アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「連作障害」のブログ記事

みんなの「連作障害」ブログ

タイトル 日 時
諦めてジャガイモを収穫
諦めてジャガイモを収穫 2月2日に種芋を植えて4ケ月経ったキタアカリ、葉っぱに黒い斑点が出来て病気らしかったけど放置してた。 黒い斑点は周囲に広がって、何時まで待ってもみんな成長しないので試し掘りしてみた。 ほとんどが小粒なイモだったけど、どの葉っぱにも元気がないので結局全部引っこ抜いて収穫した。 ジャガイモを植えた畝は一昨年もジャガイモを植えてて中一年空けただけで、ナス科で連作障害が出やすいそうだからそのせいだろうか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/05 10:08
植えたい夏野菜がみんなナス科
植えたい夏野菜がみんなナス科 何で我が家で植えてる夏野菜の、トマトやナスビにピーマンそしてジャガイモなどみんな連作障害の起きるナス科ばかりなんだ。 秋に植えたタマネギが畝を占領してやり繰りが出来んから、いつも連作障害が起きないと言う値段の高い接木苗を植えてるけど出来が悪い。 ネットを見ていたら台木の上の穂木まで土を被せたら穂木からも根が出て接木の効果が無いとあった。 そんな事は考えもせんで深植えしてたし、去年はメロンの台木から出た芽を育ててカボチャが出来たくらい無頓着と言うか無知なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 10:34
今年も咲いた真っ白いユリ
今年も咲いた真っ白いユリ どっかから飛んできたユリの種、二年前から真っ白い花が咲きだしたけど今年も咲いた。 去年と同じ駐車場の傍に背丈より高く伸びたユリ、その足元には膝の高さ位しかないユリ。 家の前の道路を見ると、飛んで行った種が舗装の僅かな隙間に入ってもユリの蕾が伸びている。 タカサゴユリかテッポウユリとの雑種の様だ、連作障害が有って数年咲いたら種を飛ばして場所を変えて咲くらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 10:55
夏野菜の植えつけ
夏野菜の植えつけ 夏野菜の苗が寒さにやられて植え替えた事があるから、ホームセンターに並んだ夏野菜の苗を横目にジッと我慢していたが、昨日やっとホームセンターや苗屋さんを廻って買ってきて植えつけた。 ナスビは毎年接ぎ木苗を植えるのに、秋ナスの様な小さなのしか出来ないから、プロのアドバイスもあって今年は苗の周辺に牛糞堆肥を余分に入れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/10 15:35
ジャガイモの芽が出てきた
ジャガイモの芽が出てきた 畑では一ケ月くらい前に植えたキタアカリの元気そうな芽がチラホラと見える。 今朝は寒くて霰が降ったけど家庭菜園の楽しみが始まるんだ、この寒波が去ったら夏野菜の苗を植えよう。  ジャガイモもトマトもナスビもみんな同じナス科で連作障害が起きやすく、数年は同じ畝で作らない方が良いとの事だけど、どれも毎年植えているからローテーションのやりようがなく、せいぜい値段の高い接ぎ木苗を植える位だ。        可愛いジャガイモの芽が出てきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 13:34
夏野菜の畝作り
夏野菜の畝作り 東京などで雪が降ったりしてるらしいが、長期予想で連休前にも戻り寒波が来ると言うので、苗の植え付けをその後にと考え、二日がかりで冬の間放置していた畑の畝作りに励んだ。 畑一面を覆っていた雑草を抜いてクワを振って、なまった体には結構な労働だったが、綺麗になった畑を見るのは気持ちが良い。  連作障害対策のローテーションをし易いように畝の数を増やしたり、どんな野菜を植えるか考えたり、お盆の休みで孫が来る頃に実る作物を想像したりと、家庭菜園も田舎暮らしの楽しみだ。        玉葱も抜きたいけど 未... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/17 11:40
夏野菜の連作障害対策
夏野菜の連作障害対策 昨年は4月早々に夏野菜の苗を植えて寒波にやられ、苗屋さんに「知らんかったの、そんなに早く植えるのならビニールを被せなきゃあ!」と言われたので、今年は4月末まで我慢した。 連作障害については接木苗なら大丈夫との事だけど高いので、連作にならない様に畝別に作付けを記録してローテイションし、100円以下の安い苗を植えた。 2つの畝はアスパラガスやニラを植えっぱなしなので、実質5つの畝でのローテイションだけど、上手くやれば5年間位は連作にならんはずだ。 ちなみに、野菜作りについては何時も神戸の友人の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 21:44
夏野菜の植付け
夏野菜の植付け 萩に帰って来て始めた家庭菜園で、一昨年は何を植えても鈴なりに生ったのに、昨年は肝心のキュウリ、ナスビ、トマト、玉葱など軒並みサッパリ出来ず、後から連作障害について学んだ。 今年から畝毎に作付け記録を残して、連作にならないように一年毎にずらして植えるように考えたから、今から夏の収穫が楽しみだ。 写真は植えたばかりの夏野菜の苗等で、手前の紅カナメの陰にチラッと見える畝がスイカ、その次の畝がミニトマト、ピーマン、キューリ、次がナスビ、トマト、ブロッコリー、ちしゃ、その次が12月に植えた玉葱と春菊、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 10:44

トップへ | みんなの「連作障害」ブログ

萩に帰って来ませんか 連作障害のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる