは夜明け前に帰って行くようだ。 ブロッコリー畑で煩かったヒヨドリは、ネットを被せたら殆ど来なくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 11:37
チョット細いけどダイコンを初収穫
チョット細いけどダイコンを初収穫 我が家の野菜は何でも他所より成長が遅いよいうな気がする。 畑を耕して種を撒いたり苗を植えたりするところまでは真面目にやってるけど、後は殆ど追肥をやらんし雑草だって生え放題だ。 そのくせ収穫が待ち遠しくて、毎日のように朝食の後で畑を見ている。 忘年会の席でダイコンが未だ細いと言ったら、「生で食べるにはそれ位が美味しい」と慰められたので一本抜いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 10:46
ブロッコリーが大きくならん
ブロッコリーが大きくならん 雨が降ったり止んだりの日が続いて、昨日は雷が鳴って今日は雪が降った。 ブロッコリーは日当たりのよい場所でと言うのに陽が照らんからか、苗を植えてから3ヵ月以上も経ったのに未だピンポン玉よりも小さい。 苗を買ってきたときに調理担当から「そんな貧弱な苗で大きなブロッコリーが出来るん?」と言われて、「どんな立派な苗だって、大きくなる前は小さいんだ!」と言い返したけど! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/16 10:57
一ヵ月経ったのに太くならんタマネギ
一ヵ月経ったのに太くならんタマネギ 今年は天候のせいとかでタマネギの苗が品不足だった。 先月の初めに市内やお隣の長門市のホームセンターを走り回って、やっとタタマネギの苗を400本買ってきて植えた。 一度に植えると腰が痛くなるから日にちをずらして苗を買ってきたけど、欲しかった直径5mmには遠く及ばん細い苗ばかりだった。 過去にも細い苗を植えた時は小さなタマネギしか出来なかったから気になって、毎朝の様に畑のタマネギを見てるけど特に早生と中生が全然太くならん。 追肥にと油かす入り牛糞堆肥を適当に撒いといたけどどうなる事やら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 10:39
探し回ったタマネギの苗
探し回ったタマネギの苗 先日から野菜の苗を買っている市内のホームセンターを何度も覗いたが、「天候不順のためタマネギの苗は入荷なし」の札が立ったままだった。 隣の長門市のホームセンターに電話したら、一軒で置いているとの事だったので行ってみた。 欲しかった極早生と早生は無かったけど、中生と晩生が手に入ったので早速買って植え付けた。 鉛筆位の太さの苗が欲しかったけど買ってきた苗はみんな細かった、立派なタマネギが出来たら良いけど! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/04 10:45
初めての里芋を試し掘り
初めての里芋を試し掘り 秋も深まってすっかり涼しくなった。 家庭菜園を始めて10年チョットで初めて植えた里芋、里芋の種類など何も考えずに植えたのが6月中旬だ。 ネットで収穫時期を確認したら初霜の頃とか葉っぱが黄色くなったらとか色々あって収穫を躊躇してた。 四株植えた中で一番小さな株を試しに掘ってみたら小さな芋が沢山付いてたけど、初めてだから豊作なのか不作なのか分からん。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 10:46
台風が去って今頃ミョウガが採れた
台風が去って今頃ミョウガが採れた 警報や注意報の防災メールが度々入った台風16号、雨はそこそこ降ったけど風は大して吹かなかった。 雑草を放置してたミョウガ畑では葉っぱが枯れだして茎が折れたのも多いけど、雨が降ったからひょっとしたらミョウガが一つ二つ出てるのではとミョウガ畑に入った。 アッ出てるぞ出てるぞ、雑草の陰に白い花がアッチにもコッチにも。 沢山採れたから御近所にも持っていったら「エッ未だミョウガが採れるんですか!」、言われてみれば私だってミョウガはもう終わったと思って放置してたんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 11:00
雑草だらけの畑を耕す
雑草だらけの畑を耕す 夏野菜が終わって雑草が伸び出した畑を放置していたが、ホームセンターで秋に植える野菜の苗が並んでるのを見ると落ち着かなくなった。 畝づくりをしようと雑草の除去から取り掛かったが、畝によっては長期間放置していた雑草の根が広く深く張って抜けんからから葉っぱだけ引き千切った。 大雑把に畑と周辺の通路の雑草を取り除いて、やっと二畝を耕したところで疲れて止めた。 そうだタマネギは11月に入ってから植えるから、残りはサツマイモを収穫した後で耕せば間に合うんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 10:47
ナスビの葉っぱが穴だらけ
ナスビの葉っぱが穴だらけ 5月8日に五本植えたナスビが、葉っぱは穴だらけだったし実は傷だらけだったけどよく生ってた。 それが花が付かなくなったし、穴だらけの葉っぱが枯れだしたので適当に枝を切って秋ナス仕様にした。 後継ぎにと6月15日に植えたナスビも葉っぱが穴だらけで、よく見たらテントウムシの様な虫が沢山付いてる。 ネットで調べたらテントウムシダマシって言う害虫の様だけど、花は咲いてるから穴だらけの葉っぱを取り除いて殺虫剤を撒いておいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 10:48
タマネギの後に後継ぎのトマト
タマネギの後に後継ぎのトマト タマネギとジャガイモを収穫した後の畝を、何も植えずに放置するのが勿体ない様な気がした。 一畝だけ耕してからホームセンターの苗売り場に行ってみた。 そうだトGWに植えたマトがだいぶ大きくなってるけど、そのトマトの収穫時期が過ぎた頃に次の収穫が始まるように後継ぎの苗を植えよう。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 10:48
萎えさせて植えたサツマイモ
萎えさせて植えたサツマイモ 計400本植えたタマネギ、早生と中生のタマネギを先週やっと全て引っこ抜いて早生の畑を耕した。 早生の後にサツマイモを植えようとネットで植え方を読んで、肥料は迷ったけど牛糞堆肥をチョットだけ入れておいた。 さあ植えようと買ってきた鳴門金時のイモズルを畑に並べて、植え方の確認の為にホームセンターで貰ったチラシを読んでみた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 10:31
他所のジャガイモは花が咲いてるよ
他所のジャガイモは花が咲いてるよ 外出から帰って来た調理担当が「他所のジャガイモは花が咲いてるよ!」、私もジャガイモの成長が遅くて葉っぱに黒っぽい斑点が出来てるのが気になっていたのだ。 2月7日に種芋を植えて110日も経ってるから、例年ならもっと大きく成長して葉が茂って花が咲いてるか収穫の済んだ頃だ。 ネットで調べたらモザイク病に似てて、「他の株へ伝染するのを防ぐため、病株は抜き取って焼却処分」とあったけどもう手遅れだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 10:48
懲りずに無農薬イチゴに挑戦
懲りずに無農薬イチゴに挑戦 自分で育てた無農薬のイチゴが食べたくて毎年植えているが、ナメクジ対策に四苦八苦だった。 ナメクジが居なさそうな駐車場のバラスにプランターを置いて駄目だったから、翌年は水中を潜らないとイチゴに近づけないように工夫したりと色々やった。 今年はシンプルに仕掛け無しで、イチゴを植えたプランターをテラスに置いてみた。 ナメクジがテラスまではい上がってくのか、ビールを入れた容器を置いて夜中にチェックと駆除をするつもりだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/22 10:27
極早生のタマネギが萎れてきた
極早生のタマネギが萎れてきた 秋にタマネギを植えすぎて、夏野菜を植える畝が足らんと悩んでる御主人の意を酌んだんだろうか。 立派なタマネギを知人に配って威張ろうと思ってたけど、100本植えた極早生のタマネギが未だ玉が小さいのに葉っぱが萎れて倒れてきた。 隣に植えた早生は玉がそこそこ膨らんで大きさも揃ってて、未だ玉が膨らんでない中生や晩生と同じ位に葉っぱピンと立ってて元気だ。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 10:30
雑草を除かれた畑は気持ちが良い
雑草を除かれた畑は気持ちが良い 寒かった冬の間も畑の雑草が繁殖していたが、温かくなって一段とはびこりだした。 手で葉っぱを持って引き抜こうとしても、雑草は根が丈夫で固い土をしっかり掴んでるからなかなか抜けん。 結局一日に一時間ちょっと、一日一畝のペースで一週間近くかかった。 なまった体に農作業はしんどかったけど、雑草が取り除かれて綺麗になった畑を見ると気持ちが良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 10:33
ジャガイモを植えて猫除けのバーを置く
ジャガイモを植えて猫除けのバーを置く 畑を耕して土が柔らかそうに見えると、お隣の猫が掘り返してフンを置いていく。 二週間前にジャガイモを植えようと畑を耕して、お隣の猫がフンを置きに来ないようにバーを三本並べて置いた。 二三日は無事だったけど、そのうち猫も知恵をつけてバーを動かしだした。 今日ジャガイモを植えようと一昨日種芋を切ってテラスで干しておいて、今朝目が覚めたら雪景色だったけど昼前に溶けだしたので予定通り植え付けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 13:45
タマネギ畑に防寒対策を兼ねて追肥
タマネギ畑に防寒対策を兼ねて追肥 11月初旬から中旬にかけてタマネギの苗を400本植えた。 他所のタマネギ畑では黒マルチで覆って育ててるのを見かけるけど、私は甘やかせてはいけないと防寒対策無しだけど寒い日が続いて心配になった。 他の方の家庭菜園のブログを見ていて、少しでも防寒対策になればと私も追肥を兼ねて牛糞堆肥を撒いた。 撒いた堆肥の量は適当に一畝にバケツ一杯分撒いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 10:30
虫食い穴だらけの白菜
虫食い穴だらけの白菜 白菜の苗を6株植えて虫が付かんように寒冷紗のトンネルを作ったり、夜中にピンセットを片手に懐中電灯で照らしてナメクジを退治したりした。 それなのに虫食いの穴だらけになって、最近は諦めて見向きもせんかった。 それでも勿体ないから中の方だけでも食べようかと、一晩水を張ったバケツの中に漬けといた。 腐ったり穴だらけだったりナメクジが付いたりしてる葉っぱを除けたら、半分くらいの大きさになったけど食べれそうな綺麗な葉っぱが現れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 10:21
昨日も一昨日もブロッコリーとレタス
昨日も一昨日もブロッコリーとレタス 今年は夏野菜のトマトやキュウリも順調だったけど、寒くなった近頃はブロッコリーとサニーレタスが順調だ。 成長が早いのは嬉しいけど、旬を逃しては勿体ないからと連日のように食べてる。 マヨネーズや胡麻ドレッシングと一緒に出されるけど、私はほとんど胡麻ドレッシングをかけてビールのオカズだ。 一方では白菜と春菊が遅々として成長せん、いつになったら食べ頃になるんだろう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 10:36
三度目でやっと芽が出た春菊
三度目でやっと芽が出た春菊 「ホウレン草と春菊の種を蒔いたけど芽が出ん!」「私らは撒く前に水に漬けといて、水を切ってから撒くよ!」う〜ん、NPO仲間の百姓の奥さんとの会話だ。 聞いてはいたけど、小さな種が水に濡れると種同士がくっ付いて撒きにくいから、乾いた種を蒔いても後でタップリ水をやったら同じことだと思うけど、言われた通りにやってみたのが今月の11日だ。 お〜芽が出たぞ、過去二回芽が出んかったのに三回目でやっと芽が出た。 何でだろう、洗面器の中で水に漬かるのも、畑の土の中で水に漬かるのも同じことじゃあないか! ネットに「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 10:31
やっぱり雨に流されてた冬野菜の種
やっぱり雨に流されてた冬野菜の種 冬野菜の種を蒔いた二日後の夜中にバケツを引っくり返した様な激しい雨が降って、薄くかけてた土と一緒に種が流れたのではと心配してた。 その後ホウレンソウはチラホラと芽が出てきたけど、筋蒔きしてるのに何時まで待ってもチラホラのままで春菊の方は全く芽が出ん。 やっぱり大雨で種が流されたようだと、もう一度スコップで筋を掘って種を蒔き直した。 何も植えてない畝や秋茄子と鳴門金時の畝は、11月初旬の天神祭の頃にタマネギを植える予定だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 10:45
種を蒔いて猫対策までしたのに大雨
種を蒔いて猫対策までしたのに大雨 ほうれん草、サニーレタス、春菊などの葉物野菜の種、何時もは一晩水に漬けておいてから蒔いていたが、ネットで調べたら水に漬けよとは書いてないので買ってきた種を即蒔いてタップリ水をやったのが一昨日だ。 畑が耕されて土が柔らかくて綺麗になると、すぐにお隣の猫がやってきて肥料をおいていく、その時土と一緒にせっかく撒いた種を引っ掻き回すので、種の上に支柱を並べておいた。 それなのに夜中にバケツを引っくり返した様な激しい雨が降って表面の土が流されて小石が浮いてた、種の上に土を薄くかけてたから種も流れただかも!... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 10:14
食卓を飾った大玉トマトを撤収
食卓を飾った大玉トマトを撤収 去年はトマトの収穫時期に雨ばっかり降って、せっかく大きくなったトマトの実が割れてカナブンやナメクジに食べられた。 今年は雨対策に少しでも効果が有ればとマルチを敷いたけど、お盆まで良い天気が続いて完熟トマトが毎日食べられた。 沢山出来たら御近所にも配ろうと思ってたけど、毎日3つか4つと少しずつだったのでみんな自分達で食べた。 名残惜しいけど最近一週間ほとんど生ってないので、未だ青い実がチラホラ有るけど次の野菜を植えるためにミニトマトと一緒に撤収した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 10:39
我家のメロンは一果とり
我家のメロンは一果とり 五月五日にアスパラガスを引っこ抜いた後にメロン接木苗を二株植えた。 その後肥料もやらず、受粉もせず、ネットに「子づる2本仕立ての4果どり」が一般的とあったが放置。 周辺は雑草がボウボウに生えてメロンの事を殆ど忘れてた。 最近蜘蛛の巣や雑草を掻き分けてミョウガを収穫してて、雑草の陰にメロンが育ってるのに気が付いて下に藁を敷いた。 萩市相島のスイカは一株から一個だけ大きく育てる一果とりで有名だけど、我が家のメロンも図らずも一果とりになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 11:21
台風が来る前に野菜を収穫
台風が来る前に野菜を収穫 一昨日はテレビや防災メールで、大型の台風11号が接近との情報に散々接したが、幸い萩の方は大したことは無かった。 それでも野菜が収穫出来ないかもと思って、未だ冷蔵庫の野菜室にストックが有ったけど畑の野菜を収穫し、ついでにナスビの成長した枝を支柱に括って強風に備えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/18 10:14
ケチったつもりが入れ過ぎてた肥料
ケチったつもりが入れ過ぎてた肥料 私はケチだから何年も畑に入れる堆肥を1畝に1袋しか入れてなかった、と思っていたがどれ位ケチっているか計算してみた。  牛糞堆肥の袋を見ると20〜30袋/アール(100m2)とあるから、私の畑の1畝の大きさは約2m2なので1袋の半分で良かったんだ。 他所の畑より収穫が多いとは思えんが、追肥などにもっと気を使わんといかんのだろうか! 土壌酸度も気になってきた、苦土石灰を適当に撒いているが量ったことはなく、自分では適量の積りでも全く根拠が無いのだ。 家庭菜園をやってる人達はPHを測っているんだろうか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/09 10:20
大きくなったトマトが腐る
大きくなったトマトが腐る 大玉トマトが鈴なりに密集して大きくなって、今年はゴッソリできそうだから御近所にも配ろうと思っていた。 先日赤くなる前の大きなトマトが傷んでたので深く考えないで摘果して捨てたけど、昨日見たら又腐った実が有ってナメクジが付いてた。 ネットで調べたら「尻腐れ病」の様で、カルシューム不足による生理障害とあった。 早速根元に苦土石灰を撒いて、素人考えで密集し過ぎてる実を少し摘果した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/06 09:31
花が咲かずに枯れてきたジャガイモ
花が咲かずに枯れてきたジャガイモ 3月4日に種芋を植えてから丁度100日経ったキタアカリ。 何時もは淡い紫色の花が咲いていたような気がするが、今年は花が咲かずに枯れてきた。 三日ぐらい晴天が続いた後に収穫するのが良いそうなので、晴天が続いた昨日作業を始めたが暑さで汗は出るしシンドイし半分だけでやめた。 収獲したキタアカリは大きなのもあったけど、ピンポン玉位の小さなのも多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 10:17
キューリが食べ切れん
キューリが食べ切れん 4月25日に三本植えたキューリが、一週間前から次々に食べごろになってきた。 最近は一斉に大きくなって、毎日食べてるけど食べ切れんから冷蔵庫の野菜室に溜まってる。 このペースで数日は食べ切れん程出来て、一週間もしたらパッタリできなくなりそうだ。 苗を植える時に一本ずつ時期をずらして植えたらよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/09 10:31
毎朝決まってチューをする
毎朝決まってチューをする 最近は毎朝決まって庭でチューしてる、って言っても新婚さんの様なチューじゃあないんだ。 畑に植える場所が無いから、庭の端の垣根の傍に小玉スイカを植えたんだけど、そのスイカが数日前から黄色い花を付けだしたんだ。 陽があがって花が萎む前に雄花を摘んで花弁を取り除いて、雌花の雌しべにチューさせて受粉させてるんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 10:38
混み合ってたトマトがスッキリ
混み合ってたトマトがスッキリ 苗が小さかった時は違和感のなかったホーム桃太郎とミニトマトだけど、成長するにしたがって混みあって隣のトマトと重なってきた。 どうしたもんかと思案していたが、畝の端っこが空いてるのに気が付いた。 今更トマトを植えかえることは出来んから、支柱だけ端っこから立て直して各支柱の間隔を約60pに広げてトマトを斜めに固定した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/31 10:16
成長する野菜を見る楽しみ
成長する野菜を見る楽しみ 育てている野菜の成長を見るのは楽しい、毎日何度か畑で野菜を見ている。 数日前に追肥をやったばかりのタマネギの葉が、根元から折れて倒れだした。 昨年11月6日に植えて約6ヶ月半経った中生種OPだけど 未だ葉っぱが青いし半分くらいしか倒れてないから、葉っぱが枯れて黄色くなるまで待とう。 去年はタマネギの後にサツマイモを植えようと、葉っぱが青かったのに収穫したけど、今年はタマネギの後すぐに植える予定はないのだ。   未だ青々してるのに根元から倒れだしたタマネギの葉っぱもっと大きくしてお裾分けしよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/25 10:49
古いアスパラガスを引っこ抜く
古いアスパラガスを引っこ抜く 細いのに混ざって太い茎もチラホラ出てたけど、植えてから10年以上たったアスパラガス。 未練はあったけど、ナスビを植える畝が足らなくなって遂に引っこ抜いた。 以前一度引き抜きかけて、あまりにも根が深くて諦めて埋め戻したアスパラガスだ。 奮闘二時間、汗ビッショリかいてナスビ用の畝に仕立てた。 隣に新しく作った畝に植えた大株アスパラガスからは、チラホラ芽が出てきたぞ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 11:07
見捨てないでと訴えるアスパラガス
見捨てないでと訴えるアスパラガス 「さあ引っこ抜いて夏野菜用に耕すぞ!」 「エッ可哀想だから抜かないで!」、親の代からだから寿命の10年はとっくに過ぎてて、昨年頃から食べられる太さの若茎が少なくなったアスパラガスの事だ。 先月引っこ抜こうとしたけど根が深くて諦めて、とりあえず根を引き千切ってしまった株を埋め戻した。 夏野菜用の畝を増やそうと埋め戻したアスパラガスを引っこ抜いて耕そうとしたら、食べられる太さの若茎がチラホラ出てきたのに気が付いた。 未だ見捨てないでと訴えてるようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 10:46
捨ててたブロッコリーに側花蕾
捨ててたブロッコリーに側花蕾 先月末にブロッコリーを引っこ抜いてから夏野菜様に耕しておいた。 今朝引っこ抜いて捨ててたブロッコリーを見たら、またも側花蕾がたくさん育って花まで咲いてた。 引っこ抜いてから一週間以上経つのに、まだ見捨てないでと訴えているようだ。 花は一輪挿しにして飾って、側花蕾も勿体ないから食べることにして収穫した。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 10:52
3月を待って植えたキタアカリ
3月を待って植えたキタアカリ やっと待ってた3月だ、昨日は雨だったけど暫らく雨が降らん予報だ。 先月末にキタアカリの種芋を買ってきて、晴天が続くのを待ってたんだ。 色んなネットで調べたが60p間隔で溝を掘って、30p間隔で溝の中に種芋を植えるとあった。 何で隣の溝の種芋との間隔が60pで、同じ溝の種芋との間隔が半分の30pなんだろう? 各種芋のテリトリーが、方向によって半分になるじゃあないか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/04 11:14
ぐずついた天気が続く
ぐずついた天気が続く 天気が良くなったら畑を耕してジャガイモなどを植える準備をしようと思ってるが、小雨とは言え降ったり止んだりの寒い日が続いてる。 土が湿ってるから耕す気がせんけど、玉ネギ畑の気になってた雑草を抜いた。 雑草を抜いてて気が付いたけど、植えてから全く成長してない苗が何本か有る。 特に細い苗を予備にと畑の隅に植えてたら、そっちの方が太く育ってたので植え替えた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 10:33
根が深くて抜けん古いアスパラガス
根が深くて抜けん古いアスパラガス アスパラガスは10年も経ったら収穫が落ちるそうだけど、我が家のアスパラガスは父の代からなのでとっくの昔に10年を越してる。 さすがに去年は収穫も落ちたし採れても細かったので、株を抜いて別の作物を植えようかと取り掛かった。 ところがスコップで深く掘ろうとしても、近くに植えた樫の根が畑の中を這いまわってるし土も固い。 30cmチョット掘ったところで諦めてアスパラガスの根を引き千切って株を抜いたけど、アスパラガスの根は1m〜2mの深さらしいから、アスパラガスの古い根だらけの畑に別の作物が育つんだろうか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 10:28
食べとけば良かった白菜
食べとけば良かった白菜 寒波だ寒波だと脅かされて、最小のビニールハウスの積りでビニール袋で覆った畑の白菜。 残った最後の白菜を、そろそろ食べようとビニール袋を除けて防寒コート代わりに被せていた萎びた葉っぱを剥いでみたら中の方まで傷んでいた。 我流で変なことをせずに早く食べとけば良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 10:30
ブロッコリーの側花蕾が膨らんできた
ブロッコリーの側花蕾が膨らんできた 朝起きるとブロッコリーを植えている辺りからヒヨドリの鳴き声が聞こえてくる。 朝早くやって来てブロッコリーの葉っぱを食べているが、大きな葉っぱが沢山あるし側花蕾は食べてないから大目に見ている。 直径5p以上のや1cm位の側花蕾、いずれも蕾は未だ小さいから大きくしてから食べようと思って毎日見ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 10:32
白菜に我流の防寒対策
白菜に我流の防寒対策 白菜を植えてるのに道の駅などで一個百円で売ってると、買わないと損みたいな気がして買うから、たった6株しか植えなかったのに未だ畑に白菜がある。 先日から市の防災メールが寒波だ寒波だと入って来るので白菜が心配になって、ネットで調べて萎びた葉っぱを被せて紐で括ったけど、それでも心配になってビニール袋で完全武装してやった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 10:59
雑草より元気な冬野菜
雑草より元気な冬野菜 食べられる野菜も雑草のように、何にも世話をせんでも元気に育ってくれたらと思ってた。 でも考えてみたら畑の冬野菜たちは追肥ももらえんし、傍に生えた雑草もとってもらえんのに文句も言わんとチャンと育ってる。 寒くなって畑は世話をせんで時々収穫するだけだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 11:20
大きくなったブロッコリーの収穫時期
大きくなったブロッコリーの収穫時期 最近になって我が家の畑が目覚めて、ホウレンソウ、春菊、ブロッコリーとやたら野菜が良く育つ。 ブロッコリーなんか去年は年を越して今年の二月頃にやっと収穫出来たのに、今年はもう花蕾が手のひらから溢れる位の大きさに育った。 どんどん大きくなるからもっと大きくしようかとも思うけど、気が付いたら花が開いてたって事になったら元も子もないし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/28 09:36
白菜の寒冷紗を外したらヒヨドリが来た
白菜の寒冷紗を外したらヒヨドリが来た 始めて植えた白菜の苗を寒冷紗のトンネルの中で育てていた。 少し虫に食われたのや食われてないのや、株によって違いが有るけど順調に育って、先日初めて自分で作った白菜を一株食べた。 ネットで調べたら色んな説が有ったけど、もう虫も居らんだろうと寒冷紗を外したら翌朝ヒヨドリが集まってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 10:24
初めて作った生姜を試し掘り
初めて作った生姜を試し掘り 家庭菜園をやってて初めて生姜を植えたのが6月下旬だった。 収穫時期の11月だし葉っぱが少し枯れてるので、一株だけ試しに掘ってみたら追肥もなにもしてないのに綺麗な生姜が沢山出来てた。 「どうして食べようかねえ?あると便利だけど普通は薬味にチョット使うくらいだからねえ!」と調理担当が言う。 そう言えば薬味以外で思いつくのは、寿司屋で食べるガリくらいだ。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/13 10:29
白菜が安い元がとれん
「今晩はスキヤキにしようと思うけど、うちの白菜はどうかね?」 「上から押さえても柔らかいから未だだなあ!」、仕方ないから道の駅「ハピネスふくえ」に行ってみた。 お〜あるある、色んな野菜が出てて、白菜も沢山積まれてるぞ。 立派な白菜が150円とか100円の値が付いてるじゃあないか。 我が家の白菜は6株しか植えてないから一個あたり800円もかかってるのに、こんな値段で売ってたら当分元がとれんなあ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 10:08
白菜が予想外の成長
一ケ月前に植えた白菜の苗、未だ巻いてないけどグングン成長してトンネルの寒冷紗に当たって窮屈そうに見えた。 まだまだ伸びそうなので、トンネルのU字型支柱の一回り大きいのを買ってきて交換、トンネルの幅も高さも大きくしてやった。 先日買ったオルトランの費用等も加えると白菜一株当たり既に800円近い投資だ、もう追肥は無しで収穫まで頑張って成長してもらうぞ。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 10:22
秋茄子の収穫時期に迷う
8月に入ってナスビが出来なくなった頃に、秋茄子を作ろうと抜かずに適当に剪定しておいた。 葉が茂ってきて紫色の花が咲いているなと思っていたが、小さなナスビがチラホラ付いている。 秋茄子って、どれくらいの大きさで収穫するんだろう!  小さなナスビを丸のままカラシ漬けにしたのが好物だから、小さくっても構わないけど! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/17 11:01
冬野菜の準備に汗をかく
雨の日ばかりで散々だった夏野菜、順調だったのはキュウリだけでトマト、ナスビ、スイカ、メロンと軒並み不作だった。 冬野菜に備えてみんな引っこ抜いて、堆肥と石灰と化成肥料を適当に撒いてから畑を耕したら汗ビッショリになった。 今年は虫よけネットなどを使って、我流で無農薬の白菜作りに挑戦するつもりだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 10:50
スイカの蔓が枯れてきた
たった二個付いた大玉スイカの成長を毎日眺めていたけど、一株の葉や蔓が萎びて枯れてきた。 梅雨の明ける頃に雨が続いて、やっと雨が上がってこれから大きくなるかと楽しみにしてたのに悔しい。 仕方がないから収穫して、仏さんに数日お供えしてから食べようと思ったが、スイカはメロンと違って収穫後に追熟しないそうなので切ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 10:22
また電話した 「キューリ要らんかね!」
二週間くらい前からキューリが毎日数本出来て食べ切れん。 夕方収穫して翌朝見ると、また何本か大きくなっている。  知人に電話して配ったりしてたけど、キューリばっかりで気兼ねだったのが、最近やっとペースが落ちてきた。 キューリより完熟トマトの方が喜ばれるのは分かっているが、トマトは自分で食べるのにほど良いペースで熟れてるから処分に困ってないのだ。 台風8号は昼ごろに最接近するらしいけど、今は風も殆ど無いし青空が見えてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 08:44
「一果とり」になった大玉スイカ
5月2日に植えた接木苗の大玉スイカ、2つの株から各3つの蔓を延ばさせて、計6つの蔓にそれぞれ1個の玉を付けさせる積りだった。 朝食後にせっせと受粉をしたのに、チャンと着果して大きくなったのは各株に1個だけだった。 萩の沖の相島のスイカは有名で値段が高いけど、「一果とり」と言って一つの株から一個しか育てないそうで、私のスイカも意図せずに「一果とり」になった。  玉のつかなかった蔓は切ってしまったが、後でネットで調べたら「一果とりはひと株から3本のつるを厳選し、そこからたった1個だけを育てる」とあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 11:10
朝食の後はスイカに受粉
スイカの栽培は失敗ばかりで諦めてたけど、今年は大玉スイカの接木苗を二本植えた。 スイカの受粉は花粉が最も多い朝9時頃までにやるのが良いそうなので、毎朝朝食を食べたら畑にスイカを見に行く。 花の根元の膨らんだ雌花を見つけたら、雄花を千切って雌花に押し付けてチューさせている。 二本の苗から子蔓をそれぞれ3本伸ばして、各子蔓に一個で計6個のスイカを収穫する計画だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 09:35
「ジャガイモ掘ってきて、キューリも!」
ジャガイモの葉が萎びてたのを見てた調理担当が、夕方になってポテトサラダを作るからジャガイモとキューリを採ってこいと言う。 キューリは一週間位前から食べてるし今も食べ頃のが数個ぶら下がっているが、ジャガイモは初めてだから一株試し掘りしてみたら豊作だった。 プールから帰ったら食卓にジャガバターとポテトサラダが載ってたが、自分で作ったからか栗みたいに美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/22 10:58
梅雨入りの畑に水を撒く
一昨日「梅雨入り」の防災メールが入った時は、「6月2日ごろに梅雨入りしたと見られます」とか「梅雨入り明けの情報は後日変更される場合があります」等と自信がなさそうだった。 その日の夕方にチラッと降ったけど、昨日は晴れてて畑がカラカラに乾いていたので水を撒いた。 4月末に植えた夏野菜が、少しづつ成長して色付くのを毎日眺めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 10:38
タマネギを抜いてサツマイモを植える
タマネギの収穫時期は殆どの葉が倒れて少し黄色くなった頃との事で、葉は殆ど倒れてたけど未だ青々していたからチョット待とうと思ったけど引っこ抜いた。 後に植えるサツマイモの蔓が、遅くなると良いのが無くなるのではと心配になったからだ。 早速タマネギの苗を買った同じホームセンターに行ったら、節の多い良さそうな鳴門金時の蔓が手に入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 10:43
大きくなった今年のタマネギ
年によって大きく育ったりラッキョウのように小さかったり、理由が分からないままに毎年植えていたタマネギ。 去年の秋に植える時にネットで調べて、大きくするには苗の選定が最も大切の記事に従った。 ついでに追肥不要のタマネギ専用肥料だけの畝と苦土石灰、牛糞堆肥、化成肥料をいれた畝を作って試した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 10:36
連休前に夏野菜を植える
ホームセンターでは早くから夏野菜の苗を売ってるが、つられて早く植えて霜にやられた事が何度かある。 大型連休を過ぎると苗の入荷が減って残っているのは萎びたような苗ばかりになるので、月末まで待ってトマトやナスビ等の苗を買いに行った。 連作障害が心配で、念のために値段の高い接木苗にしたがどうなることやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 10:02
夏野菜を植える畑を耕す
ホームセンターには色んな夏野菜の苗が売ってるが、過去何度か早く植えて寒さで苗が萎びたから月末まで待って植える積りだ。 耕してすぐには植えられんからボチボチ準備しておこうと、大根を植えていた畝とブロッコリー植えていた畝を耕して牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料をすきこんだ、畑中の雑草も抜いたぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 10:24
小さな可愛いアスパラガス
土手の桜は散ってしまった、暖かい日が続いている。 アスパラガス畑で目を皿のようにして探したら、小さな芽を五つ見つけた。 ジャガイモ畑では芽が出ていない種芋があったが、ヤット小さな芽が出ているのを見つけた。 食べ切れなかったブロッコリーの側花雷が花盛りで、綺麗だけどもうじき夏野菜の植え付け時期だからそろそろ引っこ抜いて耕そう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 10:58
太ネギの葉っぱを食べて根を植える
太ネギの種を蒔いたのが昨年の9月22日、何時まで待っても伸びんなあと思いながら12月に定植したけど半分諦めていた。 そんな時に知人から「ネギなんか種から育てんでも、根の付いたのを買って葉っぱを食べた後で、根の付いた白い部分を土に挿しとけば育つから、根を残して収穫すれば繰り返し食べれるんだ」と聞いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 10:27
牛糞堆肥ばっかりの家庭菜園
10年近く昔に今の畝に移植したアスパラガス、もう1メートル以上の深さに根が張ってるかもしれんが鍬で表面を20cm位掘り起こして、牛糞堆肥と苦土石灰と化成肥料を混ぜ込んだ。 更にホームセンターでキタアカリの種芋を買ってたから月末頃に植えようと、これまた牛糞堆肥と苦土石灰と化成肥料を混ぜ込んで一畝耕した。 何年経ってもワンパターンで、何を植えるにも同じような肥料をその時の気分で適当にやっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/15 10:34
寒い〜野菜が育たん
昨日は久しぶりに雲一つない日本晴れだったのに、日の照ってる外は寒かった。 寒い日が続いて雑草が伸びんから、居間から見える庭の風景は気持ちが良い。 雑草が伸びんのは良いけれど、秋に植えた野菜も伸びんのにはやきもきする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/28 10:53
何でだろうブロッコリーが出来ん
今年はダイコンが順調だけど、白状すると何時まで待っても育たん心配な野菜が色々ある。 ブロッコリーに、九条ネギ、まだある春菊もホウレンソウも、みんな9月に植えたけど全然駄目だ。 いまだに芽が出なかったり小さかったりで半分諦めている。 せめて20日前に植えた玉ネギには、頑張って大きくなって欲しいもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/02 10:20
自分で作ったダイコンで豚汁
「寒いねえ、豚汁を作ろう、あんたダイコンを一本抜いてきて!」夕方に調理担当が言う。 買えば一本百円くらいと安いけど、チョッとダイコンと言う時に自分で作ったのを引っこ抜いて食べれるのが嬉しい。 もっと大きくしてから食べようと、毎日眺めてたが大きさが変わらんかったダイコンを一本抜いてみたら、威張れるほどの大きさではないけど地中で見えなかった長さもほどほど有った。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 10:21
順調に育つダイコン
家庭菜園で出来た野菜の収穫は嬉しいのに、途中の過程は何年経ってもいい加減だ。 去年はサツマイモを収穫した後の10月中旬に種を植えて、鉛筆のような太さにしか育たなかったダイコン。 今年は詳しい人にアドバイスされて、キュウリやトマトの後に9月に入ってじきに植えたら、もう5p以上の太さの白いのが土の上にニョキニョキ出て、嬉しいので毎日ダイコンの育ち具合を見ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/08 11:00
サツマイモは不作でもナスビが豊作だ
5月中旬に鳴門金時の苗を買いに行ったホームセンターで小母ちゃんに、「節にイモが出来るって聞いたけど、この苗は節が少ないね!」って言ったら、小母ちゃんは黙ってたけど肯いた。 その苗を植えて、収穫時期と言われる4ヶ月を遥かに過ぎた植付後5ヵ月で収穫したけど、小さいのが少しだけだった。 一方では過去少ししかできなかったナスビが今年の夏はよくできた、少し剪定しておいたら先月末頃から秋茄子がドンドンできて毎日カラシ漬けを食べている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/18 10:55
首を振りながら農作業
昨日は朝からトマトやキュウリ等の夏野菜を引っこ抜いた後の畝を耕した。 真夏の様に暑いのに長袖を着て作業したが、素肌の出ている首を狙って蚊が飛び回る。 首を振ったり手で払ったりしながらの作業だったが、何ヶ所か刺されてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 10:04
朝食にも夕食にも真っ赤なトマト
これまでは熟れる頃に雨に降られて傷んだりしてたトマトが、今年は食べ切れん位熟れて真っ赤なトマトを毎日の様に収穫している。 最初の頃はカラスに食べられたりしたが、ネットを被せたら危険を感じたのか寄ってこなくなった。 もう二週間以上朝食にも夕食にも完熟トマトを食べているが、最近収穫が減って葉っぱに元気が無くなってきたので、新しいトマトの苗を買ってきて植えておいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 09:05
家庭菜園は難しい
あんなに元気に大きな葉っぱを茂らせていたキューリの葉っぱが、まだ7月半ばなのに次々に枯れだした。 こりゃあ寿命も近いなと、ホームセンターで400円(正確には398円)の苗を二つ買ってきて別の畝に植えたら、「800円あったら相当キューリが買えるね」と我が家の大蔵大臣に言われた。 ナスビの方は夜盗虫はどっかに行ってしまったのか、穴は開かなくなったけど表面が虫食いの凸凹だらけで皮をむいて食べている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/11 11:39
雑草を抜いてジャガイモを収穫
一ヶ月間締め付けていた腰のコルセットが外せて、しゃがめる様になったので伸び放題になってた畑中の雑草を抜いた。 ジャガイモは葉も茎もとっくの昔に枯れて無くなって収穫時期をだいぶ遅れたが、イモたちはチャンと土の中で待っていてくれた。 キューリが一度に沢山食べごろになった、毎日一つずつできたら良いのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 10:26
折角のナスビが穴だらけ
「よとうむし」漢字で「夜盗虫」と呼ばれる虫が、せっかく私の作ったナスビを夜の間に盗み食いして穴だらけにしてしまうようだけど、面白い名前を付けたもんだ。 梅雨とは名ばかりで毎日せっせと畑に水やりをしていたが、こんどは警報が出るほど大雨が降った。 大雨の降る前に畑を見に行ったら、前から穴が開いたナスビがあるなと気にはなっていたが被害が広がっている、農薬は使いたくないし困った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/20 10:08
野菜の成長が早い
大きくなれ大きくなれと毎日見ていた時は、雑草は成長が早いのに野菜は遅いと思っていた。 退院して真っ先に畑に見に行ったら、たった二週間しか経っていないのにキュウリやトマトが大きくなってるのにビックリした。 メロンやスイカの蔓も長く伸びてた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/14 10:07
畑の世話に精を出す
キュウリが大きくなった時に蔓が巻きつけるように、ネットを買ってきて高く張った。 トマトやナスビも未だ小さいけれど長い支柱を挿した。 雑草を抜いていたら、ジャガイモの葉っぱの陰に土から露出した小さなイモが沢山見えたので土寄せをした。 明日からしばらく腰痛の治療で入院するので、頑張って畑の世話をしておいたが、ブログは当分お休みだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/27 10:34
畑の中で野菜を鉢植え
接ぎ木苗を植えてもナスビが育たんと知人の農家に愚痴ったら、「畑の中にごっそり肥料を入れた植木鉢を埋める感覚で、その中に苗を植えてごらん。」とアドバイスされた。 昨年やってみたら上手く行ったので、今年も同じように土作りしてからホームセンターに苗を見に行った。 寒波が怖いからギリギリまで待ちたいけど、ゴールデンウィークを過ぎたら苗が入荷するか分からんそうだ。 土作りしたら暫らくは寝かせんといかんらしいから困った・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 14:21
久しぶりに畑で汗をかく
寒い間に放置していた畑を耕してジャガイモでも植えようかと、ホームセンターで牛糞堆肥を買ってきた。 何時まで待っても育たん大根や春菊を引っこ抜いて耕し始めたが、汗をかいて畝を一つ作ったところでやめた。 今から耕して肥料を入れて畝を作っても、夏野菜の苗を植えるまでに雑草がボウボウに生えるだけだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 12:53
葉っぱが食われたブロッコリー
家庭菜園に熱心な友人にブロッコリーの花蕾が育たんと愚痴ったら、春に暖かくなったら大きくなるよと慰められて放置していたが、そのうち葉っぱが何者かに食われて芯ばっかりになった。 一ケ月前は地面が見えんほど葉が広がってたのに。 虫かと思って探したが一匹も見つからず、鳥の糞が方々に落ちてて花蕾の上にも乗ってた。 虫が葉を食って、その虫を鳥が食ったのか、それとも鳥が葉を食ったのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 10:08
花蕾が育たんブロッコリー
おかしい、ブロッコリーがドンドン育って大きくなるのに、肝心の食べられる蕾が見えん。 家庭菜園のサイトを見ると二ヶ月から二ヶ月半で収穫出来るとあるのが、家計簿を見ると10月12日に苗を買ってるから、もう苗を植えてから二か月半も経っている。  葉っぱを掻き分けて見ると指の先位の小さな蕾があった。 サイトには「10cm位に育ったら収穫しましょう」とあったけど、どうなるんだろう。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/28 10:23
初雪が降った、ダイコンが育たん
寒くなった、昨日は初雪も降った。 先日農家をやってる親戚が、大きなダイコンを持ってきてくれた。 その時に私の畑のダイコンを見て、「葉っぱを食べる積り?根を食べる積りなら御盆を過ぎたらすぐに種を撒かにゃあ、もう寒くなるから諦めた方が良いよ」と言われた。 ダイコンの種の入ってた袋には、11月上旬までが種の撒き時となってたので、サツマイモを収穫した後を耕して10月中旬の種蒔で楽々セーフを思ったのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/07 10:44
年々狭くなる私の畑
今も収穫しているピーマンとオクラ、もうじき収穫のサツマイモを残して、葉が萎れてきたナスビは引っこ抜いて、冬野菜を植えるために畑を耕した。 毎日のようにスイミングに行って、時々卓球もやってるけど使う筋肉が違うのか、二時間も畑仕事をしたらクタクタになった。 畝を整えて全体を見回したら、また通路が広くなって畑が狭くなってる、困ったもんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 09:40
キューリが食べ切れん
二本しか植えてないキューリの苗が、大きく茂って毎日四本とか五本とか出来て二人では食べ切れん。 近所の人にも趣味仲間にもあげたし、昨日は先日に続いて冷蔵庫にたまったキューリを、まとめて卓球の練習場に持って行った。 買っても安いのに高価な桃をお返しに貰ったりして、もう人にあげ難くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 13:27
完熟トマトを時期をずらして収穫
家庭菜園では真っ赤に完熟させてから収穫するから格別な味だけど、一斉に熟れて短期間で収穫時期が終わってしまう。  夕方風呂代わりに行ってるプールでの雑談で、最初に植えるトマトの苗は一本か二本位にして、摘んだ脇芽を時期をずらして土に挿したら、少しずつ長く順々に収穫できると教わってやってみた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 13:40
夏野菜の植えつけ
夏野菜の苗が寒さにやられて植え替えた事があるから、ホームセンターに並んだ夏野菜の苗を横目にジッと我慢していたが、昨日やっとホームセンターや苗屋さんを廻って買ってきて植えつけた。 ナスビは毎年接ぎ木苗を植えるのに、秋ナスの様な小さなのしか出来ないから、プロのアドバイスもあって今年は苗の周辺に牛糞堆肥を余分に入れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/10 15:35
アスパラガスの芽が出てきた
夏野菜を植えようと畑を耕して畝を作っていたが、寒さで植えた苗がやられんように暖かくなるのを待っていたら、雑草がぼうぼうに生えてきた。 そろそろトマトやピーマン等の苗を植えようかと雑草をとっていたら、アスパラガス畑のアッチコッチで小さな芽が出ているのに気が付いた。 もう一二週間もしたら沢山芽が出て、美味しいアスパラガスが食べれそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 08:46
怠け者の家庭菜園
やっと昼間は暖かくなって、長い間放置して雑草がぼうぼうに生えた畑が気になりだした。 畑じゅうの雑草を抜いて、寒波で全滅したジャガイモ畑にもう一度ジャガイモを植えようと耕していたら、汗が出てきて下着を一枚脱いだ。 そうだった真冬のまま沢山重ね着してたんだ、これから一枚ずつ脱いでいこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 09:07
忘れた頃に出来たシイタケ
数年前にホームセンターでシイタケの菌を植え付けたホダ木を数本買ってきて、日陰に置いて水を掛けたりしていたが、一年目も二年目もシイタケは出来なかったので処分した。 と思っていたが、一本だけ残されて庭の隅の日陰に立てかけられたホダ木に、シイタケが群がって出来ているのが目に入った。 やったーと早速収穫して焼いて醤油を付けて食べたけど、自分の家の庭に出来た作物は格別な味だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 10:37
玉ネギが安い、ジャガイモも安い
今朝は食料品の買出しに、昨年秋に開店した「ザ・ビッグ萩店」、明木の道の駅「つつじ」と廻った。 ビッグでは入った処に置かれた台に玉ネギとジャガイモが積まれていたが、何とどっちも一個9円だ。 私も家庭菜園で植えたが、寒さのせいかジャガイモは既に枯れたし、玉ネギは何時まで待っても15センチ以上に伸びんのに、苗や種芋とあまり変わらん値段で買えるんだ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 13:57
栗のような鳴門金時
先日試し掘りをしたら一つの蔓から大きな鳴門金時が沢山とれて、ふかして食べたら栗の様に美味しかった。 もう少し待ったらもっと大きくなるかもと放置していたが、植えつけてから収穫の目安とされる120日を過ぎたので収穫した。 手からはみ出るほど大きなのや小さなのと、大きさはまちまちだけど充分豊作だ。 大きなのを選んで、もらい物をしている友人宅にお返しに持って行って、「今年はこんな小さいのばかりだ!」と言って置いてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 12:46
青くて硬いプリンスメロン
お盆休みに神戸から来る孫達が野菜の収穫を喜ぶので、今年も収穫せずに置いといたピーマン、オクラ、キューリ、トマトを収穫してもらった。 肝心のプリンスメロンはフマキラーを野菜用の殺虫剤代わりに噴霧したら枯れかけて成長が遅れ、未だに青くて硬いから収穫まで暫らくかかりそうで大失敗だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/14 10:57
おかしい、玉ネギが育たん
玉ネギがおかしい、去年はそこそこの大きさに育ったのに、今年はピンポン玉位の大きさのが多く、町で売ってるように大きいのは少ない。 大きくなれ、大きくなれと水をやったりしたのに、茎が根元からバサッと折れてしまったり、隣りの畝のは折れてないがネギ坊主が出来だした。 どうして大きくならんのだろう、どうして畝によって違うんだろう! 諦めて昨日は天気が良かったので引っこ抜いた。 プールで家庭菜園のベテランの様な方から、連作障害が出るから同じ畝に植えたら駄目だと言われたが、ネットで調べたら玉ネギは連作障害が出... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 20:29
ジャガイモの芽が出てきた
畑では一ケ月くらい前に植えたキタアカリの元気そうな芽がチラホラと見える。 今朝は寒くて霰が降ったけど家庭菜園の楽しみが始まるんだ、この寒波が去ったら夏野菜の苗を植えよう。  ジャガイモもトマトもナスビもみんな同じナス科で連作障害が起きやすく、数年は同じ畝で作らない方が良いとの事だけど、どれも毎年植えているからローテーションのやりようがなく、せいぜい値段の高い接ぎ木苗を植える位だ。        可愛いジャガイモの芽が出てきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 13:34
冬に食べた富有柿
今年の家庭菜園で特に嬉しかったのは富有柿の豊作だった、と言ってもこれがくらいが普通なのだろうが、これまでは実るまでにほとんど落ちて毎年数えるほどしか収穫出来なかったのだ。 今年は秋に孫たちに送ったりして残った柿を、鳥に食べられない様にネットを被せてチビチビ食べていたが、最後に残った二個を初雪のチラつく昨日収穫した。 初めて冬に収穫した柿は、秋に食べた柿よりも赤くて柔らかくて甘かった。 来年も富有柿が沢山実ったら、この時期に収穫して孫たちに送ってやろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 12:54
不作だったサツマイモ
6月中旬に植えたサツマイモが収穫時期の120日経ったので掘ってみたが、あまり出来てないし小さいのが多い。 初めて植えた去年はあんなに大きなのが沢山出来たのに、同じ鳴門金時を植えたんだから夏の猛暑と雨不足のせいだろうと、家庭菜園の先輩の友人に聞くと同じように不作だったそうで安心した。 一方では、夏の間はちっとも実らなかったナスビは、秋になって実を付けだして今も実り続けているし新しい花も咲いている、チョット小さいけど美味しい秋ナスが当分食べられそうだ。          一畝でたったこれだけ、去... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/21 15:21
夏野菜の終わり
数日前まで近所に配るほど実ったキュウリやトマトの元気が無くなって、オクラは早くから虫に食われて葉がないし、青々と元気なのはピーマンだけだ。 お盆に孫が来たら収穫させようと残しておいたキュウリとトマトだけど、収穫した野菜を抱えた孫達の記念写真も撮ったし、諦めてボチボチひっこ抜こう。 昨年も未練たらしく枯れかかったキュウリに水をやる私に、「お婆さんに子を産めと言うようなもんだ!」と友人に言われたのを思い出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 10:41
メロンの収穫時期に迷う
初めて植えたメロンが次々に実をつけて、大きくなった実が七個もあって、注意して見ると他にも小さな実が方々に見える。 大きいのは売ってる位の大きさで、きれいに色付いているけど何時収穫しようかと思案している。 ネットで検索したら受粉から40日位が収穫時期とあるけど人工授粉じゃあないから何時受粉したか分らんし、食べ頃になったら実とつるの間に分離層が出来て簡単にとれるとか、鼻を近づけたら僅かに甘い匂いがするとか、大きくなったら収穫して置いといて、お尻が少し柔らかくなったら食べ頃だ、など色んなアドバイスが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/01 21:36
玉葱の後にサツマイモ
サツマイモの植え付け時期が終わりそうで、もう少し置こうと思っていた玉葱を収穫して鳴門金時の苗を植えた。 サツマイモの畝作りは、友人や市内の種屋さんに聞いたりネットで調べたところ、諸説はあるが肥料は要らないらしい。  肥料が多いと「つるぼけ」と言って蔓や葉ばかり大きく育って芋が出来ないそうで、他の野菜の後で残留肥料が多くてもいけないそうだ。 玉葱にやった肥料を調べたら特に不要とされるチッソが主体で、ネットにカルシューム分がチッソ分を吸収するとあったので、素人考えで手持ちの苦土石灰だけ撒いて畝を作... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 13:15
玉葱の葱坊主
孫が遊びに来る頃に実るようにとトマト、キュウリ、ピーマン、プリンスメロン、ナスビ他、色んな夏野菜を植えて、夕方プールから帰ってはせっせと水をやっている。 昨年末に植えた玉葱の畝には、茎がバサッと折れたら収穫してからサツマイモを植えようと、地面から突き出てグングン大きくなる玉を毎日見ていたら葱坊主が付き始めた。 ネットで調べると葱坊主が付くと玉の成長が落ちるからちょん切った方が良いとか、芯が痛んでくるから早めに収穫して食べたほうが良いとあったので、取りあえず各玉葱の葱坊主をみんな根元からちょん切... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/04 09:21
着々と実るサツマイモ
連作にならんように畝を変えて夏野菜を植えて、キューリ、トマト、レタスは豊作でよく食べたけど、オクラ、ピーマン、ナスビ等は虫にばかり食べられて殆ど自分では食べれなかった。 今は初めて植えたサツマイモが四方八方に枝を伸ばして、畑も畦道もサツマイモの葉だらけになってるので、出来具合を見たくてチョットだけ掘ってみたら拳骨大の大きさに育っていて、チンして食べてみたら黄色い実が栗のような味がした。 ネットで調べてみたら収穫時期は外観からは判断できず、植えてから4ヶ月後が丁度良いそうで、もっと大きくしたい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 13:22
可愛い玉葱と牛糞堆肥
通りがかりの他所の畑の玉葱の葉は太くて大きいのに、12月初めに植えた我家の玉葱の苗は全く育たず細くて小さく、家庭菜園をやってる友人も見に来て首をかしげていた。 親戚が野菜作りの経験が豊富で詳しかったのを思い出して聞いてみたら、先ず肥料について聞かれ「牛糞堆肥と一緒に耕して、有機石灰と化成肥料を上から撒いて、暫く寝かせて苗を植えたけど。」と答えると、「堆肥かあ、玉葱に堆肥をやると育たんよ。」との事で、読んでごらんと野菜作りの詳しいサイトのURLがメールされてきた。 なるほど「たい肥など粗い有機... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 11:19
気になる大根達
時々通る道の傍の夏蜜柑畑に沢山捨てられている大根が気になって、車を停めて傍で見たらみんな面白い形をしている、食べるのが可愛そうになる形だ。 また方々の大根畑で、葉の部分を落された白い大根が土から突き出ているのも気になっていたが、詳しい人に聞いたら巣が出来て中がスカスカにならない様に葉を落してるんだそうだ。 私も家庭菜園で大根の種を撒いたら世話もせんのに沢山出来て、友人からは「早く食べんと巣が出来るぞ」と言われ、おでんや沢庵にして食べても食べ切れんかったから良い事を知った。         ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 12:19
お供え用のスイカ
近所のスーパーで入り口付近の目立つ処に小さなスイカが置いてあるので、こんな小さいの買う人あるんかいなと思ってよく見たら、「お買得品お供え用西瓜」として400円位の値が付いていたが、何でお買い得なんだろう! 今年植えた接木苗のスイカがサッパリ育たず、引っこ抜こうかと思っていたがこれを見て、そうだったんだあと気が付いた、きっと間違ってお盆のお供え用スイカの苗を植えたのに違いない。 県下随一のスイカの産地として有名な相島のスイカは、連作障害対策として夕顔にスイカの芽を接いで苗を作るそうだし、一つの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 13:37
大き過ぎるキュウリ
しばらく旅行で留守にしてて昨夜遅く帰ってきたけど、今朝野菜を採ろうと畑に出て驚いた。 巨大なキュウリが上からぶら下ったり、地面に横たわったり、気味が悪いくらいの大きさで何時も野菜の収穫の時に持って行くボールにとても収まらん。 「萩たまげなす」と名付けられた大きなナスビが有るけれど、さしずめ「たまげキュウリ」ってところだ、二人家族だからどう食べようかとため息が出た。 一方では楽しみにしていたブロッコリーが、大きくなっていたが虫かナメクジに食べられたようでデコボコになって変色してたし、二本の富... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/24 12:52
夏野菜の連作障害対策
昨年は4月早々に夏野菜の苗を植えて寒波にやられ、苗屋さんに「知らんかったの、そんなに早く植えるのならビニールを被せなきゃあ!」と言われたので、今年は4月末まで我慢した。 連作障害については接木苗なら大丈夫との事だけど高いので、連作にならない様に畝別に作付けを記録してローテイションし、100円以下の安い苗を植えた。 2つの畝はアスパラガスやニラを植えっぱなしなので、実質5つの畝でのローテイションだけど、上手くやれば5年間位は連作にならんはずだ。 ちなみに、野菜作りについては何時も神戸の友人の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 21:44
夏野菜の畝作り
去年は夏野菜の苗を4月の初旬に植えたけど全然育たず、苗屋さんに「知らんかったの?ビニールを被せんのなら下旬頃に植えんと!」と言われて植え直したから、今年は少し遅らせて昨日からやっと畝作りを始めた。 一時間位かけてやっと雑草を抜いて畝を一つ作ったけど、三時にケーキでお茶したらドッと疲れが出て、一日畝一つのペースでゆっくりやることにした。 夕方プールに行って畑をやってるおばちゃんと話してたら、「牛糞より前に石灰を撒いて、暫く寝かせにゃあ」と言われて、去年は貝殻の粉を撒いたのを思い出した。  富有... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 10:22
里芋の収穫と保存
今年は初めて里芋の種芋をホームセンターで買ってきて植えてみた。 何も世話をしなかったのに大きな葉を付けた茎がぐんぐん伸びて、1メートル以上になっていたが、先月あたりから葉が枯れて折れだした。 ネットでチェックしたら葉が枯れたら収穫時期とあるけど、枯れてる葉は二三割で迷っていたが、散歩の途中で農家が収穫しているのを見て自分も掘ってみたら、大小100個位の子芋や孫芋が収穫できた、ちなみに植えた種芋は20個足らずだった。 水で洗ってテラスに干してからネットで保存方法をチェックしたら、子芋や孫芋を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/08 11:29
自給自足の天婦羅
昨日の夕食のおかずは自給自足の天婦羅だった。 メインは橋本橋の下で釣って冷凍して貯めた二回分の釣果のハゼだ。 家庭菜園の茄子、ピーマン、茗荷等は、他所の畑が最盛期の頃に出来なかったのに、9月の中ごろから出来だして今も収穫している。 神戸で大葉と言ってた青ジソの穂も自宅で出来たものだし、ハゼの餌のミミズだって自宅の畑で獲ったから、買って来たのは土手の100円野菜のユズキチくらいだ。  天婦羅を乗せてる萩焼の皿だって自分で焼いたものだ。 やっぱり自分で獲ったり育てたりしたのは美味しい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 15:55
小さなスイカ
去年もスイカの生長が遅くて八月の末にやっと収穫できたけど、今年はもっと遅くて九月に入っても、手のひら位のが一つと拳骨位のが二つ、五月に苗を植えて三ヶ月半以上経ってるのに成長が遅い。 痺れを切らして、小さい二つは捨てて手のひら位のを切ってみたら、ほんのり赤くなってたので、冷やして食べてみたけど甘みが無かった。 キュウリも先月初めに元気が無くなり、実が付かなくなったので野菜作りに詳しい友人に見てもらったら、「このキュウリはもう終わりだ、婆さんに子を生めと言うようなもんだ」と言い、未だ間に合うから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 21:39
孫が摘む今晩の野菜
一昨日、神戸から孫達が来て、起きてから寝るまで大騒ぎだ。 朝涼しい内に夕食に使う野菜を摘もうと、小学生の子を一人呼んだら夢中になってやってる。 「沢山あるからもう一人呼ぼうか?」と言ったら、「一人で採るから呼ばんといて」と、一生懸命採ってくれた収穫は、ピーマン、トマト、ミニトマト、茗荷、写真を撮った後更にインゲン豆を沢山採って喜んでいた。 明日は別の子に頼もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 09:59
五粒の「きたあかり」
昨年姪が、北海道の旅行先から送ってくれたジャガイモが、栗みたいに美味かった。 「きたあかり」と言う品種との事だが、何時も食べてるのとは食感も違う。 二月頃に残った五粒を、このまま食べたらただの五粒にあらん、何とか増やせんかと考えてネットで植え方を調べた。 食用は発芽抑制処理をしてあるから、種芋を買う方が良い等の記述も有ったが、チラッと芽らしき物も見えていたので、二つに切って、ホームセンターで買って来た灰を切り口にまぶして、二三日乾燥させてから植えつけた。 ほどなく次々と芽が出て葉が生い茂... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/02 09:32
大きな玉葱を収穫
去年はゴルフ玉位にしか成長しなかった玉葱。 今年はぐんぐん成長して、先日一つ引っこ抜いて食べたらすごく美味しかった。 玉の上7センチ位で茎が折れたら収穫時期と聞いたけど、折れたのや折れてないのや葱坊主の付いたのや色々ある。 まだ大きくなりそうなので、全部が折れてから収穫しようと水をやったりしてた。 ところが昨日プールで家庭菜園をやってる友人から、葱坊主が出来てから何時までもほっとくと辛くなるでえ、と言われてあわてて今日50個近くを全部引っこ抜いた。 ほとんどが売ってる玉葱にひけをとらな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 21:34
難しい家庭菜園
去年収穫した玉葱の大きさははゴルフボール位だった。 今年は神戸の飲み仲間から、冬に水をやれ、追肥をやれ、と叱咤激励されて頑張った甲斐有って、地表から見える玉葱は他所の畑に見劣りしない位の大きさで盛り上がっている。 茎が折れたら収穫時期と聞いたけど、生で食べたくなって一本抜いてみた。 ついでに、かなり大きくなったブロッコリーも、ナメクジに食べられる前に収穫した。 玉葱はスライスして、鰹節を振ってポン酢で、ブロッコリーは茹でてマヨネーズを付けて食べた。  無農薬の自家製の野菜は本当に美味し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 22:06
夏野菜の植付け
萩に帰って来て始めた家庭菜園で、一昨年は何を植えても鈴なりに生ったのに、昨年は肝心のキュウリ、ナスビ、トマト、玉葱など軒並みサッパリ出来ず、後から連作障害について学んだ。 今年から畝毎に作付け記録を残して、連作にならないように一年毎にずらして植えるように考えたから、今から夏の収穫が楽しみだ。 写真は植えたばかりの夏野菜の苗等で、手前の紅カナメの陰にチラッと見える畝がスイカ、その次の畝がミニトマト、ピーマン、キューリ、次がナスビ、トマト、ブロッコリー、ちしゃ、その次が12月に植えた玉葱と春菊、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 10:44
赤いジャガイモ
土壌が悪いんか、肥料が足らんのか、殆どの野菜が他所の畑より育ちが悪い。 秋に知人から赤い色のジャガイモの種芋を6個貰ったのを、ネットで勉強して半分に切って12個にして、切り口が腐らないように干して乾燥させてから植えた。 年が明けた頃から葉が萎び、茎が干からびて、これじゃあ地下の芋も育たんなあ、と思って諦めていた。 今日畑をきれいにしようと、支柱を引っこ抜いて鍬で掘ってみたら、写真の様なピンポン玉からせいぜい蜜柑程度の大きさだけど、赤い綺麗なジャガイモが30個位出来ていた。 私の作る野菜は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 21:13
育たん冬野菜
10月末に夏野菜を処分した後、発酵鶏糞と化学肥料を適当に撒いて畑を耕して、ホームセンターで買ってきた玉葱の苗を植えた。 更に同じように耕した別の畝に、ホウレン草と春菊の種も植えた。 去年は玉葱がピンポン玉位にしか成長せんかったが、今年は途中で追肥もやったりした。 昨日は寒い中、雑草を抜いたりしたが、どうも散歩の途中で見かける他所の畑の野菜より成長が遅い様な気がする。 と言うよりだんだん寒くなって、完全に成長が止まった様な気がする。 何もかも我流で勉強せんし、、肥料は哺乳類の糞が何となく気... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 20:20
夏野菜を引っこ抜いた
素人百姓で夏には収穫出来んかった夏野菜の茄子、ピーマン、獅子唐が、小粒ながら今だに収穫が続いていた。 そろそろ冬野菜の苗を植えたいと思っていたが、今成っている夏野菜を処分するのが可哀想で踏ん切りがつかんかった。 今朝ホームセンターをひやかしていたら、玉葱の苗を売っていた。 白菜やキャベツは時期を逃したが、これ以上夏野菜を置いていたら冬野菜を植えられんような気がして、玉葱の苗とホウレン草の種を買って来た。 昼から夏野菜を引っこ抜いて、発酵鶏糞と化学肥料を適当に撒いて畑を耕して、とりあえず玉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 20:27
富有柿が実った
我家には古い富有柿の木が二本ある。 昔は沢山実を付け、神戸に送ってもらった事もあるが、ここ数年は全く実を付けない。 数年前に専門の樹木医に剪定してもらったが、効果が無かったそうだ。 昨年からこの家に住みだしたのを機に、柿の木だけは植木屋任せにせず、自分で試行錯誤する事にした。 WEBで調べたり樹木が専門の友人のアドバイスを仰いだりし、実を沢山付けている木の剪定を観察して、枝が横に張る様に剪定したり、根元に堆肥をやったり、冬に腰のあたりにコモを巻いて春にコモと一緒にヘタ虫を除去したり、殺虫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 14:13
今日の農作業
ホームセンターでブラブラ眺めてたら、先月までは無かった色んな野菜の苗を売り出していた。 そういえば畑のキュウリはすっかり枯れてるし、ナスビも実が生ってないのに、放置してたのを思い出した。 キャベツや白菜等、葉っぱ野菜は虫に食われそうで自信が無いので、とりあえずブロッコリーとカリフラワーの苗を3本ずつ買ってきた。 ナスビは秋茄子を作りたいのでインターネットで調べて枝を剪定の上、キュウリを引っこ抜いた後に移して、ナスビで集めた。 空いた畑全面とナスビとナスビの間にも追肥にと、鶏糞をごっそり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 14:13
自分で作ったスイカの味
5月中旬に大玉スイカの苗を植えてから三ヶ月半、街で大きなスイカを売り始めた頃には今年は出来んかと半分諦めたが、八月に入ってやっと実が膨らみだし、孫が見てる中で昨日収穫。 まだソフトボール位のが二個残っている。 冷蔵庫で冷やして、孫達には夕食時もジュース等の甘い物を飲まさず、ヨーイドンで食べさせた。 みんなも甘い甘いと言ってたが、自分で育てた味は格別だった。 まだ半分残ってるから今日も頂こう。 一日中騒々しかった我家も、昨夜みんな神戸に帰って家の中は今はシーンとして、庭の蝉の声だけ聞こえてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 17:02
ひっそり育つスイカ
春にホームセンターでスイカの苗を二本買って来て畑に植えた。 街では先月初めから大きなスイカを売ってるし、神戸の水泳仲間(マイリンク集の“おれが櫻井だ〜”参照)も、既に収穫して食べてる。 今年は実が生らんなあと、思いながらWEBを見て勉強し、早朝に雄の花と雌の花をチューさせたりしてた。 諦め半分で今朝水やりをしながら見ると、気がつかんうちに小さな実が膨らんでいる。 大きさは直径11センチ、9センチ、7センチ、4センチの4つだ。 早速、一番大きな実には床ずれを起さんように、縄で座布団を作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 11:19
自給自足
今日の我家の夕食のオカズは自給自足だ。 釣ってきたサヨリの刺身と焼魚、トマト、サニーレタス、春菊、茗荷、みんな私が畑で作ったものだが、野菜に関しては収穫が少なく買っている。 特にナスビは全くとれん。 海産物は冷蔵庫に、自分で獲ったワカメ、サヨリ、天然ウナギが冷凍してあるし、これからキスも溜める積りだが、釣りに関しては初心者だし、金を掛けんから釣れる魚種が少ない。 鯛やヒラメの様な魚は、よう釣らんからほとんど食べてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/25 21:48
土手添いに新しいお店
川島の土手には橋本川添いにも松本川添いにも、何軒か家庭菜園で出来た野菜を売る小さな無人店舗があり、よく買いに行く。 今日は玉葱を買いに出かけたが、橋本川添いには売っていなかった。 松本川添いで買おうと自転車を廻すと、中津江橋を過ぎた処に新しい店が出ていて、人が群がっていた。 他の家庭菜園の店は無人で、100円玉を入れる箱が置いてあるが、此処では卓球で良く知っている奥さんがご主人と接客しておられた。 奥さんは毎朝10時頃から卓球の練習をされるからか、10時には店を閉めるそうだ。 他の無人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 10:50
膨らみ過ぎたブロッコリー
百姓もやってみると難しい。 畑に植えていたブロッコリーが、ぐんぐん成長し八百屋で売ってるのより大きくなった。 もっと大きくなれ、もっと大きくなれ、と見守る内に少し黄色っぽくなって、小さな蕾が開きかけて来た。 触ってみると少し柔らかい。 家内も「売ってるのは濃い緑色で、ぎゅっと身が締まってるわ」と言うし。 調子に乗って、大きく膨らませ過ぎた。 人間だって同じ事だ、これからプールに行って、お腹の辺りの身をぎゅっと締めて来よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 16:11
玉葱の収穫
テレビでタイガース対ソフトバンク戦を観ていたら、矢野の満塁ホームランでタイガースが逆転。 私が応援するとほとんど負けるので、テレビを消して畑に出た。 友人からもう諦めろとのアドバイスを頂いた、葉っぱが青々として葱坊主の付いてる玉葱を抜いてみる。 ひょっとしたら地面の下から、大きな玉が現れるのもあるかと思ったが、現れたのはラッキョウやピンポン玉位のばかり。 勿体無いから食べてみよう。 ついでに、混みすぎていたナスビを植え替えて、ナスビとキュウリに支柱を設置する。 終わってテレビを点けた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 16:29
家庭菜園
昨年、畑のある実家に転居し、神戸ではマンション住まいで出来なかった家庭菜園を始めた。 一年目の昨年は、トマト、キュウリ、ナスビ、スイカと何もかも豊作で、野菜なんて植えてほっとけば生るもんだと思った。 ところが年末に植えた玉葱が、未だにピンポン玉くらいの大きさで収穫出来ん。 近くの幼稚園の園児が植えた玉葱は、四月頃には地表に膨れ上がってたのに。 先月植えたナスビやキュウリの苗も何時まで経ってもほとんど成長せん。 連作とか、肥料とか何にも考えんかったけど、一年目にうまく出来たんはビギナーズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 20:38

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

萩に帰って来ませんか 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる