アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トマト」のブログ記事

みんなの「トマト」ブログ

タイトル 日 時
そうだキューリはずらして植えよう
そうだキューリはずらして植えよう 何時もは霜が心配でゴールデンウィークが過ぎてから植えてた夏野菜だけど、5月に入ったら待ちきれなくなって農協やホームセンターを廻ってトマトやキューリの苗を買ってきた。 どうせ暇なんだから後の楽しみもとっておこうと、ピーマンやメロンの苗は買わなかった。 キューリも何本買おうかと思案したけど、一斉に枯れ始めるから時期をずらして二回に分けて植えようと3本だけ買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 10:36
タマネギの後に後継ぎのトマト
タマネギの後に後継ぎのトマト タマネギとジャガイモを収穫した後の畝を、何も植えずに放置するのが勿体ない様な気がした。 一畝だけ耕してからホームセンターの苗売り場に行ってみた。 そうだトGWに植えたマトがだいぶ大きくなってるけど、そのトマトの収穫時期が過ぎた頃に次の収穫が始まるように後継ぎの苗を植えよう。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 10:48
トマトとキューりの苗を買ってきた
トマトとキューりの苗を買ってきた ホームセンターで他人が夏野菜の苗を買ってたけど、過去に何度か寒さにやられて植え直したことがあるから我慢してた。 GWが終わってからと自分に言い聞かせていたが、ついにホームセンターに行ってトマトとキューりの接木苗を買ってきた。 接木苗は高価だけど畝の数が少ないしナス科の野菜は種類が多いから、連作障害を避けようと知恵を絞っても二年間隔位にしかならないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/07 10:31
大きくなったトマトが腐る
大きくなったトマトが腐る 大玉トマトが鈴なりに密集して大きくなって、今年はゴッソリできそうだから御近所にも配ろうと思っていた。 先日赤くなる前の大きなトマトが傷んでたので深く考えないで摘果して捨てたけど、昨日見たら又腐った実が有ってナメクジが付いてた。 ネットで調べたら「尻腐れ病」の様で、カルシューム不足による生理障害とあった。 早速根元に苦土石灰を撒いて、素人考えで密集し過ぎてる実を少し摘果した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/06 09:31
待ち切れずに植えた夏野菜
待ち切れずに植えた夏野菜 ホームセンターの苗売場が賑わってるのが気になって、良い苗が売れてしまいそうな気がして買ってきた。 最低温度が15℃を上回るようになってから植えるのが良いそうだから、本当はゴールデンウィークが過ぎるまで待ちたかったのだ。 肥料を混ぜ込んで畝を作ってからも二週間位置いてから植えるのが良いそうだけど、畝によってはまだ数日しか経ってないのに・・・。  値段の高い苗の方がよく出来るような気がして、苗はみんな接木苗を買ってきた。 トマトは去年夏の長雨で実が裂けて腐ったり虫に食われたりしたから、見よう見まね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/28 10:59
また電話した 「キューリ要らんかね!」
また電話した 「キューリ要らんかね!」 二週間くらい前からキューリが毎日数本出来て食べ切れん。 夕方収穫して翌朝見ると、また何本か大きくなっている。  知人に電話して配ったりしてたけど、キューリばっかりで気兼ねだったのが、最近やっとペースが落ちてきた。 キューリより完熟トマトの方が喜ばれるのは分かっているが、トマトは自分で食べるのにほど良いペースで熟れてるから処分に困ってないのだ。 台風8号は昼ごろに最接近するらしいけど、今は風も殆ど無いし青空が見えてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 08:44
野菜の成長が早い
野菜の成長が早い 大きくなれ大きくなれと毎日見ていた時は、雑草は成長が早いのに野菜は遅いと思っていた。 退院して真っ先に畑に見に行ったら、たった二週間しか経っていないのにキュウリやトマトが大きくなってるのにビックリした。 メロンやスイカの蔓も長く伸びてた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/14 10:07
並んで買う農家直売のトマト
並んで買う農家直売のトマト 熟してから収穫したトマトだから美味しいと、家内が頻繁に農家直売のトマトを買いに行く。 市民病院の近くで、大きなビニールハウスで収穫したばかりのトマトが、傍の小屋で朝九時から売られる。 人気が有って時間前から行列が出来るけど、収穫が追いつかないそうで数量制限があるしすぐに売り切れだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/09 14:11
畑の中で野菜を鉢植え
畑の中で野菜を鉢植え 接ぎ木苗を植えてもナスビが育たんと知人の農家に愚痴ったら、「畑の中にごっそり肥料を入れた植木鉢を埋める感覚で、その中に苗を植えてごらん。」とアドバイスされた。 昨年やってみたら上手く行ったので、今年も同じように土作りしてからホームセンターに苗を見に行った。 寒波が怖いからギリギリまで待ちたいけど、ゴールデンウィークを過ぎたら苗が入荷するか分からんそうだ。 土作りしたら暫らくは寝かせんといかんらしいから困った・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 14:21
キューリが食べ切れん
キューリが食べ切れん 二本しか植えてないキューリの苗が、大きく茂って毎日四本とか五本とか出来て二人では食べ切れん。 近所の人にも趣味仲間にもあげたし、昨日は先日に続いて冷蔵庫にたまったキューリを、まとめて卓球の練習場に持って行った。 買っても安いのに高価な桃をお返しに貰ったりして、もう人にあげ難くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 13:27
青海の土手を行く
青海の土手を行く 橋本橋を渡って右折し雑式町の土手を下流に行くと、市民病院も近い青海に大きなビニールハウスが並んでいるのが見える。 土手から中を覗くと未だ青いのや熟れた赤いトマトが沢山見え、土手を降りてビニールハウスの南側に行くと、農家直販の野菜を売る小屋がある。 先日10時過ぎに行ったら販売終了と書いてあって何も無かった。 9時から販売と書いてあったので、次の日は9時に買いに行ったら既に車や人が集まっていて、私はトマトを買えたけどすぐに売り切れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 09:06
夏野菜の終わり
夏野菜の終わり 数日前まで近所に配るほど実ったキュウリやトマトの元気が無くなって、オクラは早くから虫に食われて葉がないし、青々と元気なのはピーマンだけだ。 お盆に孫が来たら収穫させようと残しておいたキュウリとトマトだけど、収穫した野菜を抱えた孫達の記念写真も撮ったし、諦めてボチボチひっこ抜こう。 昨年も未練たらしく枯れかかったキュウリに水をやる私に、「お婆さんに子を産めと言うようなもんだ!」と友人に言われたのを思い出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 10:41

トップへ | みんなの「トマト」ブログ

萩に帰って来ませんか トマトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる