アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「西條柿」のブログ記事

みんなの「西條柿」ブログ

タイトル 日 時
我が家の富有柿と西條柿
我が家の富有柿と西條柿 我が家に古い富有柿の木と若い西條柿の木が一本ずつあって、富有柿の木にはびっしりと実が付いている。 その実の付き方が半端じゃあないのに、西條柿の方は成長した木を植えてから五年経つのに相変わらずチラホラしか実が付いていない。 柔らかい干し柿が好きでせっかく植えた西條柿なのに、いつになったらびっしり実が付くんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 10:40
庭の柿が食べきれん
庭の柿が食べきれん 庭の富有柿を月一回位は消毒したけど、ヘタ虫にやられてボタボタと落果して今年もダメかと思ってた。 それでも思いの外沢山残ってて九月の後半位から色付き出したので、ネットを何枚か被せたらカラスは寄ってこなかったけどヒヨドリが寄ってきてネットの隙間の赤くなった実を突く。 今月に入って熟れた実を収穫してご近所に配ったり孫に送ったりしたけど、ニ三日ごとに収穫が続くので食べきれん。 と思ってたら吊るして一週間チョットしか経ってないのに、干し柿がトロッとした食感の食べ頃になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/16 10:38
自宅でできた西條柿を初めて吊るした
自宅でできた西條柿を初めて吊るした 干し柿が好きで4年前に「翌年から収穫できる西條柿を」、と注文を付けて植木屋に植えてもらった西條柿。 今年やっと沢山実をつけたと思ったら、夏頃から次々と実が落ちてハラハラしていたが残った実がやっと色付いてきた。 干し柿は熟す前の固い実が良いから、まだ少し青い実を残してあらかた収穫した。 本当はもっと気温が下がる月末頃に収穫したかったけど熟れてしまった、これまでの経験では気温の高いこの時期に吊るすとカビが生えるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/07 10:42
西條柿の実が落ちる
西條柿の実が落ちる 渋柿で作る干し柿が好物で、「翌年から収穫できる西條柿」と注文を付けて植木屋に植えてもらっってから4年経った。 それなのに毎年数個しか実が付かなかったり落ちたりしたが、今年やっと沢山実が付いたと喜んだ。 それが10日位前からポタリポタリと実が落ちだして、殺虫剤を撒いたけど昨日見たら又実が落ちてた。 雨の日ばかり続くと思ったら好天の日ばかり続くし、野菜も果物も思うようにいかん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 10:39

トップへ | みんなの「西條柿」ブログ

萩に帰って来ませんか 西條柿のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる