アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハピネスふくえ」のブログ記事

みんなの「ハピネスふくえ」ブログ

タイトル 日 時
タケノコでガソリン代を回収
タケノコでガソリン代を回収 車で片道40分チョットかかる山間部の「むつみ地区」に用があったので、出かける前にトランクに鍬を積んだ。 と言うのも昨年もこの時期に出かけた時に、途中の道端でタケノコを採って帰った記憶があったのだ。 年金暮らしだからエンゲル係数を少しでも下げよう等と思ってではなく、山の幸にしろ海の幸にしろ買うのではなく自分で見つけて手に入れるのが楽しいのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 10:30
道の駅で見つけた白菜
道の駅で見つけた白菜 「干し柿用の渋柿を売ってませんか?」「朝は有ったけど売れてしまったよ、エッ明日の朝!う〜ん 農家の方が何時持ってくるか分からんからねえ」・・・「道の駅ハピネスふくえ」との電話のやりとりだ。 それもそうだと一昨日の朝ダメもとで行ってみたら目に入ったのはズラリと並べられた白菜で、市内では高いから半分や四分の一に切って売ってるが丸のままで1個150円と市価の四分の一だ。 もちろんネ鍋料理用に一個カゴに入れて、二袋残ってた渋柿も一袋カゴに入れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 10:36
今年も寒中に桜の花見
今年も寒中に桜の花見 野菜を買いに道の駅に時々行くけど、一昨日は昼前に県道萩津和野線を道の駅「ハピネスふくえ」まで走った。  途中の黒川地区で森田家住宅の標識を過ぎた辺りで桜が咲いているのを見て、毎年冬にここを通る度に桜の花を見ていたのを思い出した。 その日の朝刊で橋本川沿いの土手にカンザクラが咲いているとの記事があったのも思い出して、昨日の朝に散歩がてら行ってみたら花は少なかったけど桜が咲いていた。 黒川地区に咲いていたのも、土手沿いに咲いていたのも、どっちも一本だけだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 10:40
「ハピネスふくえ」の野菜市
「ハピネスふくえ」の野菜市 道の駅「ハピネスふくえ」は、市内から県道萩篠生線(吉部方面)を15分位走った処にあり、萩に移住した頃は時々野菜を買いに行っていた。 近隣の農家が朝出荷した野菜が、一束100円と安く買えたが、その内開店前から並んだ市内の業者が買占め、たまに行っても殆ど商品が無いので行かなくなった。 道の駅には野菜市以外にも商店や食堂があるのに、早朝以外は人があまり訪れないようなやり方はどうかと思っていた。 同じ道の駅でも後から出来た明木の「つつじ」は、出荷がばらばらとあり、何時行ってもそこそこ野菜がある。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 13:41

トップへ | みんなの「ハピネスふくえ」ブログ

萩に帰って来ませんか ハピネスふくえのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる