アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「菊ヶ浜」のブログ記事

みんなの「菊ヶ浜」ブログ

タイトル 日 時
夕日に見とれた菊ヶ浜
夕日に見とれた菊ヶ浜 「潜ってたら分かるけどイカは泳いでないで!」笠山の裏の虎ヶ埼にアオリイカを釣りに行って、近くで潜ってサザエを獲っていた漁師から聞いた言葉だ。  前日も浜崎寄りの菊ヶ浜で釣れてたと聞いて、プールで泳いだ帰りに夕食のオカズにアオリイカを釣りに行ったのだ。  その時も釣れなかったけど、夕日百選の菊ヶ浜に沈んでいく風景を見れて良かった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/21 10:28
海水浴の間だけ雨が降った
海水浴の間だけ雨が降った 通っているプールが修復工事で休館中なのもあって一度は菊ヶ浜で海水浴をと思っていたけど、御盆を過ぎたらイラと呼んでるアンドンクラゲが出て刺されたら痛いのでお盆の最中に出かけた。 毎日カンカン照りの猛暑日が続いていたのに、菊ヶ浜に着いた頃から雨が降り出して風も吹きだした。 「これから雨も風もますます強くなる予報です!」と監視所のスピーカーが繰り返したので、離れたところに駐車してたから早々に退散したけど自宅に帰った頃には雨が止んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 10:34
散々だった初キス釣り
散々だった初キス釣り 夕食の後に散歩に出かけた橋本川遊歩道で、大きなキスを釣り上げて喜ぶ若者を見て久しく行ってない釣を思い出した。 一昨日と昨日と二日続けて西の浜や菊ヶ浜に初キス釣りに行ってみたけど、二日分合わせて10cm位の小さなキスを7匹だけ。 こんな小さなのじゃあ天婦羅は無理だと思ったけど、調理担当によるとたったこれだけじゃあ天婦羅以外に食べようが無いそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 10:35
穏やかな冬の菊ヶ浜
穏やかな冬の菊ヶ浜 昨日はプールからの帰り道を変えて菊ヶ浜の傍を通った。 子供の頃は夏になれば近所の幼馴染と海水浴に通ったし、Uターンしてからも海水浴、キス釣り、アオリイカ釣りと遊ばせてもらった浜辺だ。 どこの浜辺だって住んでる人には一番だろうけど、私はこの近辺では菊ヶ浜が一番好きだ。 海水浴場百選や夕日百選に選ばれているらしい。 それではみなさん良いお年を! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 10:59
初めての早朝キス釣り
初めての早朝キス釣り 食費の足しにたまには魚でも獲って来なくちゃあと思うけど毎日暑い日が続く。 残った餌を保存できる人工餌を買っていたので、一昨日の朝5時半に起きて菊ヶ浜にキス釣りに行って試してみた。 釣り始めたのが6時10分で、ベテラン釣師達が釣ってるはずの時間帯なのに浜には誰も居なかった。 早朝の菊ヶ浜を道具を担いで移動するうちに釣れだした。 ヨシッこの辺りがポイントかと意気込んだ時に、リールのハンドルが何処かに飛んで行って初めての早朝キス釣りがあっけなく終わった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 09:08
菊ヶ浜から7千発の花火を堪能
菊ヶ浜から7千発の花火を堪能 「萩夏まつり」の初日の8月1日は毎年「萩日本海大花火大会」だ、一昨年は神戸から来られた親戚や孫と一緒に菊ヶ浜から、昨年は自宅の二階から見物した。 そして昨日はブルーシートを持って菊ヶ浜へ、車で行く積りだったけど晩酌してしまって自転車で行った。 毎年楽しんでいる花火の風景は同じだけど、月日は経って孫達は年々大きくなっていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 10:31
菊ヶ浜で砂の芸術を見て初海水浴
菊ヶ浜で砂の芸術を見て初海水浴 子供の頃に父に連れられて行ったり、近所の幼馴染達と一緒に行ったり、夏の「菊ヶ浜」には思い出がいっぱいある。 暑かった昨日の朝、今年初めての海水浴に菊ヶ浜に行った。 丁度「砂の芸術祭」をやってて、子供のグループや大人のグループが砂遊びの様に造形してた。 砂だと乾いたら崩れるんじゃあ等と思いながら、初海水浴に海に入ったら凄く冷たくて暫らく立ちすくんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 10:09
今年初めてのキス釣り
今年初めてのキス釣り 餌の要らんエギでのアオリイカ釣りで一匹も釣れんので海から足が遠のいていた。 御近所の釣り名人夫婦もイカは釣れんからキス釣りだと言われるので、私も今年初めてのキス釣りに行ってみた。 何時もの事だけどキスの食事時間が終わって釣れなくなって、ベテラン釣師が帰り始める9時過ぎからだ。 西の浜から小浜キャンプ場跡と転戦したが、結局一匹しか釣れなかったから餌を買う金で刺身でも買えばよかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/15 12:41
二階から屋根越しに見た花火
二階から屋根越しに見た花火 毎年萩夏まつり初日の8月1日に行われる花火大会を、晩酌のビールを飲んでから自転車で行って、会場の菊ヶ浜にブルーシートを敷いて寝ころんで観ていた。 今年もその積りだったけど朝から小雨が降ったり止んだりで、始まる8時前に又雨が降り出したので出かけるのを断念し、二階の窓から御向いの屋根越しに花火を楽しんだ。 なお夏祭り二日目の昨日はパレード等が計画されていたが荒天の為中止となって、三日目の今日も朝から雨で今も降っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 10:44
初キス釣りの釣果で天婦羅
初キス釣りの釣果で天婦羅 「釣れるまで帰ってこなくていいよ!」暖かい言葉に送られて、初キス釣りに出かけたのが一昨日の朝8時頃だった。 やっぱりベテラン釣師は帰った後らしく、広い菊ヶ浜を見渡しても釣ってるのは私を入れて三人くらいだ。 キスは足で釣れって聞くから、キスの群れてる場所を求めてウロウロしたけどサッパリ。 竿をたたんで西の端の小浜キャンプ場跡に移動してやっと少し釣れだしたが10時過ぎに餌が無くなって納竿。 天婦羅となった初キスはビールと一緒にお腹に収まって、300円の餌代は久しぶりに食費として家計簿に入力。  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/04 10:48
刻々と変わる夕日の色模様
刻々と変わる夕日の色模様 アオリイカは滅多に釣れないのに夕方になると釣れるような気がして、プールでのスイミングもソコソコに切り上げて菊ヶ浜に向かう。 夕方6時頃に岸壁に着くと一番乗りのことが多く、夕日を眺めながら釣りはじめる。 夕日の風景は日本中の何処からでも美しいと思うが、菊ヶ浜の夕日の風景も美しい。  夕日の色模様は僅かな方向によっても違い、時刻によっても刻々と変わって直ぐに暗くなり、暗くなった頃にヘッドライトを点けた釣りキチの車が集まり始める。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/06 08:34
やっと釣れたぞアオリイカ
やっと釣れたぞアオリイカ 昨日の夕方プールの帰りにチョット回り道をして、菊ヶ浜に今秋2回目のイカ釣りに行った。 どうせ釣れんだろうと思ったら、初めてすぐに竿が重くなった。 秋イカは小さいから引きが弱いと思ってたのにグイグイと引く、今年初めて格闘したアオリイカは胴長20cm近くあった。 同じくらい大きさのアオリイカがもう一匹釣れたところで糸が切れたので帰ったが、久しぶりに味わう高揚感だった。 帰りに釣れましたかと聞いてくれた離れた処で釣ってた方が、振り返ったら私の釣ってた処に急いでいた。 これまで釣った秋イカは小さかったが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/21 10:16
みんなに自慢する花火大会
みんなに自慢する花火大会 萩夏まつり初日の8月1日は毎年「萩・日本海大花火大会」だけど、務めていた時はお盆の休みしか帰省出来ないので観れなかった。 退職して初めて観た時は頭上で弾ける迫力にビックリして、それ以来神戸の孫や親戚に自慢していたが、今年やっと連れだって観に来てくれた。 菊ヶ浜に敷いたブルーシートに寝そべって、まぢかで開く花火に「こんなに近くで観たのは初めてだ凄い!」と、みんなが喜んでくれた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 09:41
投げる度に竿先が震えた初キス釣り
投げる度に竿先が震えた初キス釣り 昨日の朝、今年初めてのキス釣りに菊ヶ浜に行った。 早朝から釣り始めるベテラン達が帰った後の誰も居ない浜辺で、9時過ぎから始めたが一投目から竿先がブルブル震えて二本針に二匹、その後も投げる度に釣れた。 熱中症注意の防災メールが毎日入るし、カンカン照りで暑かったので一時間もせんうちに残った餌を捨てて帰ったが充分の釣果だった。 釣りの餌代300円は、久しぶりに家計簿に趣味でなく食費と入力した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 09:29
鉄棒にぶら下がるフグの群れ
鉄棒にぶら下がるフグの群れ 菊ヶ浜沿いで指月山も見える絶好の場所で魚の干物屋が魚を干してて、テレビ等でもよく映像が出る。 御返しにする干物を買に行ったら、丁度チリメンが天日干しされてるところだったが、向こうに変な魚が吊るされてるのが見えた。 鉄棒にぶら下がってる様だけど、腕に見えたのが左右の身で、胴と足に見えたのが背骨と尻尾で、魚はカナトフグだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 09:42
菊ヶ浜で移動しながらキスを釣る
菊ヶ浜で移動しながらキスを釣る 昨日の朝は人工餌ではなく本物のゴカイを買って、菊ヶ浜にキス釣りに行った。 何時もはしばらく釣って駄目だったら諦めて他所の浜に移動するんだけど、昨日は釣り道具を抱えて1時間以上も移動しながら投げていたら、11時ごろになってバタバタと釣れだした。 「キスは足で釣れ」と聞いたことが有るが本当だ、キスは広い菊ヶ浜に散らばってるのではなく、所々に集まっていたのだ。 数えたら23匹釣れてたから、久々に餌代300円を「趣味・娯楽」ではなく「食費」として家計簿に入力した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/04 12:51
日の出前のキス釣り
日の出前のキス釣り 気の向いた時に手軽にチョコッとキス釣りをしたくて、少しずつ使って長期保存も効く人工餌を買ってきた。 昨日の午前中は日陰で釣れる西の浜に行って、30分位試して小さなキスをやっと2匹釣ったところで飽きて帰った。 今朝は年寄みたいに朝早く目が覚めたので、日の出前の菊ヶ浜に行ったが全然釣れず、先客を観察したが殆ど釣れて無さそうだったので早々に帰った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 16:36
頭上ではじける花火の迫力
頭上ではじける花火の迫力 昨日から夏祭りが始まった、萩に帰ってきてから毎年初日の「萩日本海大大花火大会」を楽しんでいる。 都会の花火大会では大群衆を避けて遠くから見ていたが、萩ではすぐ近くから見れて凄い迫力だ。 晩酌のビールが我慢出来んかったから、自転車で出かけて途中で缶ビールとおつまみを買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/02 12:29
菊ヶ浜で初キス釣り
菊ヶ浜で初キス釣り 昨日は良い天気だったから、朝食後に菊ヶ浜に今年初めてキス釣りに行った。 釣具屋の主人に言わせると、ベテランの釣り師が釣れなくなって帰った後らしいが、年寄みたいに朝早くから起きれないのだ。 誰も居ない菊ヶ浜で小さなキスを10匹釣ったところで、あまりにも暑いので帰ったが、パソコンを開いたら熱中症に注意の防災メールが入ってて、萩市の気温が35℃とあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/18 09:35
時差出勤のキス釣り
時差出勤のキス釣り 「梅雨明けしたとみられます」と自信の無さそうな気象台発表が防災メールで入った昨日、九時過ぎに釣具屋にキス釣りの餌を買いに行くと「今からですか!キス釣りの方は、もう帰る時間ですよ」と言われる。 「えっ、ベテランの人達は何時ごろから釣るんですか?」と聞くと、だいたい5時頃からで店は三時頃から開いてるとの事だ。 それでも暑い日照りの中で一時間位頑張って、初キス釣りの釣果を八匹を持って帰った。 ベテランの釣り師には笑われそうだけど、夫婦二人で天婦羅には他に野菜もあるから丁度良いんだ。     九時過ぎ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/10 15:16
アオリイカが釣れん
アオリイカが釣れん 初夏には大きなアオリイカがよく釣れたのに、小さいけど数が釣れると言われる秋イカがさっぱり釣れん。   先月から数えきれんほど釣りに行って私は小さなのを一匹釣っただけだけど、岸壁はイカの墨だらけだから他の人は釣ってるようだ。 風呂替わりに夕食前に行ってるプールの帰りや行く途中でも時々菊ヶ浜などでエギを投げるけど、ポケットに入れたビニール袋はいつもたたまれたままだ。          釣り場から見る夕方の風景が暗くなるのは早い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/30 13:04
人工餌でキス釣り
人工餌でキス釣り キス釣りで餌のゴカイは直ぐに千切れるから度々付け替えるけど、ヌルヌルして掴みにくく針に付けるのに苦労していた。 千切れにくい疑似餌の様なので釣れないものかと、釣具屋さんで探して人工餌を買ってきた。 昨日は8時過ぎから日陰で釣れる西の浜で試してみたが、なるほど投げても投げてrも餌は千切れんけど、キスがちっとも食いついてくれん。 近くで釣ってる人達も全然釣れてないそうだから、餌が悪いんじゃあなくてキスが居らんのだろうと、早々と竿をたたんで菊ヶが浜に移動した。 カンカン照りの菊ヶ浜では、ベテランの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/19 08:27
菊ヶ浜で初泳ぎ
菊ヶ浜で初泳ぎ 昨日は月曜日でプールが休みだったので、今年初めて菊ヶ浜に泳ぎに行った。 数年前から菊ヶ浜周辺の車を停められそうな処には、夏場になるとどこも駐車料金1000円の札がかかっている。 健康のために泳ぐのに歩くのを嫌がって駐車料金を払って近くに停めるなんてと、スーパーの駐車場に停めて10分ちょっと歩いた。 環境省の「快水浴場百選」に選ばれている菊ヶ浜は、遠浅で水は澄んでて景色も良いし、子供のころの思い出もいっぱいだ。 お盆休みの間はプールが休みだけど、もうじき孫が来るから一緒に菊ヶ浜に泳ぎに行こう。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 07:37
頭の上で開く花火
頭の上で開く花火 夏祭りの初日の8月1日は、7千発の花火が菊ヶ浜から打ち上げられ、北浦地域では最大規模と言われる「萩・日本海大花火大会」を毎年観に行ってる。 今年は神戸から中学生の孫が遊びに来たので一緒に行って、人の少ない堀内寄りの菊ヶ浜に行ってブルーシートを敷いて、みんなで寝転んで観たら自分の直ぐ上で花火が開く様だった。 大群衆が集まる都会の花火大会は遠くから観ていたが、田舎の花火は近くで観れるから迫力がある。 最終日の昨日は、祭りのフィナーレ「おあがりの神事」を観に住吉神社に行く積りだったけど、晩酌を飲ん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 13:55
冬の菊ヶ浜
冬の菊ヶ浜 菊ヶ浜沿いの海岸通で車から降りて近づいてみると、沖の消波ブロックを水しぶきを上げて乗り越えた波が、歩道の傍まで押し寄せて飛沫がかかりそうだ。 浜崎側の岸壁や指月山近くの突堤からナマコでも探そうと考えて来たが、マリーナか奈古辺りの湾内にでも探しに行こう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/21 14:40
大潮で昼は海に夜は川に
大潮で昼は海に夜は川に 大潮の日が続いているが海釣りでは潮がよく動く大潮の引き潮の時間帯が最も釣れるそうで、特に下げ三分と言って潮が引き出して二時間後位がベストらしい。 と言う事で一昨日は時間を見計らって昼前から菊ヶ浜にキス釣りに出勤、なるほど時々掛からない時もあるが殆どダブルの連続で、一時間半位で300円の餌を使いきるまでに、大半が20cm以下だったが33匹釣れたのは久しぶりだ。 川のウナギだって大潮の引き潮がよく釣れるそうだから一昨夜と昨夜は生憎の時間帯だったが、橋本川には雨後で濁った水が程よく流れていて二日で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 14:06
投げ釣り師への道
投げ釣り師への道 去年まではウナギ釣りと同じ道具で針だけ変えてキス釣りをしていたが、道具だけでもベテランの投げ釣り師に近づこうとネットで色々調べて釣具屋へ、PEラインの1号に力糸を繋いでもらい、3mの竿だったのを3.6mに変えて、昼食もそこそこに大雨の直後でゴミが有りそうな菊ヶ浜に今年初めて出陣した。 今までネットで何メートルとか何色投げたとかあるのを目にし、私には縁の無い世界と思っていたが釣り糸が25メートル毎に色のが変るのも経験、昨日は手始めに13号の錘を使ったが少しずつ重い錘に変えて飛距離を延ばそう。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/23 15:14
初キスの天婦羅
初キスの天婦羅 昨日は今年初めて菊ヶ浜にキス釣りに出かけた。 浜辺の道を通ると何時も釣り人を見かけるのに誰も居なかったが、昼前の時間帯に二時間で天婦羅サイズの小さなのが9匹だった。 投げ釣りの先輩からはもっと早い時間帯にと言われているが、私の釣りは何時も魚の食欲にではなく、自分の気分に合わせて行くからたいてい乏しい釣果だ。 それでも夕食のオカズには、畑で採れたナスビや大葉も加えた天婦羅で美味しいビールが頂けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 09:13
菊ヶ浜から見た日本丸
菊ヶ浜から見た日本丸 一昨日の夕方、浜崎にアオリイカ釣りに行ったら防波堤の向こう側に帆船のマストが4本見えた。 これは珍しい、日本に二隻しかない帆船の日本丸か海王丸のに違いないと、早々に竿をたたんで撮影スポットを求めて菊ヶ浜に移動、指月山と一緒に撮影出来るポイントを探したが、かなり沖なので肝心の帆船が小さく写った。 翌日に鶴江台の高い所に行ってみたが、デジカメの光学ズーム倍率が低いので綺麗な拡大写真が撮れなかった。 後でネットで調べたら1984年に建造された二代目の日本丸で、4月29日(火)から菊ヶ浜沖に仮泊し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/02 20:22
浜辺で働く人達
浜辺で働く人達 明日から旅行なので、朝からお土産の海産物を買いに浜崎に出かけた。 海岸通の海産物屋さんに車をとめて横を見ると、ワカメ干しの真っ最中で既に沢山干されていてまだ滴が落ちているが、色が二種類有って緑色の綺麗な色のが湯通ししたもので、黒っぽい色のが生のままだそうだ。 海の方を見るとキャタピラー付きのブルドーザーやショベルカーなどの建設機械が、浜辺で砂を掘ったり海の中に放り込んだりしている。 何をしてるんだろうとお店の方に聞いたら、先日海が荒れた時に大量の砂が浜辺や道路の方にまで打ち上げられたそうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/07 12:10
ゴミの無い浜辺
ゴミの無い浜辺 時々市内の日帰り温泉に行くが、昨日はハートピア萩の「萩指月温泉」に入って、浴場から「快水浴場百選」や「日本の夕陽百選」に選ばれている菊ヶ浜や沖の島々の風景を眺めた。 冬の海沿いの道を走ると漂着物だらけの浜が多いが、浴場から見える菊ヶ浜には見渡す限りゴミどころか海藻さえも見えなかった。 ボランティアの「菊ヶ浜を日本一美しくする会」の人達が清掃しているのを何度か見かけたが、入浴の後で小雨の降る砂浜に出て近くで見ても、松かさ以外のゴミは無かった。 写真の右側の建物がハートピア萩で、左の前方が萩商... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 10:28
キスが釣れたタコも釣れた
キスが釣れたタコも釣れた 先日自宅で出来たとスモモを持って来られた近所の方に、キスでも釣ってお返しにしようと考えて、朝から菊ヶ浜に出かけた。 家にいた時の半袖シャツのまま海辺に出たら暑い、長く居たら剥き出しの腕が焼けて火脹れが出来そうだ。 幸いキスは次々と釣れて瞬く間に20匹近くに、おまけに藻でも引っ掛けたかと一生懸命引っ張ったらタコが釣れてたので、自分の夕食のオカズも出来た事だし、残ったゴカイを捨てて短時間で引き上げた。 暫く雨が降らんからか最近ウナギが釣れんけど、畑の夏野菜は次々と出来るし、海に来れば魚が遊んで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/27 13:08
台風が来た
台風が来た 台風13号が各地で荒れ狂っているが、進路がこっちに向かってたので、昨夜は家中の窓をロックして、懐中電灯や電池式ラジオを枕元に置いて通過するのを待った。 台風では進路上より、むしろ南側の方が強風が吹くらしいからか、思ったほどの風や雨が無く、いつも間にか寝込んだ。 朝、目が覚めたら風もほとんど収まってるし、被害も畑のナスビやオクラが数本折れてるくらいだった。 朝食後用があって出かけたが、菊ヶ浜の海岸通りでビックリした。 海は荒れ狂ってて物凄い高波が押し寄せ、砂浜どころか護岸を超えた波が車道に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 14:28
菊ヶ浜でムラサキダコ
菊ヶ浜でムラサキダコ 昨日午後、菊ヶ浜海水浴場の砂浜近くの表層を浮遊している、気持ちの悪い生物を見つけた。  突付くと真っ黒い墨を噴出す。 皮を掴んで恐る恐る引き上げて観察したが、烏賊か蛸か分からん初めて見る生物だ。 全体に黒紫色で引っくり返すと白っぽい。 頭の長さは15cm、全長は足が千切れてて不明。 奥目と思しき穴が二つあるのが不気味だ。 周りに寄って来た人の中で詳しそうな方が、「ヘビダコではないか、結構珍しい蛸だ?」と言う。 博物館に連絡したが、あいにく専門の学芸員は市外に出かけて不在だったが、「ムラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 09:45

トップへ | みんなの「菊ヶ浜」ブログ

萩に帰って来ませんか 菊ヶ浜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる