アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アオリイカ」のブログ記事

みんなの「アオリイカ」ブログ

タイトル 日 時
夕日に見とれた菊ヶ浜
夕日に見とれた菊ヶ浜 「潜ってたら分かるけどイカは泳いでないで!」笠山の裏の虎ヶ埼にアオリイカを釣りに行って、近くで潜ってサザエを獲っていた漁師から聞いた言葉だ。  前日も浜崎寄りの菊ヶ浜で釣れてたと聞いて、プールで泳いだ帰りに夕食のオカズにアオリイカを釣りに行ったのだ。  その時も釣れなかったけど、夕日百選の菊ヶ浜に沈んでいく風景を見れて良かった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/21 10:28
賑わってた連休の岸壁
賑わってた連休の岸壁 数年前まではよく釣れてたのに、去年も一匹も釣れなかったアオリイカ。 未だちょっと早いかなと思ったけど連休最後の日曜日に、「包丁を研いどけ!」と声をかけて市内の岸壁に行ってみた。 昔よく釣れた越ヶ浜の嫁泣港の岸壁は釣り人が群がってたので、Uターンして近くの夕凪港へ転進。 帰り支度のイカ釣り人に声をかけたら「夜中の二時からやったけど釣れん、二人ほど釣って帰ったけど!」と朝10時頃の話だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 09:54
イカの腹から出てきた大きなアジ
イカの腹から出てきた大きなアジ 「太ったイカやねえ!」「硬いわあ!」「エ〜なに、中から大きなアジが出てきた、見て見て!」調理担当が台所で喚く。 イカのゲソを引っこ抜いたらイカの胴体と同じ位の長さのアジが、ゲソと一緒に出てきてたのを見てビックリ。 今夜の酒の肴はナマコだと告げて家を出て、岸壁をウロウロしたけど小波があって海底が見えず断念。 帰りに「道の駅 萩しーまーと」に寄ってアオリイカを買って帰ったのだ。 トンビって言うイカの口はそんなに大きくないし、魚屋がサービスで突っ込んだとも言ってなかったし、どうやってイカの腹に無傷で... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 10:29
自分で釣ったイカが食べたい
自分で釣ったイカが食べたい 新聞の釣果欄に萩市周辺の波止でアオリイカが釣れてるような記事が載ってたのを見て、ムラムラっとイカ釣り意欲が湧いてきた。 魚屋で買ったケンサキイカを時々食べてるけど、やっぱり自分で釣ったアオリイカを食べたい。 プールに行く途中で浜崎の波止に寄って竿を振って、釣れなくてもめげずに翌日は小畑の波止で竿を振った。 さらに翌日は阿武町の波止まで遠征して竿を振ったけど、結局何処でも釣れなかった。 釣れなかったけど、どうせ暇だから時々イカ釣りに励む積りだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/25 10:33
父の日に貰った「玉網の柄」
父の日に貰った「玉網の柄」 アオリイカ釣りに使う玉網の柄が長くて、網を付けたままでは車のトランクに入らなかった。 移動の度に網を付けたり外したりするのが面倒だと思ってた折に、息子から「父の日のプレゼントに欲しい物はあるか?」とメールが入った。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 11:02
釣れん、そうだ買って帰ろう
釣れん、そうだ買って帰ろう この時期に産卵にやってくる大きなアオリイカ、去年も釣れなかったけど今年も未だ一匹も釣れてない。 それでもヒョットしたら釣れるんではと、一昨日も雨が上がったのでチョット足を延ばして阿武町の岸壁に行ったけどヤッパリ釣れんかった。 釣り場のすぐ傍の「道の駅 阿武町」は鮮魚が安くて何時も開店前から人が集まってる、・・・もうじき開店だ、そうだ私も魚を買って帰ろう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 10:35
釣り人も墨跡も無かった岸壁
釣り人も墨跡も無かった岸壁 連休中は釣り人で賑わっていた菊ヶ浜沿いの岸壁、何度もアオリイカを釣りに訪れた処だ。 連休が終わって釣り人が少なくなっただろうと昨日行ってみたら、釣り人は誰も居なくてアオリイカの墨跡も無かった。 ここ数年岸壁の近くで小鯵は釣れなくなったけど、アオリイカは餌の小鯵を追いかけてじゃあなくて、岸近くの藻場で産卵するために寄って来るはずなのに!   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/10 10:31
釣れる気がせんアオリイカ
釣れる気がせんアオリイカ 初夏に産卵に寄って来るアオリイカが一匹も釣れなかったけど、秋のアオリイカも10月に入ってから何度か竿を振ってるのに未だ一匹も釣れてない。 昨日も午前中に越ヶ浜の岸壁に行ったけど釣れなかった、他にイカを釣ってる人はいなかったし今年は諦めよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 10:57
魚屋にも無かったアオリイカ
魚屋にも無かったアオリイカ 「お兄さん、アオリイカは無いの?」・・・お兄さん曰く「今年はアオリイカが獲れなくて、高いから仕入れないんだよ」、道の駅「萩シーマート」で、ある魚屋での問答だ。 去年まではこの時期になると夕方プールの帰りにアオリイカ釣りによく行ったけど、今年はイカの墨跡も無いし釣れる気がせんから殆ど真っ直ぐ帰る。 他所では釣れるんではと、先週は長門市の仙崎や青海島まで遠征したけど、地元の方が言うには「長門では釣れんからと、萩に行く人が多いよ」と、考えることは一緒だ。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 10:45
沖の帆船を見ながら竿を振る
沖の帆船を見ながら竿を振る 昨日の朝は年寄みたいに朝5時過ぎに目が覚めて、ヒョットしたらアオリイカが釣れるかもと出かけた。 先ず浜崎の岸壁から竿を振ってみたが手ごたえ無しで早々に竿をたたむ、先客の若い二人も釣れたのは地球だけだ。 ヒョット横を見ると、防波堤の向こうに帆船のマストが見えた、転戦した小畑や越ヶ浜からは遠くに帆船の全景が見えた。 帆船と言えば航海訓練所の日本丸か海王丸だろうと、帰ってからネットで「練習船の位置情報」を見たら、日本丸が萩沖に停泊中となっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 10:45
刻々と変わる夕日の色模様
刻々と変わる夕日の色模様 アオリイカは滅多に釣れないのに夕方になると釣れるような気がして、プールでのスイミングもソコソコに切り上げて菊ヶ浜に向かう。 夕方6時頃に岸壁に着くと一番乗りのことが多く、夕日を眺めながら釣りはじめる。 夕日の風景は日本中の何処からでも美しいと思うが、菊ヶ浜の夕日の風景も美しい。  夕日の色模様は僅かな方向によっても違い、時刻によっても刻々と変わって直ぐに暗くなり、暗くなった頃にヘッドライトを点けた釣りキチの車が集まり始める。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/06 08:34
やっと釣れたぞアオリイカ
やっと釣れたぞアオリイカ 昨日の夕方プールの帰りにチョット回り道をして、菊ヶ浜に今秋2回目のイカ釣りに行った。 どうせ釣れんだろうと思ったら、初めてすぐに竿が重くなった。 秋イカは小さいから引きが弱いと思ってたのにグイグイと引く、今年初めて格闘したアオリイカは胴長20cm近くあった。 同じくらい大きさのアオリイカがもう一匹釣れたところで糸が切れたので帰ったが、久しぶりに味わう高揚感だった。 帰りに釣れましたかと聞いてくれた離れた処で釣ってた方が、振り返ったら私の釣ってた処に急いでいた。 これまで釣った秋イカは小さかったが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/21 10:16
快晴に誘われて岸壁へ
快晴に誘われて岸壁へ 梅雨の様に雨が降り続いたが、昨日は久しぶりに快晴だった。 新聞の釣り情報欄に、萩市周辺でアオリイカが釣れてるように載っていたので、昨日の昼前に越ヶ浜に行ってみた。 岸壁には先客が10人位竿を振っていたが、誰も釣れて無さそうだし自分も全然釣れる気配が無い。 座り込んで暇つぶしがてら日向ぼっこしてる御爺さんに聞いても、誰も釣れてない釣れるのは早朝だ、と言うので早々に帰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 10:02
アオリイカが釣りたい
アオリイカが釣りたい 五月に入ってから数えきれん位、何度もアオリイカを釣りに行ったけど一匹も釣れん。 私だけじゃあなくて周囲で釣ってる人でも、釣れたのを見たのは数えるほどだし、そもそも岸壁にイカ釣り師やイカの墨跡が少ない。 今日も午前中に笠山の裏、嫁泣港、マリーナ萩とうろついたがボーズだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 13:28
疑似餌に騙されないアオリイカ
疑似餌に騙されないアオリイカ 相変わらず暇さえあればアオリイカ釣りに行ってるが、先日から釣れてるのは生きたアジを餌にした人ばかりだ。 昨日も取材にやって来た釣り雑誌の記者の目の前で、生きたアジを使ったヤエン仕掛けで釣りあげた方が、取材や写真撮影などされていた。 私は写真や名前を雑誌に載せられるのは嫌だから、大きいのが釣れたらどうしようとか、釣れたイカを顔の前に掲げたら顔が隠れた写真になるな、等と考えていたけど疑似餌に騙されるイカはいなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 07:51
美味しいサイズのアオリイカ
美味しいサイズのアオリイカ 市内の波止で、隣でヤエン仕掛けで釣ってた方が大きなアオリイカを釣ったので、傍に行って「凄い!こんなのが釣りたい」と羨ましがった。 そのうち僕の竿が少し重くなって、見たら小さなアオリイカが釣れてた。 隣の方が見に来てくれて、「これ位のサイズが一番美味しいんだ!」と上手に褒めてくれるので、小さいけど今年初めてのアオリイカに嬉しくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/28 09:22
自分で釣った魚が食べたい
自分で釣った魚が食べたい 市内の波止で産卵に寄って来るアオリイカが釣れ出して、私も数えきれんくらい釣りに行ったけど、未だに一匹も釣れん。 イカの墨で汚れた玉網を去年買い替えたけど、一度もイカを上げてないからピカピカのままで恥ずかしい。  そんな時に卓球仲間の若い衆から、「魚が釣れたけど要る?」とメールが入って、ビニール袋に入れた40cm位のヒラメが二匹と、萩ではボテコと呼ぶカサゴを十数匹を持ってきて、「配って廻ってるから」と帰って行った。 天然ヒラメを配るほど釣る人もいるんだ、早く自分で釣った魚が食べたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/25 09:16
刻々と変わるアオリイカの色
刻々と変わるアオリイカの色 釣り人の少ない昼間に浜崎にアオリイカを釣りに行って、やっと小さなのを一匹釣って写真を撮ったりして遊んだ。 釣ってすぐに絞めると鮮度が落ちにくいそうなので、いつも釣った直後に頭を殴って絞めるけど、釣った直後は黒かった色が、殴ると胴はサッと透明になり大きな目はエメラルドグリーンになる。 少し経つと胴は緑がかったまだら模様になって、そのうち又透明になる。 うんと時間が経ったり保存が悪いと白くなるけど、味が落ちるからそれまで置くことは無い。 「アオリイカの〆方と透明感」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 09:36
美味しい秋のアオリイカ
美味しい秋のアオリイカ 一昨日の夕方、久しぶりに市内の波止にアオリイカを釣りに行った。 先客二三人と一緒に竿を振っていたが、釣れないし暗くなったので帰ろうかと思った時に一匹。 よしっと頑張ったら又一匹、二匹釣れたところで7時になったので竿をたたんだ。 昨日もプールの帰りに同じ処で竿を振ったらまた一匹釣れた。  山口国体で暫らく遠ざかっていた間にイカが少し成長して、一匹で二人分の刺身が取れたので残りは冷凍保存、釣ったばかりのアオリイカは小さくても美味しい。      一昨夜の釣果、一匹は刺身にもう一匹は冷凍保存  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 08:20
小さなアオリイカ
小さなアオリイカ この時期に岸壁から釣れるアオリイカは小さいのばかりだ。 先日浜崎の波止でベテランのイカ釣り師に出会って「もう相当釣っただろう?」と声を掛けたら、「釣れるけど、みんな小さいから逃がしてる!」と言う。 一昨日も小さなアオリイカを釣って写真を写してたら、その方が現れたので急いでビニール袋に入れて隠した。  ベテランは、「大きく育ってから食べよう!」と言うけれど、大きくなったらベテランに獲られて私の口には入らんのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 10:25
やっと釣れたアオリイカ
やっと釣れたアオリイカ ちょっと回り道して開通したばかりの「萩・三隅道路」を通って三見漁港へ、小さいけど今年初めてのアオリイカが釣れた。 夕方はプールの帰りに浜崎の波止へ、先客が一人いたが連れていた子供が寄ってきて「何が釣れたと思う? うん、イカが釣れた、パパが7匹も釣った!」 先客が帰った後に移動して、しばらく先客と同じ処にエギを投げていたら一匹釣れた。 自分で釣った新鮮なアオリイカの刺身で飲んだ酒は美味かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 17:52
釣れなかったアオリイカ
釣れなかったアオリイカ 去年は産卵に寄ってくる初夏のアオリイカが沢山釣れて、イカ釣りの腕が上がったもんだと思っていた。 今年は言うのも恥ずかしいほど岸壁に通ったのに、とうとう一匹も釣れないままシーズンが終わろうとしている。 岸壁には入れ代わり立ち代わりイカ釣り師がやって来たが、嬉しそうに帰っていく人は少なかった。 私もそろそろアオリイカを諦めて、キス釣りでも始めよう。      よく釣れると聞いて訪れた三見港でもボーズだった      三見港の防波堤から見えた綺麗な断層の斜め模様 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 10:43
イカを買って冷凍保存
イカを買って冷凍保存 阿武町にアオリイカを釣りに行って、「道の駅 阿武町」で家内を下してすぐ近くの防波堤で竿をしゃくっていると、携帯が「六甲おろし」を歌いだした。 「どうせ釣れてないやろ、イカが安いから買って冷凍保存しとこう!」、「もう10分待て、釣れるかもしれん!」・・・やっぱり釣れんかった。 ここでは時々剣先イカを安く売ってるがなるほど安い、イカの女王「剣先イカ」が9杯で1200円、一杯が133円だ。 帰りに別の道の駅で価格をチェックして、儲けた気分で帰った。     「道の駅 阿武町」、すぐ近くの岸壁がイカ釣... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 15:23
初イカ釣りはボーズ
初イカ釣りはボーズ 今日は朝から雨が降って少し気温が下がったが、昨日は朝から暑くて夏みたいだった。 昼まで暇だったので越ヶ浜に初アオリイカ釣りに行ってみたら、ヤエン仕掛けの小父さんがイカ釣りをしてたので、しばらくヤエン仕掛けの説明などを聞いた後、私も一緒に一時間近くエギを投げて竿をしゃくった。 初イカ釣りはボーズだったが、岸壁には全くイカの墨が付いてなかったし、ヤエンの小父さんも釣れてなかった。 例年初めて釣れるのが5月下旬から6月上旬だから、釣れ始めるのももうすぐだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 15:00
アオリイカが釣れん
アオリイカが釣れん 初夏には大きなアオリイカがよく釣れたのに、小さいけど数が釣れると言われる秋イカがさっぱり釣れん。   先月から数えきれんほど釣りに行って私は小さなのを一匹釣っただけだけど、岸壁はイカの墨だらけだから他の人は釣ってるようだ。 風呂替わりに夕食前に行ってるプールの帰りや行く途中でも時々菊ヶ浜などでエギを投げるけど、ポケットに入れたビニール袋はいつもたたまれたままだ。          釣り場から見る夕方の風景が暗くなるのは早い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/30 13:04
やっと釣れた夕食のおかず
やっと釣れた夕食のおかず 先日から何度かアオリイカを釣りに行ってるが、岸壁に他人が釣ったイカの墨が方々に付いているのに一匹も釣れなかった。 初夏に沢山釣れた幸運の青いエギが手に入らなくなったのもあって、今まで自分に釣れたのはエギのお蔭だったんだろうと落ち込んでいたが、昨日の朝やっと一匹釣れた。 釣れたのはピンクのエギだけど、釣具屋さんで売ってるのはほとんどがピンクやオレンジ色だから、しばらくはみんなと同じ色でやってみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 10:16
幸運の青いエギ
幸運の青いエギ 一昨日は夕食にイカの刺身が欲しいと言うので、昨日はプールで友人にビワを貰ったのでお返しにと、プールの帰りに夕焼け前の岸壁で竿を振ったら二日続けて簡単にアオリイカが釣れた。 今朝はテレビで明日から数日雨が降ると言ってるので、日が高く昇っていたがチョット一投げと越ヶ浜に行ったら又釣れて三日連続だ。 いずれも玉網を入れたり写真を撮ったりして機嫌良くしてるのは私だけで、周りの釣り人はみんな浮かぬ顔をしていたから大量のイカが泳いでるわけでもなさそうだ。 イカは色を識別できないそうだけど、どうして私の青い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/11 13:10
魚のお返しにアオリイカ
魚のお返しにアオリイカ 休日は海中のイカより釣り人の方が多そうで敬遠してるけど、ご近所の釣りキチ奥さんから釣ったばかりの大きなアジを頂いたので、お返しにアオリイカでもと市内の波止に出かけた。 波止では私を入れて五人もエギをしゃくっていたが、みんな浮かない顔をしてて結局九時頃から一時間位の間に釣れたのは私の一匹だけだった。 波止の方々にイカの墨が付いていて何時も誰かがエギをしゃくっているけど、先日から他の人が釣ったのを見たことが無い。 足場の良いアオリイカだらけの穴場を見つけたいもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 14:00
朝飯前に釣るアオリイカ
朝飯前に釣るアオリイカ 今朝は年寄りみたいに朝6時前に目が覚めたので、チョット朝飯前に一仕事と萩市内の波止にアオリイカ釣りに行ってみた。 始めてじきにエギが重くなって、久々に重いリールを巻いて玉網で取り込み拳骨で頭を殴って絞めるのを、寄って来た旅行者が、こんなのが釣れるんなら竿を持ってくれば良かったと羨む。 去年までは一匹釣ったらニコニコして帰っていたが、今年からはベテランの様に振舞わねばと続けてエギを投げていたらまたガクッと竿が重くなった。 墨を吐いてのたうつイカを懸命に引き寄せて玉網を伸ばす、今度はアジで泳がせ釣... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/01 12:22
イカが安い!やっとれん
イカが安い!やっとれん 秋のアオリイカ釣りをシーズンが終わる頃から励みだしたが、未だ小さなのを一匹しか釣ってない。  一昨日も昨日も越ヶ浜や浜崎に行って一生懸命竿を振ったが、釣れんどころか縁起の良いエギを3つも失った。 越ヶ浜からの帰りに「道の駅 萩シーマート」に寄ってみたら、大漁だったようでこの時期にしては大きいアオリイカが5匹で700円でごっそり並べられてた、おまけに新鮮で触ったら皮膚の色が変わる、悔しいが買って帰って一匹食べて残りを冷凍にしたが旨かった。 アオリイカは高級魚でイカの王様となってるから釣って喜ん... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/10 15:07
暗闇で釣ったアオリイカ
暗闇で釣ったアオリイカ 「包丁を研いどけ!」「釣れるまで帰ってこなくていいよ!」、罵り合って夕方から越ヶ浜にイカ釣りに出かけた。 嫁泣港に着いた時は夕暮れ時だったが、あっと言う間に真っ暗になって、この波止には照明が全く無いのに懐中電灯を忘れて心細かったが、そのうち勤めを終えた若いイカ釣り師が集まってきた。 夜釣りの人達はみんな友好的で、灯りを持ってる人に絡まった糸を解いてもらったり、小さいながらアオリイカが釣れたりと、気持ちの良い一時だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/29 20:51
幸運の青いエギ
幸運の青いエギ アオリイカへの思いを抑えられず、今朝も雨が止むと直ぐに家を飛び出した。 後小畑、越ヶ浜と移動し、強風の中で暫く竿を振っているとグッと重い感触が、此処から玉網に入れるまでが何度味わっても嬉しい緊張の一時だ。 何時もは一匹釣ったら直ぐに帰るのに、今日は長期戦の積りで用意したスカリに獲物を入れて海の中へ、さあもう一匹と竿を振ったら雨が降りだした。 雨が酷くなりそうだったので一匹で終えたが、今年私が釣ったアオリイカは全て400円の青いエギで、周りでやってる人達はあまり釣れてないから、これは正に幸運... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/21 14:37
合掌して頂いたアオリイカ
合掌して頂いたアオリイカ しばらくアオリイカが釣れてないので最後の積りでエギングに行って、暫く竿を振ってたら足元を大きなアオリイカがゆっくり泳いでいるのが見えた、よく見ると直ぐ傍に小さいアオリイカが泳いでいる、アベックのようだ。 オッ頂きっと、大きいイカの傍でエギを懸命に操るも、エギには見向きもせずにゆったりと遠ざかる、アベックは食い気より色気のようだ。 藻場の辺りを見ると方々にアオリイカが見え、観察すると殆どがアベックか一匹のメスの周囲を数匹のオスが泳いでいた。 こんなに沢山のアオリイカを見たのは初めてで、卵を産... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/18 11:38
磯の風景にアオリイカ
磯の風景にアオリイカ イカが釣れると聞いていた須佐湾にドライブがてら行ってみたら、たまたまかもしれないが釣り人は少なく、それもウキ釣りの人ばかりだった。 湾の奥で波が無いので磯の水際に下りて、ぐるりと緑に囲まれた風景の中で暫く竿を振っているとグッと重い手ごたえ、そこそこの大きさのアオリイカだ。 近くでアジを釣っていた年配の夫婦が見守る中、網ですくって、目と目の間に空手チョップを入れて絞めて、透明になったところで記念写真を撮って、羨ましそうな視線に送られて磯を後にした。 それにしても最近釣れるのは400円で一つ買... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/28 14:00
夕焼けにアオリイカ
夕焼けにアオリイカ 昨日もプールで冗談半分に「アオリイカが待ってるから」と告げて浜崎に向かい、先日から使ってる3号の青いエギを暫くしゃくっていたらぐっと重い手ごたえ、先日程ではないが胴長30cm近い大きなアオリイカだ。 網に入ったところで周りを見るとみんな見てくれてるし、一人はわざわざ寄って来て網の中のイカを見てくれた。 抑えても綻んでしまうニコニコ顔で、指月山と夕焼けをバックに大きさが分かる様に45cmの玉網を傍に並べて写真を撮ったが、もう少し後なら夕焼けがもっと綺麗だったのに早く釣れすぎた。 持って帰ると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/20 16:26
大きなアオリイカ
大きなアオリイカ 昨日の朝 陽が高くなった頃、馴染みの越ヶ浜の夕なぎ港に行くと先客はエギングと小鯵の泳がせ釣りを同時にやってる人と、小鯵を釣る人の二人だけだった。 先の方の灯台の傍でエビの様なピンク色のエギで暫くやった後、帰る前に青色のエギも試してみようと遠投したら、根ガカリの様に引いても動かん。 竿を半月の様に曲げて引いて、遠くから墨を吐きながらのたうつのを引き寄せ、ドキドキしながら網を下ろし、大きなアオリイカを45センチの網にやっと入れた、今まで釣った中で最大だ。 一匹で充分だから直ぐに竿をたたんで、エ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 09:35
自作の皿に盛る刺身
自作の皿に盛る刺身 萩焼の皿は自作で、盛られたアオリイカは釣ったばかりで調理中に動いていた、添えられたワカメも春に岸壁で採ってきて、湯通し乾燥したものを一食分ごとにラップで包んで冷凍保存しているものだから、全て自分で調達したものだ。 「夕食のオカズはイカの刺身にしよう」と言って家を出て、プールの帰りに浜崎の岸壁に寄ったけど、日が短くなって直ぐに暗くなった。 暗闇の中で竿を振ってたら、ぐっと重たくなって先ず一杯、良しもう二三杯釣って友人にも配ろうと思って、思いっきり竿を振ったら釣り糸の結び目が解けて、5個セットで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 20:37
遠くから引き寄せたアオリイカ
遠くから引き寄せたアオリイカ 買ったばかりのPEラインを試したくて、朝7時半に家を出て越ヶ浜の漁港に行ったが、なるほどPEラインだと細いし柔らかいのでかなり遠くまで投げれた。 しばらく投げてたらシャクッタ時にぐっと手ごたえが、なるほどラインの伸縮性が無いからか当りがハッキリした様な気がする。 おまけに遠くに投げて遠くで釣れたから、墨を吐いて暴れるイカを引き寄せる時間が長く、ワクワクする気分をたっぷり味わえたが、羨ましそうに見てくれる人があればもっと良かった。 今朝のイカはそこそこ大きかったから、晩酌のビールが進みそうだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 10:12
自分の釣ったアオリイカ
自分の釣ったアオリイカ 昨日の朝、中小畑やマリーナをウロウロした後、越ヶ浜で竿を振ってたらやっと小ぶりなアオリイカが釣れたけど、近くに居た人が誰も見てなかった。 釣れんので意地になって殆ど毎日の様に、日によっては一日に二度も出かけたが、小さいとはいえ一匹釣れたからこれからは肩の力を抜いて行こう。 夕食で食べた自分の釣ったアオリイカの味は、釣って直ぐに〆たから身が透き通ってて最高だった。 気をよくして帰りに値段の高いエギング用PEラインを買ってしまった、先日は5千円はたいて偏光グラスを買ったし、これで装備は万全のは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/07 14:29
他人の釣ったアオリイカ
他人の釣ったアオリイカ 今朝は気分を変えて東の方へ車を走らせたが週末は何処も釣り人だらけで、結局、須佐湾を奥の方まで入った磯でエギを投げ続けたがボーズ、帰りに脇道を入って筒尾の方に寄ってみたが、此処も釣り人だらけで断念。 そうこうする内に携帯が鳴って、「イカを釣ったけど要る?」と卓球仲間からメール。 大きなアオリイカ3匹とカナト河豚を持って来てくれたけど、朝四時半頃から始めて10匹も釣ったそうだ。 悔しい!私も「ごっそり釣れたから要らんかね?」と誰かにメールしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 16:47
一昨夜もボーズ昨夜もボーズ
一昨夜もボーズ昨夜もボーズ 秋のアオリイカ釣りのシーズンに入って、釣れた釣れた又釣れたとベテランのブログの記事に煽られて、一昨夜も昨夜もスイミングを早々に切り上げて、夕食のオカズを釣りに浜崎の波止に行った。 出掛けに「包丁を研いどいて!」と声を掛けておいたがサッパリ当りが無い、それでも二日間で延べ8人位一緒になって一匹釣れただけだったから安心した。 家に帰ったら近所の魚屋で買ったイカの刺身が出たが、何時もボーズだから文句の言いようがない。           釣れたイカを写したいけど目の前の風景だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 14:42
やっと貰った爪の垢
やっと貰った爪の垢 「釣りアホ日記」で天才エギンガーのポチさんのアオリイカの釣果を見ては、何時もため息が出て「爪の垢を少し下さい」と頼んでいたら、今日サイトの管理者がポチさんの奥義をさらけ出したDVDを届けて下さった。 私は天才的に下手で、他人がバカバカ釣ってる初夏や秋でもほとんど釣れんが、ポチさんはこの寒い今でも行く度に数匹釣ってるから、このDVDで勉強したら私だって・・・・  糸ふけを観察するとか、リールを緩めにするとか、なるほど よーし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/11 20:22
堪能した釣りたてのアオリイカ
堪能した釣りたてのアオリイカ 宇田の向こうの尾無の波止に遠征した時に、見るからに熟練者らしき方が寄って来られ色々エギングのアドバイスをされたが、きっと私を観察してて“こりゃ駄目だ”と思われたのだろう。 曰く、「エギが沈む時にイカが抱きついて糸フケが変わるから、その時に合わせろ」など色々だったが、エギングでも合わせが必要って事を始めて知った。 早速実践しようと一昨日、夜プールの帰りに越ヶ浜の漁港に寄ったがボーズ。 昨日も条件の悪い昼間に、また越ヶ浜の漁港に行って強風の中でエギを投げたら、始めてすぐに根ガカリかと思うような... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/20 08:58
買って食べたアオリイカ
買って食べたアオリイカ アオリイカを釣りたいし、食べたいし、先日から何度も越ヶ浜や浜崎の岸壁に行くが、さっぱり釣れん。 一昨日は浜崎の岸壁に見に来た顔見知りに「さっぱり釣れん」と言ったら、「おかしいなあ!私は越ヶ浜でさっき4匹釣った。釣れるだろう!」と、怪訝な顔をされた。 そうか越ヶ浜か!と、昨日は越ヶ浜で釣ろうと、車を飛ばしてたら雨が降り出した。 止むを得ず途中の「シーマート」に寄って魚屋を覗いたら、そこそこの大きさのアオリイカが一匹250円で売ってたので、釣りは辞めてそれを買って帰った。 久しぶりにアオリイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/25 23:33

トップへ | みんなの「アオリイカ」ブログ

萩に帰って来ませんか アオリイカのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる